岸田ダンスアカデミーへようこそ~ゆーこのおしゃべり小部屋

川越から社交ダンスで世界を笑顔に!
身体に無理のない美しい踊り方・魅力あふれる表現、ワンランク上のレッスンを提供!

レクチャー付きダンスパーティー開催

2022年05月23日 | お客様の声
社交ダンス・アルゼンチンタンゴでアフタヌーンパーティー

レクチャー付きのダンスパーティー
27名の参加者さんと盛り上がりました

社交ダンス初心者・未経験者さんも参加して下さいましたよ。
8名中6名がダンスパーティーデビュー
しかも
見てるだけではなく踊りました

レクチャー付きだと、そのステップを使って踊れるのでダンスタイムデビューもできちゃうんですね
経験者さん達が温かく迎えて下さるので安心でした

たまにはこんなスタイルもいいかもしれませんね


ミニレクチャーは、ラテンダンス・アルゼンチンタンゴそれぞれ20分×2回で実施。
ラテンダンスは、チャチャチャとジャイブ
アルゼンチンタンゴは、短い振付を2つ
田中教景先生、伊波りり子先生

そのミニレクチャーの模様の一部
コチラに動画を載せています
まずご覧ください。

『ダンスパーティーのススメ~5/22アフタヌーンパーティ開催』

す社交ダンスの力で世界を笑顔に身体と感性を磨いて思い通りに輝こうラテンダンサーの岡田祐子です           昨日はスタジオでミニダンスパーティーを開催。…

社交ダンスの力で世界を笑顔に!リズムにのって身体とココロをHAPPYに

 


いかがでしたか?
アルゼンチンタンゴ、ほとんどの人が初めてなのに、美しく揃ってましたよね?
正直、移動量が多い社交ダンスの方にはモヤっとするところがあるかもしれません。
組み方も女性が右を向くなどの違いがあります。
でも、ペアダンスをやっている方なら大丈夫。

皆さんがイメージするアルゼンチンタンゴってデモンストレーションのステップなんですよ。
私達のサンバのデモンストレーションと同じなんです。

ダンスタイム用の踊り方とショーとしての踊り方は違うんです

今月のアルゼンチンタンゴのレッスンは
5月28日(土)
18時~19時半
料金は2,000円
講師は伊波りり子先生です。
(私岡田がアシスタントです。)

是非、お気軽にトライしてみて下さいね。



パーティーの番外編
いろんなドラマや楽しいことがありました。
コチラもどうぞお楽しみ下さい。

『ドラマが沢山ありました~5/22アフタヌーンパーティー番外編』

す社交ダンスの力で世界を笑顔に身体と感性を磨いて思い通りに輝こうラテンダンサーの岡田祐子です           初心者さんも楽しめるダンスパーティーを開催し…

社交ダンスの力で世界を笑顔に!リズムにのって身体とココロをHAPPYに

 



またの機会をお楽しみに

5/13 ウォーク&アーム講習会

2022年05月15日 | ダンス研究ノート
今回の講習会は
ニューヨークとスポットターンに重点を置きました。

このステップは、ルンバを初めて習うときに、
最初に習うステップといってもよいでしょう。

ステップはシンプルだけど
ターンをしてポーズをして
開いて閉じて
踊る雰囲気を味わいやすい流れですね。

でもでもでもでもでも~
長年やっていても
イマイチかっこよく踊れないのもこのステップ

そう。
シンプルだけど、かっこよく踊るためには
繊細な動きがあることを知ってほしいのです。

見た目とのギャップがある、それがこのステップたち
自己流は事故る


そのためにまずベーシックムーブメントから練習。
送り脚のチェック
ヒザから下を伸ばして着地する動きは
着地する脚で伸ばしでいるのではなく
送り脚の上でボディでコントロールします。

鳩尾から脚ですからね~

その感覚をニューヨークに当てはめていくわけですが
思った以上に当てはめられていない。
当てはめているつもりになっている。

ここがうまくハマルと
ルンバらしい深みとうねりのあるニューヨークができます。


そしてスポットターン!

ラテンをかっこよく踊るには
タメが肝
タメがあるから、スピードが出ます


ただしタメとは、
固まって止まることではなく
ジワジワと動き続けること。

スポットターンの前の膝の抜きも同じくボディでコントロールしています。
そのジワジワしたコントロールがタメになって、回転のスピードが出ます。

マニアックトークですかね


だけど、ここを抑えると各段にダンスの表現力がアップします。
緩急がつけられるようになりますからね


見よう見まね、やってるつもりが一番危ない
自己流は事故る

シンプルなステップほど要注意です


それでは

社交ダンスとアルゼンチンタンゴ

2022年05月15日 | ダンス研究ノート
アルゼンチンタンゴのイメージ

激しく情熱的
足技がすごい

こんな風に思われている方が多いです。

ちょっとこの動画を見て下さい。



どうでしょう?

優雅でソフトなかんじ
丁寧に歩いている

少しイメージが変わった方もいるかもしれませんね。
実は私もその一人(笑)
足技を華麗にきめて動くことをイメージしてました。

サロンタンゴのレッスンを受けて納得。

社交ダンスも競技スタイルとパーティースタイルがありますよね
パフォーマンスで魅せるダンスと目の前の相手と楽しむダンス。
踊り方が違いますよね。
それと同じで
アルゼンチンタンゴはステージタンゴとサロンタンゴがあるそうです

前回も触れましたが、アルゼンチンタンゴは音楽に身を委ねる感じです。
社交ダンスよりもディープに身を委ねてる、私の感想です。
アルゼンチンタンゴの音楽が好きだからタンゴにはまる人が多いのがわかります。

でもね~
アルゼンチンタンゴの曲が特別に好きではなくても
社交ダンス愛好家さんにアルゼンチンタンゴを体験してもらいたい!
その理由は2つ

・滑らかな体重移動の練習になる
歩き方が丁寧で滑らかになります。
社交ダンスと違って動きでごまかせられないのです。
余計な力を抜くためのヒントがある
アブラッソ(タンゴのホールド)は居心地のよさが大切
しっかりしていながら肩肘をはりすぎることはありません。
社交ダンスも本来そうなのですが、カタチを見せるダンスでもあるので
必要以上に肩肘をはってしまうことがあります。

滑らかな体重移動、柔らかなホールド
社交ダンスの上達間違いなし


ということで告知です
社交ダンス&アルゼンチンタンゴのコラボパーティー - 岸田ダンスアカデミーへようこそ~ゆーこのおしゃべり小部屋

社交ダンス&アルゼンチンタンゴのコラボパーティー - 岸田ダンスアカデミーへようこそ~ゆーこのおしゃべり小部屋

アルゼンチンタンゴ&社交ダンスのコラボパーティー-岸田ダンスアカデミーへようこそ~ゆーこのおしゃべり小部屋アルゼンチンタンゴ&社交ダンスのコラボパーティー開催決定...

goo blog

 


5/22のアフタヌーンパーティーはあと5名様ほどお席があります(5/15時点)
この機会に、アルゼンチンタンゴをちょっと体験してみてくださいね
岸田先生とアルゼンチンタンゴ、これもレアな体験~


それでは

社交ダンス&アルゼンチンタンゴのコラボパーティー

2022年05月08日 | イベントのお知らせ

アルゼンチンタンゴ&社交ダンスのコラボパーティー - 岸田ダンスアカデミーへようこそ~ゆーこのおしゃべり小部屋

アルゼンチンタンゴ&社交ダンスのコラボパーティー開催決定LATINDANCE&ALGENTINTANGOアフタヌーンパーティー日時:2022年5月22日(日)13時45分開場~(16時30分終了予定...

goo blog

 



アフタヌーンパーティー
13時45分~16時30分
岸田ダンスアカデミー
限定30名要予約

当スタジオの会員様以外の方もモチロン大歓迎です


講習会付きダンスパーティー

ダンスタイムも充分に楽しめるパーティーです。
ダンスタイムでかかるのは
社交ダンス全般(ボールルーム&ラテン)
アルゼンチンタンゴ


いつもと違うのは
間に講習会をはさんでいることですね。


アルゼンチンタンゴ、ちょっとかじってみたいわ~
社交ダンスにも活かせるかしら?
という方。
はい、モチロン活かせます。
今回のこの企画、ちょっとお試ししてみるのに最適ですよ~


さてさて。
アルゼンチンタンゴはまず音楽が好きで興味を持つ方が多いそうです。
ノスタルジックで優しく甘く、ときに情熱的。

一方、社交ダンスは社交ダンスという音楽のジャンルはないですよね。
10種目もあるし、昔懐かしい音楽でも踊れるし、今時の音楽も使いますよね。
ラテンダンスは、ラテン音楽が好きで入ってくる方もいますけど、ダンスから入る方の方が多いのではないかしら?

面白い違いですね~


タイムテーブル(仮)です。

ウェルカムダンスタイム
レクチャー
ダンスタイム
レクチャー
ダンスタイム
デモンストレーション
レクチャー
ダンスタイム

レクチャー
ダンスタイム
デモンストレーション
レクチャーはアルゼンチンタンゴとラテンダンス交互に行います。


1回のダンスタイムは15分くらいずつ。
展開が速いです。
だから、初めての方でダンスタイムで踊るのは勇気が出ない方もご安心下さい
無理に踊らなくても見ているだけでもOK
できそうなところだけやってみるのもOK
15分だと見ていても飽きがこない長さですよ~


お問合せ・ご予約は下記の電話かLINE公式からお気軽にどうぞ

TEL:049-223-3843

LINE Add Friend

 



ご参加お待ちしてま~す

5/5 レクチャー付き練習会

2022年05月08日 | ダンス研究ノート
ゴールデンウィークの最中
レクチャー付き練習会を開催。
ご参加いただいた方ありがとうございました。

いつもはひたすら踊り込むのみの練習会。
毎回ほんの一言二言注意点をお話ししてますが、
少し立ち止まってチェックしてみましょう!という意味をこめて開催。
せっかく練習を積み重ねているのだから
更に質の良い内容で練習してほしいのです



キーワードを書いておきますね

始めのウォーミングアップ
上半身のエクササイズのときは、動きをきらないように
下半身のエクササイズのときは、フレームの意識を持って動く


チャチャチャ
ヒザの曲げ伸ばしを明確に。
体重移動を明確に。

ボディを動かす前に土台の脚をチェック

意外とヒザが曲がりっぱなしな方が多いです。
チャチャチャはすばやいヒザの曲げ伸ばしでリズムを見せるので
要チェックです!


ルンバ
ベーシックムーブメント、特にカウント1から2にかけての動きを切らずにつなげる
そのタメを作ることが緩急につながる。

スポットターンやフォワードウォークターニングはすばやく身体の芯で回ってアクセントをつけたいところ。
意外とのんびり回転している人が多いです~
そのためにも動きを切らずにタメをつくりましょう。


サンバ
サンバもタメが大事!だからこそ爆発力が出てくる。
バウンスのリズムをもっと身体でひっぱろう!
脚を先に抜く=体重移動はまだしていない


サンバのベーシック練習で毎回
「速い!」「もっと粘って!」とコメントしています。
例をあげると・・・
ホイスクのカウント1の前、脚はポイント
体重は移動してない!
ステーショナリーサンバウォークのカウント1の踏みかえ、カウント2の脚の引き寄せ
まだまだ身体を使える!


始めは意識して動くと頭や神経を使うので大変かもしれませんね。
でも!
意識と身体がつながってくると、踊りの質が格段によくなります。
動きがスムーズになり、見た目も美しくなります。
身体がつながるのでよりエネルギッシュに踊れ、充実感も増します。
そうなると、ますますダンスが楽しくなっちゃいますよ~

是非今一度見直して、練習に取り入れて下さいね