☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

チャイルドコール/呼声

2013年12月09日 | ★★★++

【BABYCALL/THE MONITOR】 2013/03/30公開 ノルウェー/ドイツ/スウェーデン 96分
監督:ポール・シュレットアウネ
出演:ノオミ・ラパス、クリストッフェル・ヨーネル

[Story]
ノルウェーのオスロ。夫の暴力から逃れるため、保護監視プログラムによって郊外のアパートに暮らし始めたアナと8歳の息子アンデシュ。不安を拭いきれないアナは、“チャイルドコール”という音声監視モニターを購入する。ある日、そのチャイルドコールから子どもの悲鳴が聞こえ、慌てて息子の部屋を覗くが、彼は静かに眠っていて...


夫の暴力から逃れて息子と2人暮らしを始めたアナに迫る危機を描いた北欧産サイコ・スリラー。監督・脚本は『ジャンク・メール』『隣人 ネクストドア』のポール・シュレットアウネ。

北欧のホラーやスリラーは好きです。
ノオミが出ているので観て観ましたが、母親役はなんか新鮮な感じ。

夫のDVから逃れて隠れるようにあるアパートに引っ越してきた親子。
そんなんだから息子にはやや神経質になってる母親アナは、チャイルド・コールを息子の部屋に設置するほど。

ある日、そのチャイルド・コールから息子とは別の声が聞こえてくるので、買ったお店に行くとどうやら周波数の関係で混線しているよう。対応した店員のヘルゲがとても丁寧でいい人なんだけど、どこかヘンな感じ...。
でも見ていくとこのアナの言動もなんかおかしくて..へんな感じ。

なんか不思議な感覚の作品でした。
起こってることは現実なのか妄想なのか微妙な雰囲気があるので、先が気になって最後までダレずに観られました。いくつかわからないこともあったけど、この雰囲気ならそれはそれでいいかなと。

結末は切なかった...。
とにかくノオミ・ラパスの演技が良かった。不安定な心情や表情がとてもうまい。
全体的に静かで空気が凍ったような雰囲気がお話の内容にも合ってた。


★★★.6

 

チャイルドコール/呼声 【DVD】
ノオミ・ラパス(『プロメテウス』『シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム』『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』他『ミレニアム』三部作)
キングレコード

 

チャイルドコール/呼声 【Blu-ray】
ノオミ・ラパス(『プロメテウス』『シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム』『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』他『ミレニアム』三部作),クリストファー・ヨーネル他
キングレコード

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 47 RONIN | トップ | 永遠の0 »

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事