ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

男子と女子で違う気分でレッスンしてみた!

2024年03月25日 00時18分57秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

旦那が一緒に新潟に行ってくれたおかげで、いつもならヘロヘロになりながら帰ってくるところを、車中で爆睡&猛スピードで帰宅できましたww

そして、

シーサイドラインを通ったので、ちょうどいいタイミングで海に沈む夕日💖



最後の一滴になって、消えるところまで、じっくり眺めて感動💖

そのあとは、キレイなお月様がババーンと出ていて、それもまたステキでした。


そーそー!!

昨日の学びのおかげで、今日は男子に対しては、自分で考えてチャレンジするよう進める方向に、女子は歌い方とか気分とかそういうあたりの話をしたりしながらレッスンをしていきました。

そしたら、みんなニコニコで帰って行った!!!

来月の中頃に進級試験があるので、それに向けて練習したんだけど、

同じ曲で受ける子たちは同時にレッスンしてみたのね。

そしたら、
男子って何か可愛いねぇ、、、

1人になんか試しにやってみるように言うと、すぐに寄ってきて、自分もやってみたくて、チャレンジして、

わー、上手いな!とか、
出来たー!!!とか、

言って、キャッキャしてんのね。

で、ある程度みんなで練習してから、「1人ずつやってみるー??」って聞いたら、

わー!!俺からやるー!
えーズルいー!!
ジャンケンだー!!!

って、順番決めて、

さー、やってみようー!となったら、
「頑張れー!!」ってw

で、1つのチームが、そういう感じだったから、その子たちの性格かな?と思ったけど、

年齢の違う別の男の子のチームも、まったく同じ現象が起きたから、男子のあるあるなんだなー💕

女子同士の一緒にやったときの仲の良さとはまた全然違うチームワークって言うか、、、

なかなか面白かったわー。

女の子には、「これ、練習してみて」って教えたら、

「これやると、何が良いんですか?」って。

これねー、大学生の女の子にも聞かれたし、私でもきっと理由を知りたいって思うだろうから、女子は「どうなるのか分からないこと」をとりあえずやってみるってのはなかなか無くて、「こうしたらこうなるはず」という何に向かってるかを理解した上で進みたい、という気持ちがあるんだなーってのも分かった。

だから、「今こうなってるけど、これをやるとこういうことに効くよ」って教えたら、「あー!!!そうかー!!」って言って理解してた。

こういう理解の仕方の違いとか、学び方の違いとか、

違うから良いとか悪いとかじゃなくて、それを理解した上で「生かす」ってのが大事なんだねー、、、うむむ。

合奏とかを指導してると、一斉指導だから、逆に年齢的なところの発達段階みたいなのを見る感じになるけど、

少人数とか個別のときには、それ以上に「男性脳」「女性脳」みたいな部分も大事なんだなーと再認識しました。

すべては昨日の気付きあればこそだ、、、ホントありがたや!!

というわけで、

よーし、寝ましょー。それではみなさん、また明日ー(^▽^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物凄く勉強になった!!! | トップ | IWBC2024JAPAN 開催のお知ら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿