きまぐれあたしの日記。

きまぐれにあたしが書きます。

ドハツの日 day1@札幌

2023-10-28 23:26:12 | 怒髪天
8月の横浜以来の怒髪天ライブ。
この間、フラカンやピロウズとの対バンツアーがあったけど、それには行けなかったので2ヶ月ぶり。
ドハツの日の10周年。ドハツの日って何?ってところから始まって10年も経ったのかぁ。ドハツの日としては東京以外に京都磔磔や福岡の酒蔵みたいなとこなんかでもライブをやってくれたけど、北海道は初めて。
最近は無理な遠征はしなくなったけど、10月ならいい季節の北海道だしってことで2days参加を決めた。季節もいいし、、、、と思ったけど雨予報。夏日続きの東京からで、いったい何着たらいいんだろ〜と迷う旅支度。
そんな寒そうな札幌に向かうのに、出発の羽田空港の搭乗ゲート前に半袖白Tのおじさん見つけて、なに?あの人、、、と思ったら坂さんだった。おさすがです。
この旅では、このあとも度々坂さんにバッタリ遭遇することになりました。

10月20日(金)@札幌ペニーレーン24
ドハツの日(10・20)特別公演 "祝!10周年 なんだかんだでとおまわり"
~おもひでましまし~


番号もそこそこ良いので早く入場できると思って荷物を全部ロッカーに入れてタオルだけ持って半袖Tで入場待ち。結構な雨降ってて、失敗でした。お優しい界隈さんに傘に入れてもらって感謝。あたしもああいう優しい思いやれる人になろー。
そこそこの場所へ。いい感じです。

男祭り♪ではなく、以前のSEかかって登場。
よく来た〜ドハツの日!からの北風に吠えろ!で一気にあがる。押されてギュッとなったけど見晴らしは良好のまま、王子の足元まで見えるんでOK。
あとのMCで言ってたけど、ここ最近10年くらいの曲はやらないというセトリ。カスカスになるほど練習したということで、そういえば最近聴けてなかったなぁって曲多め。自衛でマスクしてる人はいるけれど、大声出して一緒に歌えるのは楽しい。
数少ないラブい曲F・B・H・L♪ 
わりと好き。どーしようもない男の歌だと思うんですけどね。
82.2♪
歌詞大丈夫かなぁ〜とあたしがドキドキしちゃうこの曲は友康さんの歌声もいっぱい聴けるのがいい。よく弾きながら歌えるよなぁと指ガン見しちゃう。

そして中盤。
歌い終わった増子さんがそっとはけていって、友康さんの足元にカンペが用意され、、、ん?何?チューニングして、、、?何やんの?と思ったら、坂さんカウントのあとギャーーーって声出そうになったよ。
風の中のメモリー♪
音源持ってないしYouTubeで聴いたことがあるだけのこの曲、たぶん生で聴くのは初めてなんじゃないかな。ちょっと緊張感が伝わってくる。坂さんコーラス、いい仕事してました。

そしてドハツの日を記念してツイッター(いまはXですかね)で好きな曲をつぶやくって企画があって、あたしがこの日呟いた曲もこの日のセトリに入ってて、これまた嬉しい。
宿六小唄♪
吉川見に行ったイベントで偶然みかけた怒髪天、その後ライジングでちゃんと観覧したとき聴いて印象的だった曲です。

色あせぬ花♪のあとのMCで
しんみりする曲、東京は嫌だったのかな?帰りたいとか言ってる曲が多かった、という増子さんに「帰ればよかったのにね」とバッサリと友康さんが言ったのが面白かった。
昔のシブい曲にやっと年齢が追いついてきたって。
思い出込みの古い曲、浅い歴史ではそんな思い出もないんだけど、それでもビビビとくる1フレーズにキュンとしちゃう。

札幌のラストは美学♪
押しに押されてもう前しか見えないけど、増子さんと友康さんまで手が届く。これってなんの儀式なんだ?!苦しいけどニヤついちゃう。楽しい!

ふるさと最高って言うと、お邪魔しているものとしてはちょっと申し訳ない感じもしちゃうけど、最後に増子さんのコトバが優しい。
ふるさとは土地ではない。人に会ってキモチを共有して今日来てくれたみんながふるさと。

またあした。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食の旅、北海道。 | トップ | ドハツの日 day2@小樽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (札幌の界隈です)
2024-02-09 21:54:09
ドハツの日は冷たい雨が降ってましたね。
私、隣にいた女の子に一緒に傘に入りませんか
と誘いましたが、貴女だったのでしょうか?
でも整番そんなに良い方でもなかったから、やっぱり違うかな?傘に入れてあげた人も東京から来ましたと言ってました。
今日、シミさんが解雇になった記事を読みました。
とても残念です(泣)
Unknown (yumgonta)
2024-02-11 23:09:07
コメントありがとうございます!
連れもいまして、「女の子」ではないのでwあたしではないかもですが、界隈さんみなさんお優しいですよね。

シミさんのこと、まだどう受け入れればいいのかココロ整理中です。

コメントを投稿

怒髪天」カテゴリの最新記事