☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

2008年06月14日 | ★favorite★

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】
【INDIANA JONES AND THE KINGDOM OF THE CRYSTAL SKULL】
2008/06/21公開(06/14先行にて鑑賞)
製作国:アメリカ
監督:スティーヴン・スピルバーグ
原案:ジョージ・ルーカス、ジェフ・ナサンソン
出演:ハリソン・フォード、シャイア・ラブーフ、レイ・ウィンストン、カレン・アレン、ケイト・ブランシェット、ジョン・ハート、ジム・ブロードベント

“全世界待望──新たなる秘宝を求め、史上空前の冒険が始まる!”

STORY:1957年、大学で学生たちに考古学を教えているジョーンズ博士(ハリソン・フォード)は、超常現象的なパワーが宿っているという秘宝“クリスタル・スカル”を求め、相棒の若者マット・ウィリアムズ(シャイア・ラブーフ)とともに再び冒険の旅へと出る。しかし、インディたちの前に、秘宝を付け狙うロシア軍が立ちはだかり……。(シネマトゥデイより)

 

インディは不滅なのだ。

先週からひとりでインディ祭りで盛りあがって、テンション高めで観てきましたー!!

インディも老けた・・・・

これはわかっちゃいるんですが、昨日も魔球の伝説いや魔宮の伝説を地上波で観ちゃったもので、アップにはう゛う゛っ老けたな・・・としみじみ思っちゃいましたわ。そして歩く後ろ姿が・・・おっさーーーーーんっ(泣)

だがしかし・・・

始まっていざクリスタル・スカル探しだーとなったら、そんなのはすっかり忘れます。老体にムチ打ってのハリソン、いやインデイ。冒頭の米軍基地での身軽さにはまだイケルなインディと思いつつ・・・いつまでもやんちゃなおっさんですね。
しかし・・・冷蔵庫の中のインディ、普通は死んでます。

あの倉庫の中で開けた箱の中に、ダースベイダーが収まってたらどうしようとバカなことを思ってた私です、、、
とにかく最初から飛ばしてますなぁ。
ネバダ州といえばエリア51。ロズウェル事件ですな。さりげなく取り入れてるのも面白いですね。

インディの最初登場がいいっすよね。まず帽子が転がってくる。そしたらもう彼だ!とわかるわけです。帽子→影→本人・・・キャーっすよォ。
でも最初から捕まってたのには笑っちゃいますけどね。
キャーといえば、授業中のジョーンズ教授もステキなのです。私も生徒になりたいなぁ。

今回は1作目の「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」に登場したマリオンが前回と同じカレン・アレンなのも嬉しいです。その息子にはシャイア・ラブーフ。役名のマットは雑種の意味。ここからして後継者だわと思ったらなんとまぁびっくりなことが。インディの相棒としてはなかなかよろしいのではないでしょうか。
ただ残念なことにインディパパとマーカスは・・・写真になっちゃってましたね。

今回も気持ち悪いシリーズあり・・・今度は軍隊アリ。このシリーズにはつきものですが、あれだけのアリの大群は気持ち悪いですね。サソリも出てきたし、やはりヘビもきたな。ヘビ嫌いのインディにとっては、底なし沼でのシーンはもう周り気にせず爆笑しとりました。やけに太いロープだな(笑)
追い打ちをかけるように沼に沈みながらの重大発表には、さすがのインディもパニックのようでしたが(笑)

見所はやはりクリスタル・スカル争奪戦でしょー。毎度おなじみのアトラクションのような展開。ジャングルの中でのアクションシーンも迫力あったけれど、水攻めには参りました。三度落ちるってぇ?絶対死んでるってー。なんでみんな生きてるのさー。しっかり持ち物を離さないのもすごすぎです(笑)

しかし、ラストがSFになっちゃったのにはびっくりでした。これがジョージの意向らしいですが、そっちに行っちゃうとは。またしても、ミレニアム・ファルコンが出てきたらどうしよう~と思った私。
まぁ場所が場所だけにそれもアリなんかなーと思いましたが、まさかインディ・ジョーンズがSFの方向へ行くとはビックリでした。

適役のケイト・ブランシェットの怪演とも言える演技は良かったです。髪型も印象的だけど目がとても印象に残りました。アリを膝で潰すシーン好き。彼女は最後にどうなってしまったのでしょう。

なんかたくさん言いたいことがあるんですが、まだテンション高めなのでまとまりませーんっっ
また観てこようかなぁと思うくらい私は面白かったですよ。つっこみ所はいろいろとあるのですが、気にしてちゃ楽しめないので“そんなのアリかよっ”と思いつつ楽しんでしまいましょー。

ところで、インディとマットがバイクで逃げるシーンで、インディの帽子がなかったのにシーンが変わったらちゃんとあったのですがいつの間に?予備があるのかなと思ったら、友人がピューっと吹くと飛んでくるんだよと教えてくれました。なるほど~おいおいっ。

帽子で始まり帽子で終わるインディ・ジョーンズなのでした。

またしても見逃しですっっ
どうやら、遺跡寺院の壁画にR2-D2とC-3POがいて、タイルの中にはE.T.がいるらしい。もう一度チェックしてこようと思います♪

レイダース/失われたアーク《聖櫃》
インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
インディ・ジョーンズ/最後の聖戦
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

 

*映画鑑賞★日記・・・より転載 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンテズ・ピーク | トップ | 古畑中学生 ~古畑任三郎生... »

コメントを投稿

★favorite★」カテゴリの最新記事