☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ダラス・バイヤーズクラブ

2014年02月23日 | ★★★★

【DALLAS BUYERS CLUB】 2014/02/22公開 アメリカ R15+ 117分
監督:ジャン=マルク・ヴァレ
出演:マシュー・マコノヒー、ジャレッド・レトー、ジェニファー・ガーナー

「くたばれ!」と社会は言った。
「くたばるか!」と男はたった一人で戦いを挑んだ。

[Story]
1985年、電気工でロデオカウボーイのロン・ウッドルーフは、HIV陽性と診断され余命が30日だと言い渡される。アメリカには認可治療薬が少ないことを知った彼は代替薬を探すためメキシコへ向かい、本国への密輸を試みる。偶然出会った性同一性障害でエイズを患うレイヨンと一緒に、国内未承認の薬を販売する「ダラス・バイヤーズクラブ」を設立するが...


1980年代当時は無認可だったHIV代替治療薬を密輸販売し、アメリカのHIV患者が特効薬を手にできるよう奔走した実在のカウボーイの半生を描いた人間ドラマ。
監督は『ヴィクトリア女王 世紀の愛』のジャン=マルク・ヴァレ。

大作か超有名俳優じゃないと上映してくれないTOHOシネマズが上映してくれたよ~ありがと。
まわりではマシュー・マコノヒーって言ってもマシュマロかコーヒーの名前か?と言われそうだもん。たぶんアカデミー賞にノミネートされてるからかもしれないけど、お客は自分を含めて4人だった....やはりな。

実話をもとにしたお話。
いやもぉ~とにかくマシュー・マコノヒーの激やせっぷりが怖すぎるほど!!
先日観た『ウルフ・オブ・ウォールストリート』でのマコさんと同一人物とは思えなかったわ。
役作りのためとはいえ、本当に死んじゃうんじゃないかと思うほどのガリガリっぷり。
その後、少しずつ顔色も良くなって顔に肉もつき始めてきてホッとしながら見てました。

そして、HIVに感染したレイヨンを演じたジャレッド・レトーも同じく激やせっぷりはお見事。
しかもオネエ姿がこれまた自然でキレイで素晴らしい。昔、太った役もやってたよね...
今ならごまかすこともできるのに、実際にここまで減量しちゃうのだから役者魂には頭が下がります。

HIVウィルスに感染して医者から余命30日と告げられたロン・ウッドルーフ。
実際はその後7年も生きてたそうで、この30日はあの病院で治療を受けた場合の余命ということかな。

ロン・ウッドルーフはただ黙って医師のとおりに薬を飲むのではなくて、独自にHIVや治療薬について調べアメリカでは認可されていない代替治療薬を求めてメキシコへ向かう。
未認可の薬をアメリカに持ち込むのはよくないんだけど、医師が推奨する薬よりも効果があるなら誰だって飲みたいし、少しでも長く生きたいと思うのは当然。
結局は、よくドラマとかでも見かける病院と製薬会社との裏事情なんだろうね。

最初は自分のためだったけど、あれよあれよと広がって会員組織になっていく過程がすごい。
薬を売買するのではなくて会費制で配るアイデアはうまい。
メキシコから密輸するくだりは、どう切り抜けるのかハラハラしましたわ。量が半端なくなっていって....日本にまで遠征。お金で動いちゃう医者...おいおいっ。
最初の医者は日本人じゃなかったな。発音が中国人ぽかったよ(汗)

はじめは同性愛者に対して偏見を持ってたロンだけど、レイヨンの一言で目覚めてその後はレイヨンをビジネスパートナーとして友人としていい関係をきづいていく所が良かった。
レイヨンとの別れのシーンはあっさりし過ぎたけど変にしんみりしなくて良かったかも。
ロンは病気になって絶望的にならずに、そこからなんとしてでも生きたい!と思う気持ちがすごく伝わってきたし、結果、多くのHIV患者を助けることに繋がったのも素晴らしい。

あーん、こんなに良い作品なのに....ガラガラって悲しい。

★★★★.3

 

ダラス・バイヤーズクラブ [DVD]
マシュー・マコノヒー,ジャレッド・レト,ジェニファー・ガーナー,デニス・オヘア,スティーブ・ザーン
Happinet(SB)(D)

 

ダラス・バイヤーズクラブ [Blu-ray]
マシュー・マコノヒー,ジャレッド・レト,ジェニファー・ガーナー,デニス・オヘア,スティーブ・ザーン
Happinet(SB)(D)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キック・アス/ジャスティス... | トップ | アダルトボーイズ遊遊白書 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガラガラ (まっつぁんこ)
2014-02-23 18:17:53
「マシュマロかコーヒーの名前?」ねえ(笑)
すごく良い作品だと思うのでもっと観に行って欲しいものです。
それにしても、たった4人とは何ででしょ?
アカデミー賞たぶんとるから、その後は盛り上がってほしいものです。
返信する
残念ながら、、、 (マヤ)
2014-02-24 16:19:59
九州での上映ないんです。
DVD出るの待つしかないのかな(*_*)
返信する
そうそう (オリーブリー)
2014-02-24 16:43:38
こちらでも1館だけの上映なのに、入りは少なかった。
病気モノと勘違いして避けられるのかしら。
きっとオスカー取ったら、混雑するのかも(苦笑)
返信する
Unknown (mig)
2014-02-25 22:00:31
がらがらかぁ、、、、ブロガーさんでも観てる人少ないよね。
もったいない。良い映画なのに。。。
オスカー、二人持ってっちゃってほしい!

返信する
こんばんわ (にゃむばなな)
2014-02-27 00:27:56
神戸ではミニシアター上映だったので、そこそこの客入りでしたよ。

とにかくこの映画はマシュー・マコノヒーとジャレット・レトの2人の演技。
力強い話をさらに力強いものに昇格させたって感じでしたね。
返信する
満席だったよー (ノルウェーまだ~む)
2014-02-27 14:14:49
yukarinさん☆
えー?4人しかだったの?初日に?
昨日はレディースディなのに男女比半々くらいで満席だったよー

ほんと、これはいい映画!
レイヨンとの別れもさりげないかんじがとっても良かったわ。
返信する
まっつぁんこさんへ (yukarin)
2014-03-03 12:59:41
お返事が遅れたためアカデミー真っ最中です(笑)
助演は受賞してるし、これでお客さんも増えそうですね~
返信する
マヤさんへ (yukarin)
2014-03-03 23:16:55
残念っ
今回アカデミー賞で主演と助演で受賞してるので、もしかしたら遅れて上映されるかも!!
返信する
オリーブリーさんへ (yukarin)
2014-03-03 23:19:04
あ~病気ものと思われたのかもしれませんね。
病気は病気でもまた違った内容ですし、アカデミー賞関係で人が入るかもしれないですね。
返信する
migさんへ (yukarin)
2014-03-03 23:21:45
見事に二人でオスカー持って行っちゃったねー。
おめでとー、祝杯をあげたかな?
これで人が入るかも~
返信する

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事