★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画&DVDのちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

オールド・ボーイ(2013)

2014年12月17日 | ★★★

【OLDBOY】 2014/06/28公開 アメリカ R15+ 103分
監督:スパイク・リー
出演:ジョシュ・ブローリン、エリザベス・オルセン、シャールト・コプリー、サミュエル・L・ジャクソン

おまえは誰だ?
なぜ、俺を20年監禁した?

 

同名コミック(土屋ガロンと嶺岸信明)をパク・チャヌク監督により映画化した作品のハリウッド・リメイク。監督は『インサイド・マン』などのスパイク・リー。

やはり韓国版のほうが好き、当然。

オリジナルの韓国版は観てるので監禁や解放の理由についての衝撃はありません。舞台がアメリカに移って多少の変更はあっても、大体はそのままの展開。でもラストは違ってましたね。オリジナルを観てないほうが楽しめると思います。

ジョシュ・ブローリンも良かったんですが、なんか...強くて 笑
20年も監禁されてたわりに解放されたのに月日を感じなかったし、孤独感とかそういうのも感じられなかったような...。
シャルト・コプリーも良いけどいまひとつ動機がね...。オリジナルとは違ってたけどインパクトが弱いような気がします。

オリジナルのほうは悲しい切ないなと思ったけど、こちらはそれほどでもなかった。たぶん観てなくてもそう思うかも。それに、動機がいまひとつで、そこまでの長期計画はどうなのかなと.....

そして、一番がっかりしたのは“ぼかし”ですかねぇ。
アメリカ版の『ドラゴン・タトゥーの女』もそうでしたけど、あれはテンション下がります、、、。

ま、オチを知ってると面白さが半減してしまうタイプの作品なので、このリメイク作品は仕方ないと思います。

エリザベス・オルセンが可愛かった!!

★★★

 

[Story]
1993年10月。泥酔したジョー・デュセットが目を覚ますと、見知らぬ部屋に監禁されていた。何者かが監視しているその部屋では、食事が与えられ、テレビでニュースを見ることも出来た。そのニュースで彼は、妻が殺害され、自分が容疑者にされていること、幼い娘ミナが養子に出されていることを知る。やがて20年の歳月が流れ、彼は何の前触れもなく解放される... (allcinema ONLINEより)

 

オールド・ボーイ [DVD]
ジョシュ・ブローリン,エリザベス・オルセン,シャールト・コプリー,サミュエル・L・ジャクソン
ポニーキャニオン

 

オールド・ボーイ [Blu-ray]
ジョシュ・ブローリン,エリザベス・オルセン,シャールト・コプリー,サミュエル・L・ジャクソン
ポニーキャニオン

 

オールド・ボーイ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
チェ・ミンシク,ユ・ジテ,カン・ヘジョン
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

 

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]
チェ・ミンシク,ユ・ジテ,カン・ヘジョン
ショウゲート
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「更新ができなかった理由(... | トップ | バンクーバーの朝日 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ヒロ之)
2014-12-18 02:04:41
韓国版と比べると大分劣りますよね^^;
少し改変している部分もありますが、ラストは変えない方が良かったのにぃと思いました。
アメリカ人はこういう終わり方のほうが好みなんでしょうかね。
どうしても (ノルウェーまだ~む)
2014-12-19 00:10:09
yukarinさん☆
どうしてもオリジナルのほうが強烈で、印象深かったよね。
湿度が違うというか。
韓国のねちっとしたかんじが、この映画には似合うのだと思うわ。
こんばんは (maki)
2014-12-19 19:24:15
韓国版を観ていない人は損してますよね
でもって観ている人は比べちゃうし
どっちがいいのやら…
なんにせよ、全体的に劣っていて
動機自体も単なる変態一家か!ってもので
美しさがないのでした…

韓国の「恨」の感情とねっとりとした感覚が
やっぱりよかったかなと
Unknown (ふじき78)
2014-12-19 21:48:36
アメ公だったら、トンカチ持って暴れてる奴を銃で撃てよ。そう思いました。
Unknown (mig)
2014-12-19 23:37:30
ゆかりん★
断然オリジナルだわ~
変えちゃってるのも嫌だったし
そもそもリメイクしなくていーよー 笑
オリジナルみなおしてみて!やっぱり面白いもん♪
ヒロ之さんへ (yukarin)
2014-12-22 12:59:03
こんにちは。
お国柄もあるでしょうがら改変されるのは仕方がないと思います。
ラストもやはりアメリカのお国柄なんでしょうねぇ。
確かにアメリカ人の好みそうな感じでした。
ノルウェーまだ~むさんへ (yukarin)
2014-12-22 13:00:21
オリジナルは結構前に観ましたがやはり強烈な印象が残ってますね。
やはりこういう設定はアメリカには合わないのかもしれませんね。
makiさんへ (yukarin)
2014-12-31 13:53:27
最初からイマイチだろうとは思ってましたが
設定を変える時点でだめなのかも。
オリジナルを観てるとどうしても比べてしまうからしかたありませんる。
ふじき78さんへ (yukarin)
2014-12-31 13:54:17
そうそうアメリカだから銃ですよね。
トンカチって...ねぇ 汗
migさんへ (yukarin)
2014-12-31 13:55:39
絶対にオリジナル、断然!!
なんでも人気があるとリメイクしたがるのも考えもの。
時間ができたらもう一度観てみる~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
オールド・ボーイ(2013年)/OLDBOY (我想一個人映画美的女人blog)
土屋ガロンと嶺岸信明による日本のコミックをベースに、パク・チャヌク監督が映画化した「オールド・ボーイ」(03) ハリウッドリメイクが決まったのは随分前で、当初予定の監督が何人か変わり 結局、スパイク・リー監督がオリジナルからちょうど10年後にリメイク...
オールド・ボーイ(2013) (銀幕大帝α)
OLDBOY 2013年 アメリカ 103分 ミステリー/サスペンス/アクション R15+ 劇場公開(2014/06/28) 監督: スパイク・リー 出演: ジョシュ・ブローリン ジョー・デュセット エリザベス・オルセン:マリー・セバスチャン シャールト・コプリー:エイドリアン/謎...
「オールドボーイ」☆ジョシュでも敵わない (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
主役のジョシュ・ブローリンもかなり頑張っている。 その20年間を見事に演じているのだけど・・・・ いかんせん、オリジナルバージョンの韓国映画「オールドボーイ」を見てしまっているのだから。
『オールド・ボーイ』 (2013) (相木悟の映画評)
かの韓流バイオレンス・ミステリー、ハリウッド版を楽しむべし! 相も変わらず名作のリメイク企画が後を絶たず、皆それぞれ健闘をみせてはいるものの、どうしてもオリジナルのインパクトに敵わないのが現状である。本作もその例にもれないのだが、なかなかどうして上質...
オールド・ボーイ(2013) (いやいやえん)
【概略】 理由も分からないまま20年間監禁されたジョーは、妻殺害の罪を着せられていた。自分を陥れた男を捜そうとするジョーの前に監禁犯・エイドリアンが現れるが…。 サスペンス なぜ、20年監禁されたのか?なぜ、いま解放されたのか? あーこれは酷いとはい...
『オールド・ボーイ』を丸の内TOEI?で観て、そうなるんかふじき★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★モザイクやめろや】   韓国映画『オールド・ボーイ』のリメイク。 日本マンガが原作だが、あの監禁の理由は韓国映画版オリジナルの設定らしい。 まず、 ...
オールド・ボーイ (だらだら無気力ブログ!)
これって完全に逆恨みじゃん。って思いつつも結構面白かった。
『オールド・ボーイ』 2014年5月3日 日テレホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『オールド・ボーイ』 を試写会で鑑賞しました。 日テレ黄金試写会は昨年参加できませんでしたので、2年ぶりかな・・・ 【ストーリー】  1993年、広告代理店重役のジョー・ドーセット(ジョシュ・ブローリン)は泥酔して街をさまよっているところを何者かに拉致され、...
オールド・ボーイ ★★★ (パピとママ映画のblog)
日本のコミックを韓国の鬼才パク・チャヌク監督が映画化したクライムサスペンスを、『マルコムX』などのスパイク・リー監督がリメイク。理由も一切不明なまま20年間も監禁され突然解放された男の壮絶な復讐(ふくしゅう)劇を、原作コミック、韓国版のベースを生かしつつ....
オールド・ボーイ OLDBOY (まてぃの徒然映画+雑記)
パク・チャヌク監督の韓国映画『オールド・ボーイ』のハリウッドリメイク版。 細かいところまでは憶えていないけど、大筋は元の映画どおりじゃないでしょうか。目を引いたのは、監禁中にTVニュースで自分の娘の成長を見せられていたこと。より復讐を確実なものにするた....
監禁/解放/復讐~『オールド・ボーイ』 (真紅のthinkingdays)
 OLDBOY  呑んだくれの中年男ジョー(ジョシュ・ブローリン)は、ある朝目覚めると見知 らぬホテルの一室にいた。テレビは映るが窓もなく、三度の食事だけが与えら れるその部屋で、理由も知らされぬままの監禁生活が始まったのだ。20年後 のある朝...