☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ルームメイト

2014年06月12日 | ★★★++

2013/11/09公開 日本 PG12 110分
監督:古澤健
出演:北川景子、深田恭子、高良健吾、尾上寛之、田口トモロヲ

女の素顔は
恐ろしい。

今邑彩原作の同名ベストセラーを原案とした北川景子と深田恭子の初共演のサイコ・スリラー。

23歳の萩尾春海がある日、交通事故にあい入院することに。その時、心細い春海を支えてくれたのが看護師の西村麗子だった。やがて退院の日を迎えた春海に麗子はルームシェアを提案し、2人は一緒に暮らし始める。
しかし、しばらくすると麗子の言動に違和感を覚え、やがて春海の周りでは不可解な事件が発生して....

原作は未読です。原案となってるので原作との違いはわかりません。
主演のお二人は好きな女優さんなのでみたかったんだけどタイミングが合わずDVD待ちになってしまったー。

あまり期待してなかったけど、面白かったー。

観終わってみるとよくある設定で特に斬新なものではないんだけど、後半の展開は全く見抜けなかったです。これって見抜けた人はあまりいないのでは?と思うくらいうまく作られてましたね。
あちこちに張られた伏線の回収もなるほど~と。
このお話はあれこれ言えないからネタバレなしの感想がひじょーに難しい、、、

麗子が春海を恐怖させる別の顔がホラーっぽくて怖い。キレイだからこそよりゾッとする。ホラーとしても謎解きものとしても楽しめるし、見終ったあとの余韻は切ない系で久々に邦画でオチが読めない作品を観ました。それにこの不可解な事件の真相も捻りがきいてて、ここで終わりかと思うとそうでもなくて...

二人ともきれいどころで堪能できたんですが、特に深キョンがきれい~。前からきれいだとは思ってたけど、今回の役柄だからか、いろんな表情が見られてそれぞれの美しさを堪能しましたわ。北川景子ちゃんが来ていた服が好みでほしいなーと思いつつ見てました 笑。このお二人雰囲気が似てますねっ。

・見覚えのあるシーンがあって...もしやと思ったら、近所の大学だった! 

★★★.8

 

ルームメイト (中公文庫)
今邑 彩
中央公論新社

 

ルームメイト [DVD]
北川景子,深田恭子
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

 

ルームメイト [Blu-ray]
北川景子,深田恭子
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポンペイ(3D字幕版) | トップ | ニード・フォー・スピード »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー☆ (kira)
2014-06-12 19:15:04
yukarinちゃん♪ついにご覧になったのですね~
今までそんなに観てなかった北川景子ちゃん♪
監督が二人のことを「アスリートみたいだ」と仰っていましたが、
この作品をきっかけに、ふたりの対談などをみて、私もちょっと観る目が変わって、最近のSPドラマも観たし、
彼女も好きになったわ~
ホント、予想できない結末だったし、楽しめましたー

そそ、観終わってみると、ナゼこのポスターなのか?が納得ですよね~
返信する
Unknown (Nakaji)
2014-06-12 21:16:23
へーーーーー見てみよう!!!
北川景子の映画でいいって思った映画少ないんだよな~

ちょっと楽しみ!!
返信する
怖くてキレイ (ノルウェーまだ~む)
2014-06-12 21:57:26
yukarinさん☆
今になって思い返してもラストとか忘れちゃっているんだけど、確かに予測の範囲だーと思っていたら、更に~みたいなところが見抜けなかったかも。
二人ともキレイで、怖くなるとさらに美しさが増していたねー
返信する
こんばんは! (ヒロ之)
2014-06-13 02:51:52
思わず見惚れちゃうほどにお綺麗なお二人でした。
特に深キョンはどんどん美しくなってますよね~。
それにしても、意外な展開に驚きました。
仰るように、あれを見抜ける人って居たら、凄いと思います。
返信する
kiraさんへ (yukarin)
2014-06-13 23:22:20
北川景子ちゃんは3年ちょい前にあるドラマを見て好きになったんですよねぇ。
監督さんがアスリートみたいと言ってたんですか?
対談とか読んで見たかったなー。

演出とかがうまいんですかね。
先が読めない展開で面白かったです。
このポスターは思い切った構図だなと思いましたよ。
ネタバレものですもんね。
返信する
Nakajiさんへ (yukarin)
2014-06-13 23:27:43
好みによると思うけど私は面白かったからぜひ見てみて。
多分深キョンとの共演というのもあるのかもね。
返信する
ノルウェーまだ~むさんへ (yukarin)
2014-06-13 23:30:32
怖さがあるとよりきれいに見えるんですよね。
私は予想の範囲にもならなかったわ。
だからその先も読めませんでした~
返信する
ヒロ之さんへ (yukarin)
2014-06-13 23:44:38
こんばんは♪
ほんと深キョンきれいですよね。
より美しさが引き立ってました。
久々に先が読めない展開で面白く見られました。
返信する
こんにちは (maki)
2014-06-16 10:22:49
胃腸炎で臥せっておりました;

深キョン良かったですねえ!
360度キレイでした~
北川さんは笑顔が微妙な時があるので
そんなに好きな方ではないのですが、
まあお2人ともおきれいで。
返信する
makiさんへ (yukarin)
2014-06-16 12:52:14
こんにちは♪
えっそうだったんですか?大丈夫ですか
辛かったですね。

二人とも好きですが、特に深キョンはきれいでしたよね。
ああいう役をもっと見たいなと思いました。
返信する

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事