Yumi's

石川優美ダイアリー

NHK Eテレ『いないいないばあっ!』で『じゅわわわ~~ん!』放送スタートしました♪

2012-05-28 09:25:04 | Weblog
NHK Eテレ『いないいないばあっ!』で、
私が作詞をさせて頂いた『じゅわわわ~~ん!』、
今日から放送スタートしました!!

スタジオでの撮影にはお邪魔していましたが、映像を見るのは初めて!!
私の心の中も、ハッピーが『じゅわわわ~~ん!』って広がりました(^^)♪

またこうしてテレビを通じて子ども達に音楽を届ける事が出来て
とっても幸せです!

フルーツい~~っぱいの歌、テレビの前のお子さん達に、
どんな風に届いたでしょうか...? 

笑顔いっぱい、ハッピー気分いっぱいになってくれていたら嬉しいです!!


番組を見て下さる皆さんに感謝!! 

そして関わって下さったスタッフの皆さんに感謝!! 


【放送予定】

5月28日(月)~6月1日(金)の1週間です。
時間は朝8時25分~、夕方の再放送は16時21分~です。
(ワンセグ2というチャンネルでも14時40分から番組が再放送されるそうです)

6月以降の放送日は追って情報UPします!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今夜のSTVラジオ石川優美のアロハアーイナ♪は...

2012-05-28 00:35:39 | Weblog
今夜の『STVラジオ石川優美のアロハアーイナ』は、
先日公開されたばかりの映画『ファミリーツリー』に使われていた曲を中心に
音楽特集でお届けしました!

スラック・キー・ギターがこんなにも大フィーチャーされた映画は
今までになかったのでは...?という程の曲(多分40曲くらい..。)の中から
悩みに悩んで選んだ曲は下記の5曲でした。


(1)デニス・カマカヒ 『ウリリ エ』
(2)オジー・コタニ 『パカ ウア』
(3)ギャビー・パヒヌイ 『ヒイラヴェ』
(4)石川優美のウクレレ弾き語りで 『ワイ オ ケ アニアニ』
(5)サニーチリング・ワース 『イミ アウ イア オエ』


この5曲を映画のネタバレになってしまうようなお話しは避けつつ、
曲にまつわるお話し、スラック・キー・ギターのお話し、
演奏しているミュージシャンのお話しをしながらお届けしました。

『イミ アウ イア オエ』は、映画の中では
ケオラ・ビーマーが演奏されている音源が使われているのですが、
是非、サニーの歌でリスナーの皆様にお届けしたいなぁ...と思い、
こちらの音源をかけさせて頂きました。

また月末の音楽特集ではいつもウクレレの弾き語りでも1曲お送りしているので、
映画の中ではギャビーの音源が使われている『ワイ オ ケ アニアニ』を
スタジオでの弾き語りでお届けさせて頂きました。

...もっともっとお届けしたかったですが、番組30分をフルに使っても5曲が精一杯...。

映画をすでにご覧になった方も、これから...の方も、
是非、何度でも映画館でスラック・キー・ギターの音のシャワーを浴びながら、
『ファミリーツリー』の世界に浸って下さい!
そして番組を聞いて『観に行こう!』と思って下さった方がいらしたら...
とっても嬉しく思います!!

来週もまたハワイのお話し、音楽お届けして参ります!!
メッセージもお待ちしてますよ~!


番組へのメッセージの宛先は...

FAX:011-202-7290
おハガキ:〒060-8705 STVラジオ『石川優美のアロハ アーイナ』
メール:aloha@stv.jp


待ってま~す!!!


*ブログに頂いたコメントは番組内でご紹介する事もございます。
 ご了承下さいませ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

祝!!東京スカイツリー開業~♪

2012-05-22 23:07:02 | Weblog

今日は朝からお天気が悪く、気温も低い東京でした。
風は強いし、雷もなるし...

せっかくのスカイツリー・スタートの日でしたのに、
残念だなぁ...と思っておりましたが...

夜になってライトアップされたスカイツリーの美しいこと!!!

我が家のベランダから、この悪天候の中でも
ここまで綺麗に見る事が出来ました!


昨日は金環日食で、自然の素晴らしさに感動し、
今日は人の創り出した物の美しさにうっとりし、
心の栄養補給、しっかりさせてもらいました!


ところで。
スカイツリーの開業日が、
金環日食の次の日だったのは、
たまたま...?
それとも狙ったのかな...?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金環日食!!!

2012-05-21 11:47:36 | Weblog
めざましが鳴る前に目が覚めた月曜の朝。

いつもの月曜の朝は、なんとなく『ぼやぁ~~ん。。。。。』っとしてしまうのに、
私も主人も、今日の目覚めのなんとイイこと!!(笑)

さっとカーテンを開けると、晴れてる!!!
急いで着替えて、うちわ型の観測グラスを手に取り、ベランダへ!!

すでにかけ始めている太陽に一気にテンションUP!


人間というものはやはり、こういう景色を撮しておきたくなるもので..(笑)
観測グラス越しにデジカメを構え、パチリ、パチリとシャッターを切りました☆

繋がった瞬間は歓声をあげ、自然と『ありがとう』って呟いていました。

いつもは静かなご近所さんの朝も、あちこちで歓声が響いていて、
とっても平和な朝でした!


素敵な一週間のスタートに感謝です!!


皆さんのお住まいの地域では観測出来ましたか..,?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

STVラジオ石川優美のアロハアーイナ♪&祝!ハワイアンエアライン札幌~ホノルル就航決定!!

2012-05-20 23:08:01 | Weblog
皆様、アロ~ハ!!

さわやかな春を感じられる札幌、
大通公園は、沢山のお花達がニコニコ笑っているように咲いていて、
ライラックはお日様をあびてキラキラと咲いていて、とっても綺麗!
お散歩したり、ベンチに座ってひなたぼっこしたりして、
短い時間でしたが、北海道の春を満喫しました...(^^)♪


さて!!
今日の『STVラジオ石川優美のアロハアーイナ』は、
何と言ってもこのニュース、
『ハワイアン・エアライン、札幌~ホノルル就航決定!!』のお話しからスタートしました!
番組でもお話しさせて頂きましたが、ハワイアン・エアラインのプレスリリースに、

『ハワイの人々にとって札幌は有名なリゾート地であり、この就航を機に
札幌の魅力を更に大勢のお客様にご紹介出来ることを期待しております』

こんな一文が書いてあったのを読んで、私、大感激しちゃったんですね~~!!

『ハワイに沢山来て下さ~い!』だけじゃなく、
『ハワイの人達にも札幌の魅力を紹介したい...』と思って下さる
その気持ちが、とっても嬉しくって!!
道内はた~くさん、魅力的な場所がありますから、
(もちろん、私の故郷、登別も!!)
ハワイの方達に、北海道の魅力を沢山知ってもらって、
北海道の方達にも、ハワイの魅力をもっと感じて頂いて、
交流が広がって行ったら...なんて素敵なのでしょう!!


今日はそんなウキウキな気持ちのまま、ハワイ島にある『サウスポイント』に
ドライブした時のお話しをさせて頂きました!

お届けした曲は、ボビー・インガノの『ホロホロ カッア』♪
ボビーの遊び心が垣間見えるスティール演奏が、ホントに楽しいんですよね~


そして!
今日は『老眼になった君へ』を作られた相田毅さんをゲストに迎えて、
曲を作られた時のお話しもお届けしました!
めったにメディアでお話しされたりすることのない方なのですが、
リスナーの皆さんに是非、相田さんの声をお届けしたい!と思い、
お願いしてスタジオにいらして頂きました!
皆様、お楽しみ頂けましたか~?


さぁ!札幌でのライブ決まって来ましたよ~

先週もお話しした『常夏アロハ祭り』、
そして今年も『STVラジオどきどきお祭りプラザ』に
出演が決まりました!

どきどきお祭りプラザの出演日時は、また来週以降にお知らせします!


常夏アロハ祭りは...


場所:札幌ファクトリー(アトリウム・ステージ)
私のライブの時間は17時スタートです!

イベントは6月9日と10日の2日間に渡って開催されます。
ハワイアンステージ1ではフラを沢山見られますし、
様々なワークショップ、ハワイアングッズの販売など、盛り沢山のイベントです!

イベントのHPはこちらです!

http://www.studiorimclub-h.com/tokonatsualoha/stage.html



番組へのメッセージの宛先は...

FAX:011-202-7290
おハガキ:〒060-8705 STVラジオ『石川優美のアロハ アーイナ』
メール:aloha@stv.jp


待ってま~す!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜のSTVラジオ石川優美のアロハアーイナ♪&『常夏アロハ祭り』のお知らせ♪

2012-05-13 23:24:54 | Weblog
皆様アロ~ハ!!

ブログ、すっかりご無沙汰しておりました...m(_ _)m
皆様お元気でいらっしゃいますか?

今夜の『STVラジオ石川優美のアロハアーイナ』は、
『ハワイのパーカッション』にスポットをあてて、
それぞれの音もご紹介しながらお送りしました!

実は私。
昔からパーカッションが大好きなんです♪
ギターを弾き始めたのは中学1年の頃ですが、
中学3年の頃、ドラムに興味を持ったんですね~
でも、なかなかドラムを触れる機会がなく...
結局、初めてドラムをたたいてみたのは、短大1年の時でした。
なにせドラムがたたきたくて、軽音に入りましたから。
でも...なかなかドラムをたたく機会はなく、
ヴォーカリストとしてステージに立つ機会が増えて...。
でも、やっぱり『リズムを刻む』楽器への憧れはずーっとありまして。
タンバリンやシェイカーだけじゃなく、ボンゴまで手に入れたりして(笑)

ハワイアンに出逢ってからも、やっぱりパーカッションにかなり惹かれてしまいまして。
なので、初めて『イプ』を手にした時の感動ったら!!!!
手が真っ赤になっても、いい音が出るように練習したりして(笑)
プーイリも、ウリウリも、イリイリも、カーラウも、
私にとってはどれも惹かれてしまう楽器でした。

なので、自分達のアルバムのレコーディングで、
パーカッションを録るのがいつも楽しくって!
そうそう、NHKおかあさんといっしょで楽曲を提供させて頂いた『フ~ララ ホアロハ ラ~』でも
レコーディングの時に、私、パーカッションやらせてもらったんでした(笑)

そんな熱い気持ちがあったので、
いつか、自分の番組でもパーカッションのお話し、してみたかったんですね~
なので、今日はそれぞれの音を紹介したり、
イリイリやカーラウを奏でながらアカペラで唄ってみたりして、
皆さんに紹介出来て、自分的にとっても満足!でありました。

...皆様にはどんな風に届いていたでしょうか...?


さて!!

番組でもお話しさせて頂きましたが、
今年で第7回を迎える『常夏アロハ祭り』に、
私も初めて出演させて頂く事になりました!!

フラあり、ライブあり、ハワイア~ンなワークショップや、
ハワイアングッズのお店もあり...で
朝から夕方まで、ハワイに浸れる~~!!そんなイベントです!

イベントのHPはこちらです!


この『常夏アロハ祭り』は、ハワイが大好きな方達が集まって、
手作りで毎年開催しているイベントなのですが、
なんと今年から札幌市の後援もついたそうで!!
皆さんの努力が実を結んだのでしょうね!ホントに素晴らしいです!!

場所を借りて、イベントの準備も、会場のセッティングも、司会進行も、
ぜ~んぶ皆さんで協力しながら作るイベント、
きっと、参加される皆さんのアロハな気持ちが溢れるイベントになると思います!

そして、私も故郷、北海道の皆様とご一緒させて頂けるのが
本当に嬉しくて楽しみです!!

私の番組を聴いて下さっているリスナーさん達とも
お目にかかれそうで、今からとっても楽しみにしています!!

イベントは6月9日と10日の2日間に渡って開催されます。
私の出演は6月10日の17時からです!


皆様、お待ちしていますよ~~~!!





*番組では皆さんから届く声、そしてリクエスト、
毎週と~~っても楽しみにしています!
是非、番組宛てにメッセージ、お寄せ下さいね!!

宛先は...

FAX:011-202-7290
おハガキ:〒060-8705 STVラジオ『石川優美のアロハ アーイナ』
メール:aloha@stv.jp


待ってま~す!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加