Yumi's

石川優美ダイアリー

今月最後のライブ!

2009-01-29 19:36:13 | Weblog
早いもので、もう1月も終わりです。

おせちやお雑煮を食べたのがもう随分前のような気がします。

この調子で今年もどんどん過ぎてしまいそうな...

毎日を大事にしなくちゃだなぁ~


さて、1月最後のライブはいつもお世話になっている町田の万象房さんです!

万象房さんは定期的に出させて頂いてるカフェですが、いつ訪れてもあったかぁ~い雰囲気が心をほぐしてくれて大好きです。

今回は久々のワンマンライブなので、ゆっくり、たっぷりお届けしたいと思っています。

2月は制作などの為、1ヶ月間ライブをお休みする予定なので、是非、足をお運び下さいませ!

お待ちしております~~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅梅

2009-01-27 23:02:24 | Weblog
北風が冷たい毎日ですが、家の近くにある神社では紅梅が咲き始めています。

昨年よりも1週間以上早いような気がします。

やはり今年は暖冬なのかな。

もしかしたら...と思い、ボケの花の木もよ~く見てみると...

やはり小さな蕾がつき始めていました。

自然を大事にしなくちゃ...と思う瞬間です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Live @ Lei Hale ~初出演!~

2009-01-25 01:49:54 | Weblog
今日はカモク高橋さんにお声をかけて頂き、
今年2回目のLive でした!

今日、演奏させて頂いたLei Haleさんは、お店の名前は知っていたのですが、出演させて頂くのは初めてだったので、とっても楽しみにしていました!

階段を降りていく所から、お店のオーナーのこだわりを感じ、自然に笑みがこぼれます。

そして扉を開けると...
そこはどこを見てもハワイを感じられるような飾りつけが施された、
楽しくも優しい空間でした。
お陰で一気にキモチがほぐれて行きました。


演奏していてもとても心地よく、キモチがほぐれ過ぎたのか、いつも以上にトークがくだけてたような...
夫婦漫才やってんのかいっ!みたいな(笑)
もしかしたら昨年にも増して、自宅のリビングで練習してるまんま、
Liveしてる感じになってるかも...。

でも自然体で、そして等身大で演奏して行かれたら...といつも思ってるので、
これからも" Backyard Music " ならぬ " Living Music " な感じで、
見に来て下さる方達との距離感が近いLive を続けて行きたいなと思います~


それにしてもLei Hale さんのお店の雰囲気ももちろんですが、お料理の美味しいこと!!
メニューの多さにもビックリしましたが、カルアピッグもポキも醤油チキンもあまりの美味しさに大感動!!でした。
すごくハワイの味なんだけど、日本人シェフが作っている繊細さもあって、ホントに美味しかったです。


カモクさん、呼んで下さってありがとうございました!
カモクさんのSlack Keyはいつも夕方の穏やかな海を感じます。
今日、演奏されていた新曲もとても素敵でした。
セカンドアルバムがとても楽しみです!

そしてLei Haleのオーナーご夫妻とスタッフの皆さん、大変お世話になりました!
Live終了後も色々お話しさせて頂き、ありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いします!


そして寒い中、今日も足をお運び下さった皆様、本当にありがとうございました!
またお目にかかれるのを楽しみしています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の空気を深く吸い込むと...

2009-01-22 16:09:25 | Weblog
雨です...

冬の雨です。

空気がちょっと尖ってるように感じます。

でもこの空気、キライじゃありません。

鼻から深く息を吸い込むと、体の中にまっすぐ1本の太いラインが出来る感じがします。

手で口を覆うと、冷たい空気に冷やされた気管が、少しずつ暖まってゆるんでいく感じも好きです。

あんまり長くやってると風邪ひいちゃいますけどね(笑)

北海道に住んでいた頃は徒歩で片道45分、雪が降るともっと時間をかけて学校に通っていました。

そんな事も懐かしく思い出します。


さて。

昨日、お友達のお陰でとても素敵な空間と出会いました。

この話は少し、心であたためてから日記に書きたいと思っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空を切り取る

2009-01-20 13:24:23 | Weblog
綺麗です。。。

自然が見せてくれる色は本当に綺麗です。

私の携帯には空の写真がたくさん保存されています。

“ 空 ” というフォルダーに入れ、時々スライドショーで見たりしています(笑)

シャッターを押した瞬間、切り取られる景色。

写真っていいですねぇ。

皆さんの携帯にも “ 空 ” の写真、入ってますか?

今日は曇り空。

夕焼けは見られないかな...?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふと聞きたくなって

2009-01-18 13:46:37 | Weblog
ふと。

昔、録音した音を聞きたくなる事があります。

それは懐かしくもあり、少し恥ずかしくもあり、精一杯頑張っていた自分に触れられる機会でもあります。

どんな形にせよ、音を残しておいて良かったな...と思います。

一番最初に "録音” をしたのは18歳の時でした。

高校卒業記念に友人とふたりで学校のホールを借りて、
ギターやピアノを弾きながら歌ったものを簡単に録った一発録りです。


その後、バンドでのデモテープを作ったり、コーラスグループでレコーディングしたり、

主人と楽曲を作ってレコーディングしたり...(これは今も続いていますね)

今までホントに色んな音を録って来ました。


そんな色んな音の中で、最近どうしても聞きたくなって引っぱり出して来た音があります。

それはある作曲家の女性と作った作品集です。

その頃の私は、自分が歌う為の楽曲ではなく、人に歌ってもらう為の楽曲作りに力を入れていました。

私は作詞の仕事が出来るようになりたかったんですね。

その為にどんどん作品を作り、仮歌入れをして、レコード会社とか事務所とか色々まわっていました。

その後、彼女が結婚する事になり、彼女との活動は終止符を打った訳ですが、

彼女と相談して、たくさん作った楽曲の中から14曲ほど選んで、作品集を作る事にしたんです。


その作品集、ずいぶん長い事CDラックに収まったまま...になっていましたが、

先日、ふと聞きたくなり引っ張り出して聞いてみました。


...いやぁ...正直照れくさかったですね...。

綴っている言葉も、自分の歌も、色んな意味で若い(笑)

でも。

あの頃にしか書けなかった歌詞や、自分の精一杯の思いが詰まっていて、

そんな昔の自分に学ぶ事ってあるんだなぁ...って思ったりもしました。

こうして音を残せている事ってホントに幸せな事なんだな。


さて。

今、自分が "録音” している音達は、未来の自分が聞いた時、どう聞こえてくるかな...?

『まだまだだけど、精一杯頑張ってたな...』って思えるかな。

決して『あの頃の方がすごかったな...』ではなくね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スウェル・シーズン来日公演@shibuya Duo

2009-01-16 15:45:58 | Weblog
一昨日の話ですが。

スウェル・シーズン来日公演をshibuya Duoに観に行って来ました。

スウェル・シーズンはアカデミー受賞映画『ONCE ダブリンの街角で』主役を演じたグレンとマルケタによるユニット。
映画の中でもとても印象的な曲が沢山演奏されていたが、
そんな音を生で聞ける!という事で、とても楽しみにしていた。

まず1曲目。
ステージに登場したグレンは、マイクを使わず完全生音で歌う。
ストリートで歌っている映画のワンシーンを思い起こさせる演出に鳥肌!
これから始まるライブへの期待が一気に高まる。

そしてマルケタも登場。
時々可愛らしい学生のようにも見えたりする。
細く長い指が奏でるピアノやギターは繊細そのもの。

曲間で2人が仲良さそうに言葉を交わす姿など、
とっても微笑ましい。

もちろんThe Flamesも素晴らしい演奏。
音もリズムも心地よくうねる。

それにしても自分の思いをすべてさらけ出すかのように
1曲1曲を全力で歌うグレンは本当に素晴らしかった。

いいライブを見ると刺激も一杯もらえるし、心も潤う。
素晴らしいひとときだった。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青空

2009-01-14 14:27:15 | Weblog
今日も綺麗な青空が広がっています。

外に出ると北風が冷たいけれど、リビングにいるとあたたかな日差しのお陰でほんわかします。

日中は相変わらずのエアコンいらず。

ありがたいことです。

来月になれば梅の花が咲き、そして桜の季節が来ます。

そう言えば少しずつ日も長くなって来てますね。

一日を大事に過ごさないとなぁ。。。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009年初ライブ@Cafe Muriwui

2009-01-12 02:53:10 | Weblog
もう日付は変わってますが、今日は今年初めてのライブ@Cafe Muriwuiでした。
足をお運び下さった皆様、本当にありがとうございました!
お陰様で満席となり、たくさんの方達に囲まれて、
とても嬉しいライブとなりました


1/11は一年に一度ひとつ歳を重ねる日。
そんな日に、 ライブをするなんて私にとって初めての事で、
何だか照れくさくて、表立ってBirthDay Liveなどとは告知せず、
いつもと同じ感じで...なんて思っていたのですが...。

誕生日に、たくさんの方達に歌を聞いてもらいながら、
同じ時間と空間を共有出来る事が、どんなに幸せな事か、
やってみて初めて分かりました。
いつも歌っている曲でも、いつもとは違う感覚を感じていました。

偶然にもムリウイさんから声をかけて頂いた日が1/11でなければ、
こんな感覚を感じる事も出来なかったんだなぁ..。


みなさんにHappy Birthdayを歌ってもらったり、
バースディケーキを準備してくれていたり、
照れくさいけどホントにホントに嬉しかったです!


今回、ゲストで演奏してくれたマチコちゃん、しゅーろーさん、森さん、
どうもありがとう!
3人の奏でる音、優しくて、まぁるくて、心地よかったです!

そしていつも踊ってくれる仲間達。
フラを通してたくさんのキモチをもらいました!
どうもありがとう!


そして北風の冷たい中、足を運んで下さった皆さん。
本当にありがとうございました!

cafe Muriwui のたけしさん、そしてスタッフの皆様、
居心地のいい空間ととっても美味しいお料理、ありがとうございました!!


音楽をやっていなければ出会えなかった方達ばかり...。
私はホントに恵まれていますね。



いつも支えてくれる主人にも、そしていつも見守ってくれている私と主人の両親達にも
この場を借りて心から感謝を伝えたいと思います。



それにしても今宵の満月は素晴らしく美しく、そしてあたたかいです...
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪は...降りませんでしたねぇ..

2009-01-09 18:08:50 | Weblog
今日は東京に雪が降るかも...

毎日通勤されてる方達にはホントに申し訳ないですが、

北国生まれとしてはやはりちょっとだけ期待してました...。

もしも雪が積もってたらと思い、いつもより少し早めに起きたけれど...雨でしたね。  

気温は低めでしたけど。

でも久し振りに見た曇り空に、こんな日も必要だよね~っとキモチを切り替えて!

ずっと乾燥してたから、湿度が上がるとノドとかラクですしね。


さて。

1/11は2009年の初ライブです!

昨年からの流れを大事にしながら、また新たなトライもしてみたいな...と思っています。

場所は昨年の夏にもお世話になった祖師ヶ谷大蔵"Cafe Muriwui (カフェ・ムリウイ)"です。

このカフェは、世田谷の商店街の中にある古いビルの屋上にあるゆ~ったりとした素敵な空間で、

おいしい自家焙煎のコーヒーや手作りケーキ、ハンバーガーなどの食事も絶品なんですよ~

今回はmachiko*maui ちゃんとMaking Books の谷口周郎 さん&森博之さんの3人によるユニットをゲストに迎えて、

ユルユル&ワイワイな感じでやれたらと思っています。

Startは18:30で、no music charge(投げ銭制)です!

是非、足をお運び下さいね~~~



ご予約・お問い合わせ先:Cafe Muriwui (カフェ・ムリウイ)

TEL:03-5429-2033
コメント
この記事をはてなブックマークに追加