☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

デビル

2011年07月17日 | ★★★++

【DEVIL】 2011/07/16公開 アメリカ 80分
監督:ジョン・エリック・ドゥードル
出演:クリス・メッシーナ、ローガン・マーシャル=グリーン、ジェフリー・エアンド、ボヤナ・ノヴァコヴィッチ、ジェニー・オハラ、ボキーム・ウッドバイン、ジェイコブ・バルガス

密室<エレベーター>が、お前たちの地獄になる

高層オフィスビルから一人の男性が墜落死したちょうどその時、互いに見ず知らずの5人の男女が乗り合わせていたエレベーターが突然の故障で停止する。閉じ込められた5人が救助を待つ中、一時的に照明が消え、何も見えなくなった瞬間に若い女が背中を切られ負傷する。4人の内の誰かが犯人なのは明らかだった。その様子をビルの警備室で監視カメラ越しに目撃していた警備員は、整備担当を修理に向かわせるとともに警察に応援を要請するのだが...(allcinemaより)


M・ナイト・シャマラン監督の数々のアイデアを、将来有望な映画作家たちが映画化するプロジェクト「ザ・ナイト・クロニクルズ」の第1弾となるサスペンス・ホラー。

どうもシャマラン監督の名前が前面に出ていたのでてっきり新作かと思ってたら、監督は『REC:レック/ザ・クアランティン』のジョン・エリック・ドゥードル監督なり...。観終わってから知りました。リメイクのわりに面白かったんでなるほどなー、こちらも面白かったです。

いきなり高層ビルから人が墜落死...トラックの荷台の屋根にもの凄い音できたんでビックリしたー。次々と落ちてきたらどうしようかと...自然現象だったら怖いがこちらは悪魔の仕業らしい。

そこで現場に駆けつけたボーデン刑事は、ロザリオを握りしめた死体に違和感があったが自殺と判断。その頃、同じビルのエレベータが突然停止、閉じ込められた5人の男女が照明が消えるごとに1人ずつ無残な死を遂げるという奇怪な事態が...というおはなし。

エレベーターの密室ものか~特に新鮮でもないな...と思ってたけど、なかなか引き込まれて観てしまいました。だって、真っ暗になったら次は誰?と思ったらドキドキもん。そしてこの中の誰が犯人...一体誰??ってもんでわりと好きなタイプの作品なのでした。

まぁこの5人が何かしら関連があるんだろうなとは思ってたけど、有名俳優を起用してたなかったので誰が死んで誰が生き残るのかがわからなかったのは良かったです。しかし、悪魔ったら最後はそれでいいのか?かなりあっさりと引き上げたな。でも関係ない人も巻き込んでしまって...悪いやつ。

さすがに帰りにエレベータを使う気にはなれなかった...
あと高層ビルの近くにきたら上を気にしないとな。
それと昨日に引き続き鑑賞中の地震...今日は小地震だったけれどもこちらもある意味密室だからちょっとした体感ができたかも、、、。

★★★.8

 

デビル (字幕版)
ネルソン・ブライアン,M・ナイト・シャマラン,サム・マーサー
メーカー情報なし

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリー・ポッターと死の秘宝 ... | トップ | シチリア!シチリア! »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2011-07-17 00:18:39
ゆかりんこんばんは~
お、これ観たのね☆

怖くないでしょうー?って思ったら
>さすがに帰りにエレベータを使う気にはなれなかった.

ってゆかりんかわいい

悪魔=デビルのオカルト的な部分がほとんど感じられないのはザンネンだけどフツウに面白かったかな。
もっとこわくしてほし。
返信する
migさんへ (yukarin)
2011-07-17 23:42:25
こんばんは♪
観たよ~。
ホラーとしては怖くなったけど、
すぐにはエレベーターには乗る気にはなれなかった~。

確かにデビルってわりにオカルトっぽさはなかったよね。
それなりに面白く観られたんでヨシかな。
返信する
う~ん・・・ (ヒロ之)
2011-11-30 18:49:38
ま、楽しくは観れましたが、殺され方というか殺されるシーンが全くない!ってのが、どうにも私の興奮度?を上げてくれなかったです。

それと悪魔の話になると、宗教の違いでしょうか、なんか話が安っぽい(笑)。
なんで悪魔は最後、見逃したんでしょうかね?
そこら辺が私としてはちょっと分かり辛かったです。
返信する
ヒロ之さんへ (yukarin)
2011-12-02 13:17:45
普通に面白いという感じですね。

>なんで悪魔は最後、見逃したんでしょうかね?
あっさり引上げちゃいましたもんね。
なんででしょー。
返信する
再見しました (maki)
2011-12-04 14:42:25
一回目を見たときよりも面白く感じました
なにより、短時間で気軽にみられる良質スリラーだったのが良かったですね
ただ、ナレーションでいわれてたことが全てであって、悪魔が何故最後の1人をつれていかなかったのかは謎ではありますが…。
罪を告白すれば悪魔の召集から逃れられるんでしょうかね~?
返信する
makiさんへ (yukarin)
2011-12-06 15:21:34
2回観たんですか!?
すべて分ってて観るのも面白いかもしれませんね。
そうそう最後の1人は謎ですね。

>罪を告白すれば悪魔の召集から逃れられるんでしょうかね~?
簡単すぎる(笑)
返信する
Unknown (たお)
2011-12-10 01:56:56
シャマラニストとしては、久々にシャマラニズム溢れる作品だったんで満足でしたねぇ^^
返信する
たおさんへ (yukarin)
2011-12-13 13:00:25
そうそうシャマラニズムを堪能できましたね。
返信する
パッケージの女性が主役かと想った (FLAT)
2012-02-20 03:22:41
エレベーターの中で、どうやったら一人ずつ殺せるんだって感じで興味を惹きますよね。過去に犯罪を犯してたりして秘密にしてて永遠に秘密にする気だったり反省してない人達は、死んじゃうけど自分が悪いと想い続けて許してほしいと想ってた人だけが生き残る、そんな内容は大好きです。でも、ラストシーンで、自分の妻をひき逃げされたのに『俺は、おまえを許す』って刑事さん可笑しいような気がしますね。てっきり此の刑事さんが彼を銃殺すると想ってしまいました。
返信する
FLATさんへ (yukarin)
2012-02-22 17:26:02
ツッコミ所があるんですよね。
私も好きなタイプのお話でした。
返信する

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事