空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

高望みか?

2010-11-26 13:35:23 | つぶやき
先日、銀行の融資担当の人が来られて、融資枠の拡大の提案を持ってこられた。
ちょうど今、金額の大きい仕事が重なっていて、GOODダイミングではあったので
「それではお願いします」と銀行の人に申し込みをした。
なので、すぐに手続きに入るのかと思いきや、
「これからいろいろチェックします」ので申し込み書類は後なのだそうだ。

え??
「ってことはもしもチェックして、ダメな場合もあるの?」と聞いてみたら、
「そんなことはないです・・・モゴモゴモゴ・・・」
「ダメなら他に頼むからハッキリ言ってくださいね」
「いや、大丈夫ですよ・・・モゴモゴモゴ・・・」
オイオイ、何か奥歯にはさまっているんか?

第一さ、チェックしてダメなような提案を持ってくるかぁ?
決算書を提出してあるんだから会社の内情は知っているハズだし、
預金額だって把握してあるハズ。
その上での提案じゃぁないの?
そんなに大きい借金するわけじゃなし、なにビビッってんだ?

なんかさ、銀行のモロモロの事情もあるのだろうけれど言わせてもらうよ。
今までで、「出来るな」と思った銀行員の人がいるんだけれど、
その人は、会社の内情をある程度把握してあって、
借り入れの提案をするときには、金額や利率で事前に支店長の許可をもらい、
尚且つ会社がムリな返済にならないような金額の提案をした。
それでそれを受け入れると、次の日にはすぐに手続き。
すばやい。

色々な銀行員の人と出会ってきたけれど、
今回の銀行員は、後ろから2番目だわ。
一番後ろだと思った銀行員は、集金しか出来ない人だったから。
もう少し自分の職業にプロ意識を持ってほしいなぁ。
高望みしすぎだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祖母の思い出 | トップ | 頑張れ、真央ちゃん!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事