☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

永遠の0

2013年12月11日 | ★★★★

2013/12/21公開(2013/12/10試写) 日本 144分
監督:山崎貴
出演:岡田准一、三浦春馬、井上真央、濱田岳、新井浩文、染谷将太、三浦貴大、上田竜也、吹石一恵、田中泯、山本學、風吹ジュン、平幹二朗、橋爪功、夏八木勲

[Story]
祖母の葬儀の席で会ったことのない実の祖父・宮部久蔵の存在を聞いた佐伯健太郎。進路に迷っていた健太郎は、太平洋戦争の終戦間際に特攻隊員として出撃した零戦パイロットだったという祖父のことが気に掛かり、かつての戦友たちを訪ねる。そして、天才的な技術を持ちながら“海軍一の臆病者”と呼ばれ、生還することにこだわった祖父の思いも寄らない真実を健太郎は知ることとなり...
 

零戦搭乗員の悲劇を描いたベストセラー「永遠のO」(原作・百田尚樹)を『ALWAYS』シリーズなどの山崎貴監督により映画化された戦争ドラマ。

久々~の試写で観てきました。
あまり戦争映画は観ないのですが、えっとえっと...予告編で見た岡田くんがカッコ良かったので...という不純な動機。あと臆病者と言われた宮部がなぜ特攻隊員として出撃したのかが気になったもので、、、。

良かった、自然に泣けたし感動もした!
とにかく...岡田くんの演技が素晴らしい!!!
そしてサザンはあまり聴かないけど久々に私の中では大ヒット曲!!

物語は宮部久蔵の孫・佐伯健太郎が祖父を知るかつての戦友たちを訪ね、彼らの話から祖父の思いも寄らない真実を知る...というもの。現在と過去が交互に描かれていきます。
過去もいいんだけど、現在のシーンでの戦友を演じる俳優さんがすごくいいのだ。そして、2013年5月に亡くなった夏八木勲さんは健太郎の現在の祖父を演じ遺作となりました...。

仲間からは“臆病者”“逃げてばかりだ”と言われても、自分の信念を貫く宮部がかっこいい。この時代に部下に“生きて帰れ”だなんてそう思ってても口に出せない時代。そんな生還することにこだわる宮部がなぜ特攻隊員として出撃したのか...その真実を知ると自然と涙します...。ラストの宮部...岡田くんのアップの表情が心にグッときます。(ここがめちゃくちゃかっこいいのだけれど)

戦争映画とは思えないほどスクリーンいっぱいに映し出される青空青い海が美しい!

空中戦や空母などのVFXもまるで本物のように迫力がありお見事でした。席が2列目だったこともあって一段と迫力ありましたよ~。よくある戦争映画のような暗く重々しさがなく作られているのが良かったです

宮部の妻を演じた井上真央ちゃんも自然で良かった。『太平洋の奇跡』にも出てたね。
へんにわざとらしさがなくこういう映画に合う女優さんですね。
宮部と松乃のシーンもわざとらしいお涙ものがなかったのも好印象。

ラストのまとめは小説らしくキレイにまとめられた感があるけど、かつての時代の青年達や生き残った人たちのその後の人生や想いがとてもよく伝わってきてとても良い作品でした。
観るきっかけは岡田くんやほかの俳優さん目当て観てもいいと思うし、そこから戦争について何かを感じることができれば良いと思います。144分の長さも物語に引き込まれてあっという間でした。

劇中に登場する零戦の音は、飛行可能な零戦(機体番号:61-120)からエンジン音を収録して使用されているそう。そして零戦二一型の原寸大模型も制作され、大分県宇佐市平和ミュージアムに展示されているとのこと。

 

最後にミーハーでいいですかね....
岡田くん、かっこいいーーーーっ。
今までで観た中でも一番かっこいいのでは?と思うくらい素敵でした。
改めて、いい役者になったなーと思いました。

★★★★.8

ちなみに昔近所に住んでいた方は、明日特攻隊として出撃するという時に終戦を迎えたという話を聞きました。その時何を思ったのでしょうか...。 

 

永遠の0 DVD通常版
岡田准一,三浦春馬,井上真央
アミューズソフトエンタテインメント

 

永遠の0 Blu-ray通常版
岡田准一,三浦春馬,井上真央
アミューズソフトエンタテインメント

 

永遠の0 豪華版(Blu-ray2枚組) 初回生産限定仕様
岡田准一,三浦春馬,井上真央
アミューズソフトエンタテインメント

 

永遠の0 豪華版(DVD2枚組) 初回生産限定仕様
岡田准一,三浦春馬,井上真央
アミューズソフトエンタテインメント

 

永遠の0 (ゼロ)
百田 尚樹
太田出版

 

【Amazon.co.jp限定】永遠の0(ゼロ)愛蔵版 百田尚樹メッセージカード付
百田尚樹
太田出版

 

蛍(「永遠の0」主題歌)
サザンオールスターズ
SWEET ROOM

 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャイルドコール/呼声 | トップ | 第71回ゴールデン・グローブ... »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡田くん素晴らしい♪ (ノルウェーまだ~む)
2013-12-12 00:41:32
yukarinさん☆
本当に岡田君、いい俳優さんになりましたねー

ラストの岡田君の表情がすばらしく、本当に感動的なのに、ちょっと他の部分がいかなにもな終わり方で、小説はどうだったのかな?ってちょっと思ってしまったけど・・・

かつての戦友たちを演じていた超大物俳優さんたちも本当に良かった!真央ちゃんも☆

そして邦画戦争映画にありがちな暗く湿った印象とは間逆の、青い空、青い海がとっても印象的でしたー
返信する
ノルウェーまだ~むさんへ (yukarin)
2013-12-12 12:42:27
いままでもいい演技してましたけど、今回は特に良かったし本当にいい俳優になったなーと改めて思いました。

>いかなにもな終わり方
そうなんですよね。小説は未読なのでわかりませんが私も気になりました。

岡田くんに限らず出演している俳優さんたちみなさん良かったですね~。
よくある邦画の戦争映画のような暗いイメージがなかったのも良かったです。
ほんっとに青い空と海が美しかったですね!
返信する
観たい (キジトラ)
2013-12-17 00:31:57
はじめまして、キジトラです。
 
観たいと思っている映画なので、
とても参考になりました。
返信する
Unknown (はるみん)
2013-12-18 23:32:51
観る前は144分って長いな~と思ってたんですが、そんな事全く思わず引き込まれましたね~。
ほんと自然と涙が溢れました。
岡田くんも良かったし、ベテラン勢もさすがですね。
サザンの「蛍」を聴くと思い出して泣いてしまいます。(^^;
公開されたら沢山の人に観て欲しいですね。
返信する
キジトラさんへ (yukarin)
2013-12-19 12:59:50
はじめして!!
コメントありがとうございます。
とても良い映画だったのでぜひご覧になってください~。
返信する
はるみんさんへ (yukarin)
2013-12-19 14:18:58
私も長いと思ったのですが観てみてると全く器になりませんでしたよね。
俳優さんたちも素晴らしく、サザンの曲は本当に素敵な曲でした。
多くの人にも観て欲しいですよね~
返信する
こんばんは (urara)
2013-12-21 00:17:25
私もこの映画で、岡田君は一番のハマり役だったと思います。
原作読んでたので、今一つ観るのに及び腰だったんですが、やっぱり涙なしには見れませんでしたねえ。

ところで}こちらのミスでTBを2度打ってしまいました。
お詫びの上、何でしたらどうぞこのコメント共々闇に葬って下さいませ。
返信する
こんにちは。 (BROOK)
2013-12-21 15:08:01
原作から結構省かれたエピソードがあるらしいので、
この機会に読みたくなりました♪

映画は岡田さんがホント素晴らしい演技をしていたと思います。
彼の代表作になること間違い無し!

証言からひとりの人間を浮かび上がらせていく構成がかなり良かったです。
返信する
Unknown (えふ)
2013-12-21 21:05:42
岡田くんの切ない演技が良かったね!
もう涙がとまらなかったよ。。。
青空と海が美しかったから、
戦争映画でも暗くなくてよかったね♪
返信する
こんにちわ (にゃむばなな)
2013-12-22 14:39:13
この映画は脇役陣の見事な活躍により、岡田さんが輝いてましたね。
特に井崎、武田、影浦、大石を演じた8人の俳優は見事でしたよ。
返信する

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事