Yumi's

石川優美ダイアリー

ハワイ語講座

2007-08-30 22:15:51 | Weblog
先週よりハワイ語講座に通っている。
ずっと勉強したいと思いつつも、なかなかその機会がなかったのだが、
友人のお陰でケリィタウア先生という素晴らしいKumuに出会う事ができ、さっそく受講申し込みをしたのだ。

先週の第一回目はやっとハワイ語を勉強できるという嬉しさで一杯という感じだったのだが、
今日の第二回目は嬉しさに楽しさがプラスされた感じ!
ただ単に言葉や発音を教わるだけでなく、スピリチュアルな部分も学べるのがとても嬉しい。
タウア先生との出会いに本当に感謝でいっぱいだ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LIVE @ サムズ & @ 万象房

2007-08-26 23:50:39 | Weblog
8/22はALANI Ohana Bandのレコ発ライブにゲストで呼んでもらってチョットだけ演奏を。
ライブ前のちょいと一杯も、ライブ後のちょっくら一杯も楽しかった~~~
あっ、もちろんライブも楽しかったですよん!
久しぶりにAnnsanにパーカッションたたいてもらえたし。
キヨシ小林さんにも久しぶりに会えたし。
帰りはアラニさんとお喋りしながらのんびり帰ってきたし。

8/24(金)は松本ノボルさんに呼んでもらって町田にある万象房へ。
お店に入った瞬間に木の香りに包まれてすごくいい気持ちに!
あぁ~~このお店好きだな~心地いいな~と思いながらライブに突入。
お店の雰囲気のお陰もあり、ユルユルが更にユルユルで♪
それにしてもノボルさんがあんなにお花に詳しいとは知らなかった!
アンコールではパイナップルシュガーハワイアンバンドでとってもお世話になった長尾さんに入って頂きヒイラヴェを。
パイナップルではギターを弾いてなかったので、ギターを弾きながら長尾さんにコーラスさせてもらうのはとても新鮮な感じがしたな~。
また、万象房さんに出演させてもらえたら嬉しいな!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MAHALO!!プラネタリウムコンサート☆

2007-08-20 01:42:42 | Weblog
プラネタリウムでハワイアンコンサートをやってみたいな...そんな漠然とした思いが叶うことになったのが今年の春。
準備を進めている間とにかく楽しくて楽しくてしょうがなかった!!
コンサートを終えた今、私の心には充実感と終わってしまった寂しさが同居しています。

こんな事、あんな事をやってみたい...そんな気持ちを素晴らしい星空プログラムをもって現実の物としてくれた学芸員の新井さん。どんな言葉を並べても感謝の気持ちを伝えきれません。

ハワイの星空を通じて、色んなハワイを感じてもらいたい...その為に音楽をどんな立ち位置で演奏したらいいだろう...
そんな事を考えながら新井さんと何度も打ち合わせをし、準備を進めて行くうちに見つけた答えは、
『このコンサートの主人公はハワイの星空』という事でした。

その為にはせっかくの星空を遮ることになるスポットライトはHULAが登場する場面とトークをする場面に限定する事が何より必要と感じ、手元灯のみ(アカペラの曲はそれすらも消して)で全曲演奏するという初チャレンジをしたのですが、何も苦にはなりませんでした。
見に来て下さった方達に素晴らしい星空を旅してもらいながら、その旅に寄り添うような演奏ができたら...そんな思いでステージに立った昨夜はホントに最高に幸せでした。

このコンサートは関わってくれた沢山の仲間の力と思いがひとつにならなければ実現できなかったと思います。
どんな言葉も今の気持ちを伝えきる事は出来ないでしょう...

そして昨夜のコンサートを見に来て下さったタウア先生が
コンサートの最後に唱えてくれたチャント。
そのチャントを唱えながら私の為に作って下さったハクレイを贈って下さったあの瞬間...
一生忘れることが出来ない大切な宝物となりました。

素晴らしい星空プログラムを作り、 心のこもった解説をして下さった学芸員の新井さん、ドームかつしかの館長さんはじめスタッフの皆様 、いつもALOHAで一杯のHULAを踊ってくれるHULA KO'Aの皆さん 、このコンサートの為にチャントを作って下さったレアト先生、私達の演奏をしっかりキャッチして素晴らしい音を作ってくれたPAのゴイちゃん、ステージをたくさんの花で飾ってくれた悦子ちゃん、タウア先生に出会わせてくれたMikiちゃん、そして感動的なチャントでハワイをシェアして下さったタウア先生、本当にどうもありがとうございました。
星空がくれた最高の時間は私の大切な大切な宝物です。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ今週プラネタリウムコンサートです!

2007-08-12 22:06:48 | Weblog
春に出演が決まってから、ずっとずっと楽しみにしてきたプラネタリウムコンサートがいよいよ今週土曜日にせまってきました!

この日の為だけに組まれた星空のプログラムを先日のリハで見せてもらったのですが、あまりの素晴らしさに言葉も出ない...と言った感じでした。
そんな星空をお楽しみ頂きながら、私達の奏でるハワイアンを聞いて頂く...なんとも幸せな事です。

星空とハワイアンが共鳴しながら進んでいく...そんなコンサートを目指し、毎日ワクワク、そしてちょっとドキドキな気持ちで過ごしています。

今回のコンサートは定員をはるかに上回り360人を越える方達にお申し込み頂き、抽選となってしまいました事、嬉しくもあり、申し訳なくも思っています。
抽選にもれてしまわれた皆様、本当に申し訳ございませんでした...いつかきっとどこかでお目にかかれる日を楽しみにしています!!


そしてチケットを入手された皆様、当日会場でお待ちしております!!!


ALOHA & MAHALO !!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加