☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

「北陸への旅その1 :富山編」

2016年02月09日 | 日記

2月5日から7日までの3日間、初の北陸新幹線に乗って
2年ぶりの北陸へ行ってきました!!

東北新幹線で宇都宮から大宮へ行きそこで乗り換えです。
停車駅は長野・富山・金沢。1日目は富山で下車。
大宮-富山間は2時間きってるという....なんと早いことか!! 
前回の時は金沢-越後湯沢間が2時間だったのに...

 

・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・

 

2年前は富山観光が出来なかったので今回の観光のメイン。
2月だから雪がすごいのかと思ってたら....
まーったく雪がないのでちょっと拍子抜けしちゃった 笑

富山駅構内からすぐに路面電車に乗れるんですね。
宇都宮も何年後かにはできるのでこちらに視察に来てたはず 笑。

 

 ・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・

 

 富山駅近くでNakajiさんと待ち合わせ。
いろいろと案内していただきました!

お昼頃に到着したのでご飯を食べに...
富山といえば“白えび”ということで、「きっときと市場」内にあるレストランへ。

甘くて美味しかった♪
えびはすすんで食べるほうではないのですが
これは本当に美味しかった。 

えびちゃん、かなり多くてご飯に辿り着くまで大変 笑

いろんなところでポスターを目にする....

ちなみにここのレストランには、「鶴瓶の家族に乾杯」で
鶴瓶さんが訪れた場所で写真がありました。
↑放送見てた。 

**********************
■きっときと亭
射水市海王町1番地
休業日:年中無休
営業時間:11:00〜16:00
電話:0766-84-1233
**********************

 

・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・

 

射水市の富山新港に架かる日本海側最大の2層構造の斜張橋
「新湊大橋」

全体写真が撮れてなかったのが残念ですがかなり大きい!
 全体写真は検索してください 笑

 

・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・

 

射水市・新湊を舞台にした映画『人生の約束』のロケ地に行ってきました!!
日本のベニスと言われる場所で素敵なところでした。 

 

西田敏行さん演じる“玄さん”の家

江口洋介さん演じる“鉄也”の住居兼番屋。

美保純さん演じるスナックのママのお店。

金曜日だったし映画が公開してしばらくたったこともあって、
ほとんど人がいなくて静かだったのでのんびり~散策ができました。
途中、理容店前で“おばちゃん映画に出たんだよ~”というおばちゃんに遭遇 笑

内川沿いを歩いていくだけでロケ地巡りができるというお手軽さ。
あ~ここに竹野内がっ、江口っちゃんが...西田さんが....と盛り上がりました。
「スナック 海の女王」の外観のセットが期間限定で復元されてるとのこと。
実際にあるのかと思うくらい馴染んでましたね。

 

・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・ 

 

「六角堂」

人生の約束』のロケ地めぐりをしたあと、すぐ近くにあり
「鶴瓶の家族に乾杯」で江口洋介氏が訪れた(←後で知った)
お店でコーヒータイム♪

築70年の建物でもとは畳屋さんだったそうです。
落ち着いてのんびりできる~お店のかたもお話しやすかったし
雰囲気も良かったです。

  

 

************************
■六角堂
富山県射水市八幡町1丁目20−13
電話:0766-30-2924
営業時間:10時30分~20時30分
************************

 

 ・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・


「池田屋安兵衛商店」

越中反魂丹を看板商品とした薬屋さんです。
富山といえば置き薬・配置薬!
見たことのある懐かしい絵柄の薬がたくさん並んでました~。 

 

時間が遅かったのでちらりと寄らせてもらっただけですが、
かつての丸薬製造の体験や薬膳料理もいただけるそう。


薬のお土産はちょっと...なので
有名な飴屋さんとのコラボの酒粕と生姜飴を購入してきました。 
生姜飴はかなり辛みがあって喉に良かったです。
昔のお薬の包み方になってるのが可愛いです。 

 

************************
■池田屋安兵衛商店
富山市堤町通り1丁目3−5
電話:076-425-1871
定休日:毎週水曜日
************************ 

 

・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・

 

「富山市ガラス美術館」

雨が降ってきちゃったのでうまく撮れなかった、、、
富山はガラスも有名なんですね。
晴れた昼間だったら外観はキラキラしてたかも。 

 中に入ると、ガラスアートな外観とは違って木の温もりが感じられる内装。
 この建物のデザインは隈研吾さんで、新国立競技場もこの方ですね。
ここも閉館間近だったのでちらり~と。 

 

*********************** 
■富山市ガラス美術館
富山県富山市 西町5−1
電話:076-461-3100
営業時間:9時30分~18時00分
定休日:第1・3水曜日、年末年始
*********************** 

 

・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・

 

「ダイニング&カフェ クレオン(呉音)」

夜は、舞台芸術創造パーク内にあるこちらのしゃれたお店にて。
こちらも隈研吾氏のデザインだそうです。 

豆腐とじゃこの梅サラダ

あめ色玉ねぎのアマトリチャーナ

煮込みハンバーグ(味噌味)

お店の雰囲気も良かったし料理もみんな美味しかったです。
この煮込みハンバーグは大きく写ってるけど実際は可愛い大きさです 笑 

 

************************************
■ダイニング&カフェ クレオン(呉音)
富山市呉羽町2247-3 富山市舞台芸術創造パーク内
電話:076-434-5535
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)
************************************  

 

続きは「北陸への旅その2 :富山編」へ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「SHINee WORLD 2016 ~D×D×D... | トップ | 「北陸への旅その2 :富山編」 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nakaji)
2016-02-11 19:25:22
おーーーーすごい!!!まとまっているととっても感動!結構回ったね~(笑)
うちかわ面白かったね。あのおばちゃん見つけにまた映画みてこなくちゃ!

本当にようこそ富山へ!だったわ~
うれしかった♪
返信する
Nakajiさんへ (yukarin)
2016-02-13 23:28:54
もう1周間が立ってしまった...早いね。
その節は大変、大変お世話になりました。
いろいろ連れて行ってくれて楽しかったよ~。
おばちゃん探せミッションがあるね 笑

本当に富山はいい所だったよ。
素敵な所がたくさん!!
また行ってみたいわ~
返信する
いいな♪ (マリー)
2016-02-16 18:02:06
いろんなとこ回れたね~。
私も観光したいなぁ・・・
今度Nakajiさんにお願いしちゃお!

白エビかき揚げ丼おいしそう~~~。

路面電車。宇都宮にも出来るの?
いつかそちらにも観光に行きたいよ~~。
しゃいにちゃん、また宇都宮にも行ってくれないかなぁ←無茶ぶり(笑)
返信する
マリーさんへ (yukarin)
2016-02-24 23:12:43
一日でたくさんまわりましたー
マリーさんお隣の県だからすぐに行けそうね。
生の白えびは本当に美味しかった!!

路面電車は住民が反対してるのに無理やり作るらしい...
まだ設計段階でできるのはまだまだ先なのでどうなることやら~
もし、しゃいにちゃんたちが宇都宮に来てくれたらマリーさんも来てね~ってもう無理かなぁ。
何かの時にはぜひいらしてね~ご案内いたしまーす。
返信する
やっぱり・・・ (ひろちゃん)
2016-03-15 16:37:12
富山に1泊すべきでした(泣)
すごい、回るところも、食べ物もテンコ盛り~~♪

エビが大好きな私なのに・・・
今更後悔してもね~

Nakajiさんが1日お付き合いしてくれるんだったら
yukarinちゃんが、一緒なら、
ほんと、行けばよかった。。。

いつもながら、yukarinちゃんの写真はいいね~
北陸新幹線も素敵に撮れてる~~♪
返信する
ひろちゃん (yukarin)
2016-03-23 12:59:20
ほんとにー!
1日でもたくさん行けたのよ~
また何かの時は前乗りして行きましょ!

写真はまだまだーっ
ブレずにとれたのは良かったけど
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事