岸田ダンスアカデミーへようこそ~ゆーこのおしゃべり小部屋

川越から社交ダンスで世界を笑顔に!
身体に無理のない美しい踊り方・魅力あふれる表現、ワンランク上のレッスンを提供!

今年もありがとうございました!

2020年12月29日 | ブログ
今年一年を振り返ると

「コロナ」という言葉をなくして語れません。
私は敢えてこのブログではこの言葉を使ってきませんでしたが
やはり外すことができません。


12月26日に川越プリンスホテルにて開催を予定していた15周年記念パーティーは延期。
競技会や大きなイベントの開催もなし。
この状況でダンスから遠ざかってしまわれた方もいらっしゃいます。
また、1年間一緒にスタジオを盛り上げてくれたスタッフとの別れ。

こう書き連ねると明るくない話題ばかり。


ですが。
振り返ってみると
何もできなかったわけではないのです。


今年の1月には東武ホテルにて「Winter Carnival 2020」を開催する事ができました
臨場感が溢れる全員参加型のパーティーになったことが嬉しかった。
規模は小さくても大きな手応えがありました




その後は、スタジオ内で4回ミニパーティーを開催
人数限定・時間短縮で、お食事を出さないシンプルなパーティーですが・・・
こうしたスタイルならば、かえってフットワーク軽く企画ができるのだと気づきました。


ラテン基礎練習会毎週木曜日に開催。
継続は力なり。この練習会のおかげで今年も競技選手として競技会に出ることができました。
今年最初にして最後の三笠宮杯・・・ここで5年連続ファイナリストになれたのは地道に練習するこの場があったから
そして、私達だけでなくご参加下さっているメンバーの皆さまにも良い変化が現れてきています。
見ていてもわかりますが、ご本人からそうした報告を聞けることがとても嬉しいです

この練習会の補足として講習会も例年よりもたくさん開催できました


地元川越のご縁が深まった年でもありました
特に私はお着物関係の方々とのご縁で楽しい企画に参加させていただきました。
浴衣でサルサ・・・この企画のおかげでご縁やアイディアや広がりました。
夏の川越まちゼミでは、岸田先生と私でオンラインで「夫婦で踊ろう」を開講。

そう。オンラインですよ。
ブログは書けてもオンラインって何?くらいのレベルの私がZoomでレッスンをしちゃったり。
緊急事態宣言の折には、このブログに動画を載せたくてYouTubeを使って動画配信に手を出しましたね。
クオリティはさておき(笑)

オンラインで始めた「ココロも躍るラテンボディエクササイズ」は私のやりたい事でもありました
気軽にラテンダンスを楽しんでほしい、ラテンダンスのエッセンスでしなやかなボディを整えてもらいたい
社交ダンス未満とはいえ、ベースともなるクラスを開催したかったんです。
これを機に始めることができました。


もっと気軽にダンスを!ということで開催してみた「ウィンナーワルツ体験会」
2回開催しましたが・・・ベテランさんと未経験者さんが一緒に集ってできるワークショップも面白いですね。
そしてこの企画の中からピアノの生演奏とのコラボのお話が進んだんですよ。

好きな音楽ありきで、その音楽で踊ってみたい。。。
私は踊りありきで音楽を選んでいるタイプなので、こうしたアプローチの存在を知ったことでアプローチの方法が広がりました。

「アルゼンチンタンゴ」も曲が好きで踊ってみたい方も多いとか。
この月一回の「アルゼンチンタンゴ」のクラスも今年から始まりました。
おかげで親友と毎月一回は会えるようになりました。
(ダンスの先生同士ってなかなか予定が合わないのでこれは嬉しい)


もちろん、この状況下で大変じゃないといえば嘘になります。
はっきり言えば・・まぁ大変です(笑)

でも、何もできないわけじゃない。
今だからやれることもあります。
駅近で広くて明るいスタジオ。
この場所を素敵なエネルギーで循環していくことをコツコツとやりたいと思います。


ということで




今年一年大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します



それでは良いお年をお迎えくださいませ



X’masパーティー デモンストレーション動画

2020年12月29日 | ブログ
先日のパーティーの私達のデモンストレーションの動画をアップします

世の中には沢山の素晴らしいダンス動画がありますけど~
スタジオパーティーの様子、
ピアノの生演奏とのコラボ、
雰囲気だけでも味わっていただければよいかな~と出すことにしました


これらは二回目のXmasパーティーで踊った演目です。

1曲目
タンゴ
リベルタンゴ(ピアソラ)

【ピアノ生演奏でタンゴ】 ~リベルタンゴ 岸田ダンスアカデミー Xmasホームパーティー

岸田ダンスアカデミーへようこそ。
埼玉県川越市にある社交ダンス教室です。

「Happy Dance, Happy Life」
楽しく身体を...

youtube#video


ピアノの生演奏とのコラボ
私達のスタンダードデモはレアですよね~
演奏をしてくださった岡本さと子先生のリクエストとあらば踊りますよ(笑)
本編は2分ちょっとに短縮していただきましたが、チェイサーまでお楽しみくださいね。
オープニングとして盛り上げようと思いまして、ほぼずっと疾走してますね。
初めて演奏を聞いたとき、
「ピアノって打楽器でもあるんだ」と感じました。
そのリズムを感じながら踊ってみました。
ラテン人ですからね



2曲目
サンバ
バンボレレオ(ジプシーキングス)

【岸田ダンスアカデミー Xmasホームパーティー 】デモンストレーション~サンバ

岸田ダンスアカデミーへようこそ。
埼玉県川越市にある社交ダンス教室です。

「Happy Dance, Happy Life」
楽しく身体を...

youtube#video


私、途中すべってます(笑)
それでも載せちゃいます(笑)
イントロはしっとりしてますが、本編はこれまた疾走しているかんじ。
リベルタンゴと2曲続けて練習していたときに
私達はなぜこの年末にここまでハードに走り抜けてるんだろうね~と爆笑してしまいました。
タンゴとは違って、サンバの方がリズムが細かくて種類がたくさんありますね。
(私達の場合は、です)



3曲目
ルンバ
オブリビオン(ピアソラ)

【ピアノの生演奏でルンバ】~オブリビオン 岸田ダンスアカデミー Xmasホームパーティー

岸田ダンスアカデミーへようこそ。
埼玉県川越市にある社交ダンス教室です。

「Happy Dance, Happy Life」
楽しく身体を...

youtube#video


これもまたピアノの生演奏とのコラボ。
1回目のXmasパーティーだけの予定でしたが、好評だったので今回もお願いしました。
私達もさと子先生もリベンジしたかったのもあります。
初のコラボということもあり、「音が小さいかな?」「お客様は楽しんでいただけてるかな?」と若干気にしながら踊っていたところもあったのです。
しっとりとした音色に、床を踏む音や衣擦れの音が聞こえてきますよね。
さすがに呼吸の音までは聞こえないかな。
観客と演奏者とダンサーがその場に集中している臨場感。
会場の広さと音の大きさがちょうどいいんですね。
この楽曲では、ピアノは弦楽器。波動を感じるといいますか。
抑揚のあるメロディを感じながら踊りました。






ピアノを演奏して下さった岡本さと子先生には
短く編曲をお願いしたり
踊りやすいテンポに変えてもらったり
チェイサーを入れてもらったり
いろいろお手数をおかけしました。
ありがとうございます


ピアソラは私の大好物(笑)
心の琴線を揺さぶります。
だけど、演じるときは冷静さも必要なんです。
でも冷静すぎるとつまらない。
情熱と冷静さのバランスが大切だと思っています。

そのあたりのお話もさと子先生とチラっとしたりして

全部ひっくるめて
こうしたコラボが今年に最後にできて楽しかったです


動画をご覧いただく方も楽しんでいただけると嬉しいです
それでは

X`masパーティー~12/26

2020年12月27日 | スタジオ紹介・イベント
2週にわたってお届けしました、今年のX’masパーティー



もちろん流れは同じですが・・・

発表会のメンバーが変わるので、やはり雰囲気は違いますね。
今回はルンバが多かったのですが、選ぶ音楽に人それぞれの個性が現れているので
飽きる事なく楽しんでいただけたのではないかなぁ。

私達のデモは3曲中、2曲変えました。
前回同様にピアノの生演奏のコラボを違う曲で。
そして、ダンスタイムを盛り上げて下さるスペシャルゲストもお2人お声かけしちゃいました。
それは追々ご紹介していきますね~




ミニデモ第1部

「チャチャチャ」
トップバッターを勢いよく踊って下さいました!スカートが良く舞ってましたね。

「ルンバ」
10月のパーティーの参加がキッカケでご出演!丁寧で美しいルンバでした。

「サンバ」練習熱心で確実にステップアップされています。ピンクの衣装がまたすごく似合ってキュート。

「ルンバ」初のラテンデモ。お二人で力を合わせて踊り切りました。一歩踏み出せたこと、素晴らしいです!

「ルンバ」玉置浩二さんの「碧いい瞳のエリス」にのせてしっとりと表現して下さいました。この選曲、とてもあってましたね!


ミニデモ第2部

「ルンバ」宇多田ヒカルさんの「Time」にのせてかっこよく。苦手だというルンバに挑戦・・・リードフォローの腕前があがりましたね!

「パソドブレ」確実にキメていただきました!

「スローフォックストロット」唯一のスタンダードデモ!山下達郎さんの「クリスマスイブ」にのせて伸びやかに。

「ルンバ」
木曜日の練習会に通って下さるお二人・・・その成果がバッチリ出てラテンらしいムーブメントが。来年からのコンペ楽しみです。

「ルンバ」
緩急のきいたドラマティックで美しいルンバ。トリを飾っていただきました。



お楽しみタイム
じゃんけんが強い人が得をする・・・それがうちのスタジオ

ワルツ・ルンバのトライアル



岸田・岡田それぞれの20分無料レッスン券・・・皆、真剣です



さて。スペシャルゲストお一人目をご紹介
伊波りり子先生
毎月一回土曜の夜にアルゼンチンタンゴのクラスを開催していただいています。

パーティーでクラスのご案内するね~と岸田先生に言ったら・・
「じゃあ2人でデモでも踊れば?」と気軽に言われました(笑)パーティーの4日前くらい?
当日2回くらい曲に合わせて本番。雰囲気が伝わっていればもうそれでよしとします(笑)
次回は、2021年1月23日(土)18:00~19:30です。お楽しみに
 


今回もピアノの生演奏でコラボさせていただいた、岡本さと子先生(音楽教室フリューゲル)

今回は2曲お願いしました。
当初は前回と違う演目で1曲の予定でしたが快くお引き受けしていただきました。

ということで、私達の演目3曲は以下のとおり。
タンゴ「リベルタンゴ」ピアノの生演奏
サンバ「バンボレオ」
ルンバ「オブリビオン」ピアノの生演奏


今回とても嬉しいなぁと思ったのが、皆さんがデモを生でじっくり見て下さってたこと
スマホの小さな画面じゃなくてライブを楽しんでほしい・・・それは事あるごとにお話ししてきました。
今年は画面を通して見るものが増えて便利になったのかもしれませんが、肉眼で・肌で感じることが減りました。
だからこそ、皆さんがこの場を大切にして下さったのではないかなぁ
生でしか味わえない迫力や臨場感を感じてもらえてますように

でもね。
パーティーに来たくてもいろんな事情で来れない方もいらっしゃいます。
今回は、りり子先生にお願いして私達のデモを撮っていただきました。
その模様は後程アップするかもデス。



さてさて。
もう1人のゲスト

前崎航輝先生~懐かしいですね。
今回のパーティーの方がお世話になった生徒さまが多いのでコチラに。
シークレットだったので驚かれたと思います。

こーき君は相変わらずの柔らかな物腰で皆の癒し系でしたね。
そして来たとたん、私にこきつかわれてくれました(笑)


こんなかんじで、無事パーティーを開催することができました。

感染症予防対策をしながら
30人限定のパーティー

世間はまだまだ大変な時期です。
それでも、こうして少しずつ前に進めることができたこと。
皆さんのご協力に感謝いたします。


身体と心に栄養を与えて、体調を整えて、
元気に過ごしていきましょう

ラテン基礎練習会~お正月スペシャル

2020年12月21日 | ブログ
元日開催のラテン基礎練習会
告知をしたら、あっという間に満員御礼に。
ありがとうございます

OGPイメージ

年末年始の予定変更~その2 - 岸田ダンスアカデミー☆ゆーこのおしゃべり小部屋☆

ありがたいことに満員御礼となりました。締切とさせていただきます。まだご希望の方がいらして、もし2日(土)に追加開催したら・・・(岸田先生に聞...

年末年始の予定変更~その2 - 岸田ダンスアカデミー☆ゆーこのおしゃべり小部屋☆

 


のんびり構えていたら乗り遅れたという方もいらっしゃる・・・

う~ん

これは

2日(土)もやっちゃう?


岸田先生は「元日にやるだから面白いんじゃない?」と。
うん、その気持ちも分かるよ~。
しかし、しかしですよ
ラテンの練習会をやりたい!って言ってくれている方がたくさんいるの、めっちゃ嬉しいじゃないですかぁ
そして、この状況で私達だからこそ提供できる場があるのって素敵だと思うんですよね~
そんなこんなで・・・
岸田先生もOK


ということで、
募集をかけていきます。

ラテン基礎練習会
お正月スペシャル
1月2日(土)
13:30~15:00
料金 1,000円


元日お申込みされた方はご遠慮くださいませ。


内容は元日バージョンと同様です。

ボディエクササイズで身体にスイッチを入れ
ルンバ・チャチャチャ・サンバのベーシックステップを丁寧に練習します。
年始なので、ひたすら練習するだけではなく
私達のミニレクチャーやコーチングもセットにします


この機会だからこそ初めて参加する方もいらっしゃるかと思います。
有志ならばどなたでもご参加いただきたいです
会員さまに限らず大歓迎です
ただし「練習会」なので、踊りこむ時間もありますのでご覚悟を


申込・お問合せはコチラ
049-223-3843

ラテン好きな人集まれ~



ご一緒できるのを楽しみにしております

X’masパーティー 12/19

2020年12月20日 | ブログ
今年はスタジオ内のX’masパーティーを2回に分けてお届けしております

昨日、その第一回目を無事開催することができました

もちろん感染予防対策をしながら、です。

限定30名
椅子はスペースを広くとり
消毒とマスク着用
ダンスタイムは密にならないように


今回は、内容は細かくは書くのはやめておきます。
うっかりパーティーの様子の写真を撮り忘れたのもありますが(笑)
もう一回パ-ティーがありますから、シークレットにしておきますね


ミニデモ発表には8組がご参加下さいました

第1部
土曜日の入門クラス
「ワルツ&タンゴ」
ダンス歴5ケ月弱~1年未満。パーティーの2ケ月前くらいで出演を決める鬼な先生(それは、ワタクシ祐子)
短期間での上達ぶりはとても素晴らしく。
デモは上手な人が出るものではなく、デモなどの目標に向けて練習するから得るものが大きいのだと思います。

「パソドブレ」
とても力強く踊っていらっしゃいました。そして集中力が素晴らしかった。特にパソはそこの緊張感と堂々としたところが肝ですから。
「ワルツ」

高度なルーティンをこなしていらっしゃいましたね~素晴らしい。久しぶりにパーティーに参加して下さり、それならばデモしちゃいません?というオファーに応えて下さいました。当日、音楽を聴いてフロアクラフトを当てはめ・・・さすがです。

「サンバ」

毎回思うのですが・・・楽しいっていう気持ちが表情にも表れているダンス。見ているコチラもニコニコします。


第2部
「タンゴ」

パンツスタイルでのタンゴ。パンツスタイルもいいですね~似合っていたし、何よりダンスもシャープでカッコよかったです。素敵。

「チャチャチャ」

倖田來未さんのキューティーハニー、キュートでエロかっこよくをテーマに。イメージどおりバッチリでした。パフォーマンスをやりきってて素晴らしかったです

「サンバ」

当日のレッスンでテンポを上げちゃう鬼先生(それはワタクシ祐子)そのおかげで(笑)彼のノリのよさが更に発揮されたのではないでしょうか?

「ジャイブ」

ヘアアクセ・イヤリングもコーディネイト。キュートにはじけてましたね~見ていて心が弾むダンスでした。

※注※
デモンストレーションでは、マスクを取って踊ることも選択肢としてご用意させていただきました。
緊張する環境の中でのパフォーマンス、呼吸が苦しくなってしまうこともありかえって危険だからです。
もちろん、それ以外はマスクをつけていただいております。



パーティーの様子・・・チラっとお見せしますね~

あえて説明はしません(笑)


私達のプロデモは3曲
パソドブレ
チャチャチャ
ルンバ(ピアノの生演奏)

そう。ピアノの生演奏でルンバです。
ピアソラのオブリビオン。
名曲です

ライブセッションだからいろいろあります。
踊りながら
音が小さい?
音が割れてしまうからアンプ無しで行こうと決めたのですが、
やはり人が多いと音が人に吸収されてしまうのだなぁと。
私達が踊っているときの呼吸をする音も聞こえてたのではないかな?
ただそれも良い緊張感にしてしまえ~
そう思いました。
パワーで圧倒するだけでなく、神経をそばだてるようなデモンストレーション。
いかがでしたでしょうか?

次のパーティーでは違う曲・違う種目でコラボします。
お楽しみに


それにしても・・・なんとしたこと!
演奏してくれた岡本さと子先生との写真がない!!!!
しかも、岸田先生との写真もない(笑)
次回は撮るぞ~


ということで
次回のパーティーのレポートは全容もお伝えしますね~
お楽しみに