Yumi's

石川優美ダイアリー

『When You Are Smiling !』@下北沢440

2010-08-29 20:59:35 | Weblog
今日は『When You Are Smiling !』というイベントで演奏させてもらって来ました♪

このイベント、子供と大人が一緒に音楽を楽しむというコンセプトの元、
椅子や机を取り払い、広くなった空間にレジャーシートを敷き詰めて、
親子揃って、DJのかけるレコードを聞いたり、
生演奏を聴いたり...というとっても素敵なイベントです♪
もちろん、子供達が走り回ったり、寝っ転がったりするのもOK(^_-)☆

小さな子供達が安心して参加出来るよう、
色んな心配りがされているのも、素敵でした!

また、子供がいるから...と言って、子供向けの音楽に偏るのではなく、
あえて色んなジャンルの音楽を聞いてもらうと言うコンセプトも
とっても魅力的だなぁと思い、出演のオファーを頂いた時、
二つ返事でお引き受けさせて頂きました(^^)


会場に訪れてくれた方達は、下は赤ちゃんから、上は...?歳の大人までと
いつもと違ったシチュエーションに、とってもワクワクして♪
Hi'ilawe から始めて、フラを交えながらオリジナル曲から、トラディショナルまで、
色々と演奏させてもらいました。
途中、フラのハンドモーションを歌の中で体験してもらえるようなオリジナル曲で
一緒に踊るコーナーも作ってみたりしたのですが、
まだ1歳になったばかりかな...という女の子が、
満面の笑みで手拍子してくれていたり、
真剣な顔で一生懸命踊ってくれてる子供達がいたり、
ママやパパと一緒に踊ってくれてる子供達がいたり...
その表情や笑顔を見られたお陰で、こちらがとってもパワーを頂きました。

ライブ終了後、手拍子してくれてた1歳くらいの女の子に話しかけてみると、
またまた満面の笑みで応えてくれて、抱っこまでさせてもらっちゃいました(^^)

また、『この子にとって人生初のライブ経験になりました!』と
お話ししてくれたご夫婦のお子さんは何と4ヶ月!!
本当に光栄な話だなぁ...と思いました。

音楽を通じて、こんな交流をさせて頂けた今回のようなイベント、
子供と大人が一緒に音楽を楽しむ空間が
これからもどんどん増えて行ったら素敵だなぁ!と思いました。


いつもフラを踊ってくれている、玲子さんやともちゃんにフラをお願いし、
野生イルカ・フォトグラファーのくらりっぱさんには、
御蔵島のイルカの写真をプロジェクターで投影してもらい、
仲間にもたくさん力を貸してもらいました。
この場を借りて、仲間達に心からありがとう!

そして素敵なイベントに声をかけてくれた主催者のHIDEさん、菅野さんに
心からありがとう!

このイベントはこれからも続いて行きますし、
色んなジャンルのミュージシャンが登場する予定だそうです!
ご興味のある方、是非、チェックして下さいね~(^^)♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。