Yumi's

石川優美ダイアリー

ギャビーの裏庭@横浜サムズアップ

2008-11-26 08:18:05 | Weblog
11/24(月)は横浜にてギャビーの裏庭Vol.2に出演させてもらって来ました

ホントはLive終わってすぐ日記を書こうと思ったのですが、
色々思いがありすぎて、なかなか言葉に置きかわらなくて...

普段、色んな場所で活動してるみんなが集まってワイワイしてるだけでも、どんどんテンションあがっていくのに、
そんなキモチに大好きな音楽がからんできたら、 そりゃ~もう楽しい、キモチイイが加速するに決まってるワケで...

みんなの演奏もたっぷり聞けたし、MAKALANIちゃんが教えているスラックキー部の方達の演奏も聞けたし、見に来て下さった方達ともお話し出来て最高に楽しい時間でした。


自分達の演奏では、まずは前回もからんでもらったつるさん、そして若ちゃんにも入ってもらい、その後ALANIさん、Annsan、Natsukiくん、MAKALANIちゃんにも入ってもらい、2人で始めた演奏が最後は8人になり、フラを踊ってくれたいつもの仲間達を入れると総勢15人!と言う何とも贅沢なからみとなりました

途中、“一緒に歌いましょう!”と声をかけると、客席の皆さんも歌ってくれたのがホント嬉しかった!!

最近、歌い始めた“ Amazing Grace~Kanaka waiwai ”のメドレーでは、途中、ギター弾くのやめて、自然と天にむかって手を上にあげそうになったりして...この感覚、久し振りだったなぁ~決して振り付けとかじゃなくて自然に手が上がってしまう...みたいな感じ。

そしてPu'uanahulu。
正直、お客さんの気配すら感じられなくなる位、音の中に入り込んでました。
いや、見て下さってる方達には失礼な話かも知れないんですが、完全に音に入り込んじゃってました。ふわ~っと風が通り抜けて行くような感覚を感じながらの演奏でした。あんな感覚に浸れたなんて、ホントに感謝です!


ハワイアンっていいな~、仲間っていいな~
そんなあったかくて、まぁ~るいキモチを沢山チャージ出来た
裏庭での時間でした。


見に来て下さった皆さん、そして企画してくれた平川さんありがとうございました!

そして色々と手伝ってくれた皆さん、出演者の皆さん、お疲れ様でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りの実家&登別温泉~

2008-11-18 22:57:21 | Weblog
約1年半ぶりに北海道の実家に帰省してきました~
秋と言うよりは冬の入り口といった感じであろう北海道は、 きっとかなり寒いだろう...と覚悟して行ったのですが、 拍子抜けするほど毎日とてもいい天気で、特に日中はポカポカでした !

今回は登別の市長になったばかりの幼なじみに会ったり、地元のFMにちょこっと出演させてもらったり(FMびゅ~の皆様、ありがとうございました!)中学からずーっと仲良しの友人の生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、おばさんや従姉妹、従姉妹の子供2人と遊んだり...と毎日色んな人と会って楽しい帰省でした。 田舎に帰って会える親戚や友人がいるのはホントに嬉しい!

で。
今回はせっかくだから...とものすごく久し振りに登別温泉へ。
温泉に行く途中、クッタラ湖という湖に立寄り、子供の頃から変わらない透き通った水に感動し、登別温泉では硫黄の匂いに時々むせそうになりながら地獄谷を見た後は登別温泉にのんびりつかり...

子供の頃はあまり特別なものとは感じなかったけれど、大人になって改めて見てみると、登別っていいとこだなぁ...という思いがじ~んわり。
登別の町も、登別温泉のお湯も、やっぱりいいです!!
自慢のふるさとだなぁ~って思います。

久し振りに両親ともゆっくり話をしながら美味しい物を食べたりといい帰省でした

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

フラレア カルチャースクール

2008-11-08 15:42:27 | Weblog
『フラレア』と言えばフラをされてる方、ハワイ好きな方、ハワイアンが好きな方にはすっかりおなじみの人気雑誌ですね。
美しいフラやハワイの写真、なかなか知る事の出来ないハワイ情報、クムフラのお話し、ハワイ語について...など、毎号盛り沢山の内容で本当に読み応えがあります。

そんなフラレアさんが開かれているカルチャースクールで、今月から講師を務めさせて頂く事になりました!
ハワイアンを歌い始めて今年で10年目という節目の年に、このような機会を得られた事はとても嬉しく、
お声をかけて下さったフラレア編集部の方にはとても感謝しています。

私がフラレアさんでの初めてのお仕事をさせて頂いたのは、フラレアさんが初めて日本人のミュージシャンを起用してリリースされたアルバム『フラレア・ジャパン』でした。私はソロで『I'll Remember you』、また当時KONISHIKIさんのバックコーラスなどもさせて頂いてたマカアロハというコーラスグループで『 Ka Uluwehi O Kekai 』を歌わせて頂いています。
私の歌でたくさんの方達がフラを踊って下さる事をイメージしながら歌っていた感覚を今もよく覚えています。

このアルバムに参加させてもらってからも、私自身、毎年、アルバムをリリースしていますが、特に今年は自主レーベルを立ち上げ、ハワイ語で作詞・作曲をした曲などを収録したアルバム『Lani Mali'e』、大阪やアメリカで活躍中のSweet Hollywaiiansと全曲一発録りをしたアルバム『Maile Swing』という2枚のアルバムをリリースしたり、NHKおかあさんといっしょで7&8月の2ヶ月に渡って私の作った曲『フ~ララ ホアロハ ラ~』がオンエアされたりと嬉しいことが沢山あった年でした。
そしてそんな年にこうしてフラレアさんのカルチャースクールで講師を務めさせて頂く機会に恵まれたのは、本当に嬉しいことだと思っています。
クラスを通じてたくさんのフラがお好きな方、ハワイアンミュージックがお好きな方、ハワイ好きな方と交流が出来る事が今からとても楽しみです!

今回、私が講師をさせて頂くクラスでは、とにかく"ハワイアンを歌う事を楽しもう!!”を一番のテーマにしたいと思っていますので、ハワイアン、歌ってみたいなぁと思われている方、是非、足をお運び下さいね!!


*お問い合わせ先、詳細はこちらまでお願いします!

お待ちしております!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪HPのご紹介♪

2008-11-05 23:05:05 | Weblog
私の生徒さんであるyokoちゃんがHPを開設しました!

yokoちゃんが私のところに来るようになったのは彼女が19歳だった頃。
ほぼ毎週レッスンに通って来るとっても努力家の彼女は、どんどん実力をつけていきました。
そんなyokoちゃんは最近、Pro-Toolsを使い、自宅でレコーディングをしているそうです。
彼女の日記を読むと、“秋葉原に真空管を買いに行こう”とか書いてあったりして...いやぁ、驚きました。

yokoちゃんのHPではもちろんオリジナル曲も公開しています。
是非、一度、アクセスしてみて下さい!

よろしくお願いします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Heart of ALOHA

2008-11-02 22:22:00 | Weblog
一昨日、東京FMまでラジオ収録に行って来ました。
平日と言う事もあり、PonoLaniさんはお仕事。
と言う訳で私ひとりでウクレレかかえて行ってきました。

1時間番組を2回分収録したので、かなりたっぷりなトークとなり、生演奏なんかもからめながら楽しく収録してきました。
PonoLaniさんとリリースしたアルバム『Lani Mali'e』とホリワイアンズとリリースしたアルバム『Maile Swing』の両方の話もたっぷりさせてもらい、感謝、感謝!

パーソナリティーのchigusaちゃんは笑顔がとっても可愛らしい子で、トークの運びがとっても上手ないい感じの女の子でした
chigusaちゃんが幼稚園に通ってた頃、大好きだった先生が私に雰囲気も顔もそっくりだったそうで...(笑)
私が幼稚園に勤めてた頃に受け持ってた子達も今頃こんな感じかな~なんて想像してみたりしてました。


さてさて、収録してきた番組のオンエアは11/9と11/16なのですが、残念ながら東京では聞けません...
青森から九州までかなり広範囲で聞かれるんですけどね~~

On Airスケジュールをご覧頂き、聞かれる地域にご在住の方は是非、ラジオのチューナーを合わせて聞いてやって下さいませ。 番組名は『Heart of Aloha』で、On Airスケジュールはこちらに載ってます。

それにしても急に寒くなりましたね~
体調管理、気をつけなくては!

皆さんもくれぐれもご自愛下さいね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加