☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ミッドナイト・イン・パリ

2012年05月27日 | ★★★++

【MIDNIGHT IN PARIS】 2012/05/26公開 スペイン/アメリカ 94分
監督:ウディ・アレン
出演:キャシー・ベイツ、エイドリアン・ブロディ、カーラ・ブルーニ、マリオン・コティヤール、レイチェル・マクアダムス、マイケル・シーン、オーウェン・ウィルソン、ニーナ・アリアンダ、カート・フラー、トム・ヒドルストン、ミミ・ケネディ、アリソン・ピル、レア・セドゥー、コリー・ストール

真夜中のパリに
魔法がかかる

ギルは婚約者と共に、彼女の両親の出張に便乗してパリを訪れる。彼はハリウッドで売れっ子脚本家として成功していたが、作家への夢も捨て切れずにいた。ロマンチストのギルは、あこがれの作家ヘミングウェイや画家のピカソらが暮らした1920年代の黄金期のパリに郷愁を抱いており... (シネマトゥディより)


パリを舞台に、作家志望のギルがひょんなことからヘミングウェイやピカソなどの伝説の作家や芸術家たちが集う1920年代のパリにタイムスリップしてしまうファンタジー・コメディ。

え?と思われるかもしれないけど、たまには洒落た作品も観るんですよ~ってことでMOVIXにて鑑賞。
ちょっと気分が低空飛行だったもので魅惑のパリを堪能して余韻に浸っておりまする。
ウディ・アレン監督作は『タロットカード殺人事件』しか観たことがないんですが、面白かった記憶があるので大丈夫だろうと.....うん、とっても素敵な作品でした。

20年代のパリは素敵だ~。今のパリも素敵なんだと思うけれど、20年代の街の雰囲気やファッションが素敵。そこに深夜0時の鐘の音でギルがタイムスリップする設定がこれまたいい~。毎日同じ時刻に憧れの人と出会えるなんて素敵すぎる!! 同じタイムスリップでも昨日観てきたMIB3とはえらい違い(笑) ←比べるな!
行けるもんならパリに行ってあの場所で深夜0時の鐘の音を体験してみたい~と思っちゃう。
でもってロケ地めぐりなんぞしてみたいもんですな~。今はパンフを観ながら脳内観光♪

特に盛り上がりがあるわけでもなく何がどうしたーってわけじゃないんだけど幻想的な雰囲気がとっても良いのです。次々と現れる作家や芸術家のみなさんにおおっ!と思いながら観てたので睡魔も訪れない。そして出会った人たちのアドバイズによってギルの小説が手直しされて完成されていくのがいい。

ただ、もうちょっと登場人物について勉強してから行けばよかったと後悔、、、。聞いたことあるようなそうでないような、申し訳ないけど存じ上げませーんという人も....。ヘミングウェイやピカソ、ダリといった有名人は分かっててもそんなに詳しくは知らない。けれど、こんな感じの人なのかなーとか考えるのは楽しいです。

個人的にはヘミングウェイが素敵~なんて思ったのだけれど、エイドリアン・ブロディのダリもいいね~サイ! 何かと....サイ!!(笑)
おかげさまで94分の幻想的で魅惑的な時間を過ごさせていただきました。

あ、探偵さんはちゃんと帰れたのでしょーか??

それにしても...ギルとイネズは最初から合わないと思ってた。
価値観がまるで違うのにどうして今まで付き合ってたんだろう...。

レイチェル・マクアダムスは相変わらずチャーミング。
でもちょっと太った??ちょいと気になる部分もあったりなんかして....。

教訓:知ったかぶりしてうんちくを垂れるのはやめよう。時には記憶違いで恥ずかしいことも...

★★★.9

 

ミッドナイト・イン・パリ [Blu-ray]
キャシー・ベイツ,エイドリアン・ブロディ,カーラ・ブルーニ,マリオン・コティヤール,レイチェル・マクアダムス
角川書店
  ミッドナイト・イン・パリ [DVD]
キャシー・ベイツ,エイドリアン・ブロディ,カーラ・ブルーニ,マリオン・コティヤール,レイチェル・マクアダムス
角川書店

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メン・イン・ブラック3 | トップ | ピザボーイ 史上最凶のご注文 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yukarin★こんばんは (mig)
2012-05-27 23:24:01
楽しめたようで良かった♪

>価値観がまるで違うのにどうして今まで付き合ってたんだろう...。

ほんとそう。最初からずっと否定的だし
笑)

アレン作品、ファンタジックなのはここまではないけど、他にも面白いからぜひみてみて~♪

返信する
migさんへ (yukarin)
2012-05-28 12:46:20
うん楽しめたよ~♪
アレン作品は2本とも良かったから他の作品も観てみるね~。
返信する
Unknown (KLY)
2012-05-28 23:01:50
そうだよね、こんな人なのかなぁって考えちゃう。ダリってあんなにエキセントリックだったのかな?でもだとしたら面白いよね(笑)そうじゃないかもしれないけど、何かそこはそうであっても良くない?って素直に思えちゃう。
知識として知っていれば、セリフ的ナ妙味をもっとキチンと味わえたんだろうなって思います。
返信する
こんばんわ (にゃむばなな)
2012-05-28 23:20:02
知ったかぶりも悪くないのですが、オールジャンル知ったかぶりとか、ガイドさんに楯突くとかはダメですよね。
ですからピカソの絵の間違った評価をギルが正すくだりは結構すっきりしましたよ。
返信する
文化人度 (ノルウェーまだ~む)
2012-05-31 16:03:08
yukarinさん☆
私も半分くらいしか知らなかったので、アレン爺さんの教養人度テストには落ちたかな。
パリと言う場所が、「文化人であること」を要求しているもんね。それは決してえせ教養人度とは違うものなのでしょう。
アレン爺さんはよほどパリを愛しているのね。最も美しい角度でパリを撮っているな~と感心したわ。
返信する
人が夢を観るから「儚い」のだっ (q  今の自分が自分の全て)
2012-05-31 16:32:19
愛しの観まくり絵画達の画家
読んで感動した作家達
午後のパリはチャーミング
夕方のパリは魅惑的
じゃあ真夜中のパリは????
ふふん♪マジックだー
素敵で迷い込んじゃうよ~
エレガントでコケティッシュ
全編、アドリアナのミステリアスで気高い美しさは惚れるねぇ
過去を旅する。過去は背負って生き、ふり返ってたらつまんな~い
という生き方はしてるqなのさ
人が夢を観るから「儚い」んでぃっ
返信する
KLYさんへ (yukarin)
2012-06-01 12:53:14
こんな人かなーと考えられて楽しいですよね。
ほんと知識がもっとあればもっと楽しめたと思います。
返信する
にゃむばななさんへ (yukarin)
2012-06-01 12:55:19
そうそうガイドさんにはまずいですよねぇ^^;
明らかに正しいのに...
私もピカソの絵のくだりは好きです~。
返信する
ノルウェーまだ~むさんへ (yukarin)
2012-06-01 12:57:46
私も落第です^^;
でも皆さん知ってて当たり前かと思ってたのでホッとしました。
本当にパリが好きなんだというのが作品からあふれてきましたね~
素敵な作品でした!
返信する
qちゃんへ (yukarin)
2012-06-01 12:59:48
うん、ほんと真夜中のパリはマジックだよね♪
パリを舞台にした作品の中で一番素敵かもしれない。

>人が夢を観るから「儚い」んでぃっ
確かに!!
返信する

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事