夢子のひぐらし日記

心にとまったシーン、季節の花々や風景などデジカメ写真を交えて綴ります。

(写真の無断転用を禁じます)

紅一点

2006年06月18日 | 梅雨の彩り
 梅雨空にひと際鮮やかなざくろの花。
昔から男性の中に一人いる女性のことを紅一点と呼ぶが、中国の王安石が、【ざくろ林】の中に咲く鮮やかな【ざくろの花】を詠んだ詩らしい。
目の覚めるような夏色で、梅雨空の憂いなどしばし忘れてしまう。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やか (non_non)
2006-06-18 20:12:56
夢子さま こんばんは

ざくろの花は 初めて見ました 鮮やかな赤ですね

北海道には ざくろは生らないようですね

紅一点の語源もわかりました

ありがとう ございました
non_nonさんへ (夢子)
2006-06-19 01:18:03
 non_nonさん、こんばんは。

ざくろは、本当に目の覚めるような橙色をしています

原産が西南アジアといいますから、北海道には向かないのでしょうね。

花が終わると、秋までの間、実の成長して様子が楽しみです。

女性の体にいいそうですが、私は苦手かな

ざくろの花 (秋桜)
2006-06-19 23:48:52
こんにちは

ざくろの花ってこんなに鮮やかな赤い花なんですね。

実りの秋が楽しみですね。

秋桜さんへ (夢子)
2006-06-20 00:01:00
 秋桜さん、

毎年この季節になると、ざくろの鮮やかな花に夏が間近なことを教えられます。

季節感が薄れていると言われるけど、けなげに季節を告げてくれる花もたくさんありますね
こんばんは~ (non_non)
2006-06-20 20:59:53
夢子様 お元気ですか?

重い銀塩カメラから開放され、軽く手軽な

コンデジにすっかり慣れてしまっていました

周りの皆さんのマクロ画像に魅せられて、ニコンの一眼デジカメを購入、早速北大植物園でテスト撮影してきました まだまだカメラ操作に慣れなくて、拙い画像ですが・・・

しました 
はじめまして (ぽわん)
2006-06-20 22:51:17
夢子様 



いつも素敵な便りをありがとうございます。

あまりに素敵な写真&文章で、コメント自粛中でした。

今回は、勇気を出して1・2・3です。





ざくろのイメージが一転しました。

私の中でざくろの実のイメージが強烈で・・・・。



実があれば花があるのは当然ですね。

紅一点とは正しくと思う写真に、感激・・・。

語源も理解でき、勉強になるブログだわん

non_nonさんへ (夢子)
2006-06-21 21:36:10
non_nonさん、こんばんは

いよいよ、一眼を手に入れましたね

早速、お邪魔させていただきます。
ぽわんさん、ようこそ (夢子)
2006-06-21 21:41:28
ぽわんさん、

コメントは、自粛なんてしなくていいのよ



遊びにきて頂けたら、とてもうれしいので…

お待ちしています

おめでとう (diana)
2006-06-25 22:46:59
掲載紙を拝見出来ないのが残念ですが、おめでとうございます。

夢子さん、私と違ってプロ級の趣味をお持ちなんですね。

これからも楽しみにしていますよ。
dianaさんへ (夢子)
2006-06-26 00:17:24
あらまあ!恥ずかしい…ありがとう。

心のままに写してるだけなの

まだまだ未熟者です。