★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画&DVDのちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

劇場版 SPEC ~天~

2012年04月07日 | ★★★★

2012/04/07公開 日本 119分
監督:堤幸彦
出演:戸田恵梨香、加瀬亮、伊藤淳史、栗山千明、三浦貴大、でんでん、浅野ゆう子、福田沙紀、神木隆之介、麿赤兒、利重剛、有村架純、岡田浩暉、松澤一之、載寧龍二、椎名桔平、竜雷太

真実を疑え。

通常の捜査では解決できない特殊な事件を専門に扱う「警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係」通称「未詳(ミショウ)」の特別捜査官、当麻紗綾と瀬文焚流。型破りなためケンカの絶えない彼らのもとに、海上のクルーザーから大量のミイラ死体が発見されたという知らせが届く。やがて、それは国家を揺るがす大事件へと発展していく... (シネマトゥディより)


2010年に放送されたテレビドラマ「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」を映画化。SPEC(特殊能力)を駆使して未解決事件にあたる捜査官当麻と瀬文のコンビが、国家を揺るがしかねない陰謀に挑むおはなし。

テレビドラマ、そして先日放送されたTVスペシャル『SPEC~翔~』の続編にあたる内容。スペシャルのラストに出てきた吉川さんのミイラ死体の謎は映画本編で明らかになるのですが、このスペシャルは映画の長い予告編とおさらいという感じでしたね。

面白かった!!
時間も長すぎず短すぎずでちょうどいい感じ。
なんかムショーに餃子が食べたくなった!
後半でシーンとしてる時にどハデにお腹が鳴っちゃってはずかしかったっす。

映画化でサービスしてるのか、当麻と瀬文さんの掛け合いはドラマ以上で笑えた。いつもより小ネタが多かったように思うのは気のせいでしょうか。特に瀬文さんをいじりすぎ。少々『トリック』化してたかな。
おはなしのベースはシリアスなのに、小ネタぶちかましてくるんで真剣に見てるのにシーンごとのオチにクスクス笑いで脳みそ軌道修正するのが大変(笑)。

気に入ったネタもあったんだけど、書ききれない、、、。しかも年齢層によって笑いのツボが違ったり...。逆を言えばそれぞれの年代でウケるネタを仕込んでますよね。
パッと浮ぶのは、
“御前会議”でおばさんがフジテレビしかみません発言。
マダム陽のボーリングネタはちょっとわからない...。でも陽と陰の攻撃は笑。
“冬のソノタ”←なぜ今?
“小山ゆうえんち”←隆之介くん、もうないの(泣)
“よろしくね”←まだやる?
あっ“プラトーン”??

今回新たなスペックホルダーとして浅野ゆう子さん演じるマダム陽とそのまんまズバリの伊藤淳史くんが登場。やっと本物の公安部・津田が姿を現す。そして死んだはずのニノマエが甦ってきた理由なども明かされたー。で、栗山千明ちゃん演じる青池はなんと瀬文さんの元恋人で...帰国子女のため日本がどこかおかしかったりで笑わせてくれました。当麻の“キル・ビル”発言は予告編で何度も聞いてるのが残念。その他雑魚キャラのみなさんもそれなりの登場。

セットやその他もろもろは映画らしいスケールアップしたものになってる。うまく言えないけどテレビの時のような空気の流れが止まったような独特の空気感はなかったかな。でも気にしない(笑)
今回は警察とスペックホルダーとの戦いというより、当麻とニノマエの戦いが終わったという感じですね。まだまだ謎残ってるし...
ラスト、拉致された少女の行方もわからないまま、白い服の謎の青年もいったい...わかるのはその青年は○井○くんだったこと。

ドラマが起、スペシャルが承で“翔”、映画版が転“天”ときて、結はどうやら“欠”らしい??
やはり続編あるんですねー、たぶん。○井くんがどんな役割で出てくるんでしょ。あの少女もいったい...。そしたらイッキ観で挑むー。

ご参考までに...パンフレットはドラマ各話とスペシャルまでの内容紹介と、登場人物全ての紹介が載ってました。SPEC用語辞典も載ってるので、私のように記憶が薄れてる人向けにはありがたいパンフとなっております。

で、ハリウッド進出ですってー!!
海外ドラマとしてリメイクされるんだそう。まぁ確かにハリウッド好きそうだもんね。プロデューサーはマシ・オカ氏だそう。だけど内容変わってしまいそう。だって当麻と瀬文コンビは日本人ならではのだし、内容も日本人独特のものだし小ネタも無理っしょ!!

★★★★.4

 

劇場版 SPEC [SPEC~天~] [SPEC~結~漸ノ篇] [SPEC~結~爻ノ篇] 全3作 DVD-BOX 音声:日本語/字幕:中国語 リージョンコード:3 (台湾盤)
戸田恵梨香,加瀬亮,伊藤淳史,大島優子,向井理
メーカー情報なし
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラブ&ドラッグ | トップ | アーティスト »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (BROOK)
2012-04-07 20:53:57
ファンとしては大満足出来る作品でしたね。

いっぱい謎が残ったので、
早く“欠”を製作して欲しいところですが…。

とりあえず、満席の劇場もちらほらあるようなので、
結構なヒットになると見込んでいます。
BROOKさんへ (yukarin)
2012-04-07 23:33:02
こんばんは♪
うちのほうも初回でほぼ満席だったので大ヒットになりそうですね。
まだまだ謎があるから、ぜひ“欠”を作って欲しいですねー。
はじめまして (ジョゼ)
2012-04-09 19:33:29
私は今観てきたところです。前作のケイゾクが映画で失速したように感じたのであまり期待せずに観ました。ところが期待以上に面白かった!これは瀬文と当麻のキャラ設定が大きいと思います。しかもSPECの映像も凄くてやるじゃん堤!と感心。でも最大に自分でもびっくりしたのは劇中2回も泣いた事です。笑えるシーンも好きですがやはりこの芯があるからSPEC好きなんだなぁ。願わくは結があって欲しいです
ボーリングネタ (佐藤秀)
2012-04-09 19:46:14
中山律子、須田開代子という名前を言ってましたね。2人ともボウリング草創期のプロボウラーですけど、それ以上のネタ分かりませんでした。
ジョゼさんへ (yukarin)
2012-04-10 22:01:14
はじめましてジョゼさん。
コメントありがとうございます。
そうですね、この二人のキャラにつきますね。
泣いちゃった所はどこでしょう。
笑いもあるけどジーンとしてしまうところもありましたね。
まだ謎もあるのでぜひ結(欠)を作って欲しいです。
佐藤秀さんへ (yukarin)
2012-04-10 22:15:06
そういう名前出てきましたね。
何となく聞いたことある名前ではありましたが...
わかる人にはわかる何かがあるんでしょうね。
こんにちは。 (みぃみ)
2012-04-11 11:52:58
○井○君、誰なのでしょう。
なんとか口元以外のヒントを見つけたくて
スクリーン凝視しましたがわからず(T_T)でした。
かき氷好き?な彼女の正体も気になります。
浅野ゆう子さんと帰国子女名彼女面白かったですね~。思わず花男な松潤を彷彿(^^)
「欠」作って欲しいです☆。

みぃみさんへ (yukarin)
2012-04-13 12:40:29
こんにちは♪
向井理くんです~。もう知られてるから伏せ字しなくても大丈夫そうですね。
声でまるわかりでした。
細かい所にも笑いがちりばめられていて面白いですよね。
まだ謎もあるし欠はぜひつくってほしいですね!
おはよう^^ (みすず)
2012-05-18 09:07:56
楽しめたのねー^^
やっぱSP版を観ていなかったのは痛かった><。
内容にイマイチついていけなくて・・・
残念だったわ。
SP版を観て、また楽しみたいと思いますー^^
みすずさんへ (yukarin)
2012-05-19 23:12:22
こんばんは♪
SP観てるの観てないのとでは違うんですかね。
ちょっと残念でしたね。
私もドラマから忘れてる所もあったので見直したいんですよね。
Unknown (SGA屋伍一)
2012-05-20 21:32:19
今晩のごはんはギョウザとビールでした。幸せでした…
そういえば宇都宮はギョウザの町。さぞかしおいしいお店がたくさんあるのでしょうね

謎の青年は向○君だったのか! わたしは渡部篤郎だったら面白いのになあ~なんて勝手に妄想してました
SGA屋伍一さんへ (yukarin)
2012-05-22 22:24:41
ええ~餃子のお店はたくさんありますよ~。
餃子が食べたくなったらぜひいらしてくださいな。

>わたしは渡部篤郎だったら面白いのになあ
そうだったらテンションあがっちゃいますわー。
最近向○君はいろいろ出てますね
こんばんは! (ヒロ之)
2012-10-11 01:05:39
TVドラマもDVDで二話しか観ていない状態で劇場版観たのはいけなかったみたいです^^;
細かいネタとかさっぱり分かりませんでした。
観る順番をどうやら間違えたようです。。。
ヒロ之さんへ (yukarin)
2012-10-11 12:57:23
こんにちは♪
そうですね~やはりドラマを見てたほうが楽しめると思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

26 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
劇場鑑賞「劇場版 SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 天」 (日々“是”精進! ver.A)
人類の行き着く先には、何があるのか… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201204070003/ 劇場版 SPEC~天~ (角川文庫) 西荻 弓絵 豊田 美加 角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-03-24 ...
映画感想『SPEC警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿 天』 (レベル999のgoo部屋)
今回は、面倒なので“内容”は、スルーさせてもらいます。 お話としては、 先日放送された“スペシャル 翔”の最後で発生した事件。 その、、、顛末。。。。それだけ、と言っても良いかも知れません。 細かい事を言えば、 今まで曖昧にしか語られなかった“SP...
劇場版SPEC~天~ (ぷち てん てん)
当麻と瀬文の掛け合いは、相変わらず楽しい。そして小ネタに笑える。
映画「SPEC~天~」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「SPEC~天~」観に行ってきました。特殊能力を題材にした独特の世界観で人気を集めたTBS系列のテレビドラマ「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件...
『劇場版 SPEC ~天~』・・・開けてしまったパンドラの箱 (SOARのパストラーレ♪)
思えばテレビドラマの第1話からハマってしまった『SPEC』。戸田恵梨香と加瀬亮の新境地にグイグイ引き込まれてあっという間の全10話。結局謎だらけじゃないか~!な終わり方だったドラマの続編がついにキタ!(喜)
劇場版 SPEC~天~ (うろうろ日記)
試写会で見ました。主役のお二人が舞台挨拶に来られました。ぜいたくー。相変わらず、
劇場版SPEC~天~ (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
特殊な能力(SPEC)を持った人間が登場して犯罪を犯した場合、捜査をするのがこの映画に登場するチームだ。戸田恵梨香と加瀬亮に加えて栗山千明や伊藤淳史が楽しんで演じている。シリアス一辺倒にならないで笑えるネタ満載で愉快痛快だった。
劇場版SPEC~天~ (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
劇場版 SPEC~天~ オリジナル・サウンドトラッククチコミを見る特殊能力を持つSPECのバトルを描く大人気TVドラマの劇場版「劇場版SPEC~天~」。ユルいギャグとダジャレの連打がいかに ...
劇場版 SPEC ~天~ (Akira's VOICE)
「欠」を作って下さい。お願いします!!  
劇場版 SPEC~天~ (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。堤幸彦監督、戸田恵梨香、加瀬亮、伊藤淳史、栗山千明、三浦貴大、でんでん、浅野ゆう子、福田沙紀、神木隆之介、椎名桔平、竜雷太。堤幸彦監督の「TRICK」シリーズと ...
映画:「劇場版 SPEC~天~」♪。 (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成24年4月11日(水)。 映画:「劇場版 SPEC~天~」。 監督: 堤幸彦 脚本: 西荻弓絵 音楽: 渋谷慶一郎/ ガブリエル・ロベルト 主題歌: THE RiCECOOKERS キャスト: 戸田恵梨香 (当麻紗綾)・ 加瀬亮 (瀬文焚流)・ 伊藤淳史 (伊藤淳史) ...
劇場版 SPEC 天 (花ごよみ)
特殊事件捜査を行う「未詳事件特別対策係」 通称未詳。 そこに勤務する特別捜査官、 当麻紗綾とSIT 出身の瀬文焚流。 彼らとスペックホルダーとの戦い。 スペシャルドラマに続く映画版。 監督は堤幸彦。 主演は戸田恵梨香、加瀬亮、 神木隆之介,福田沙紀、椎名桔平....
「劇場版 SPEC~天~」スペックホルダーの暴走した先にみた能力に過信した者たちの前に立ちはだかった正義の剣 (オールマイティにコメンテート)
「劇場版 SPEC~天~」は2010年10月に放送されたドラマSPECの劇場版で超人的な能力を持つスペックホルダーと呼ばれる者たちが暴走し解析不可能な難事件に立ち向かう警視庁公安部公安 ...
【劇場版 SPEC~天~】心臓が息の根を止めるまで、真実に向かってひた走れ! (映画@見取り八段)
SPEC~天~ 監督: 堤幸彦    出演: 戸田恵梨香、加瀬亮、神木隆之介、椎名桔平、福田沙紀、竜雷太、伊藤淳史、栗山千明、三浦貴大、でんでん、浅野ゆう子 公開: 2012年4月7日      ...
映画『劇場版 SPEC~天~』 最高~~(^_^)♪  (よくばりアンテナ)
実は1週間前に観て、 生活の変化であまりにも忙しすぎて記事を書けないでいたんです。 いや~疲れる毎日・・・・ こんなに疲れる日々も久しぶり。 仕事はハードだわ、娘は新入学、 ダンナは単身赴任...
堤幸彦監督 「劇場版 SPEC ~天~」 (映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。)
最近どうもブログにレビューを書くのが、かったるい今日この頃です┐( ̄△ ̄:)┌ というか… メチャクチャ面白かった!って言える作品に出会えてない所為かも? もう一週間前に観た「劇場版 SPEC ~天~」も、事前に角川文庫で出ているTV版ノベライズ及びスペシ...
『劇場版 SPEC~天~』 大人は口にしないこと (映画のブログ)
 1995年3月20日、約6,300人が負傷し13人が死亡する大惨事が起きた。世界中が震撼した地下鉄サリン事件である。  他の事件も併せれば、オウム真理教による死者は30人にも上る。  最近、オウム真理教に関連...
映画「劇場版 SPEC~天~」 (FREE TIME)
話題の映画「劇場版 SPEC~天~」を鑑賞しました。
SPEC~天~(2012-040) (単館系)
SPEC~天~ 通常の捜査では解決できない特殊な事件を専門に扱う 「警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係」 通称「未詳(ミショウ)」の特別捜査官、当麻紗綾(戸田恵梨香)と 瀬文焚流(加瀬亮)。...
劇場版SPEC~天~     評価★★★65点 (パピとママ映画のblog)
警視庁公安部の特別捜査官が、特殊能力(=SPEC)を持った犯人に立ち向かう姿を描くTVドラマの劇場版。新たなSPECを持つ強敵が登場、さらなるスケールでバトルを繰り広げる。監督は「はやぶさ HAYABUSA」の堤幸彦。出演は「DOG×POLICE 純白の絆」の戸田恵梨香、「永遠の...
「SPEC~天」 理屈はいらないです (ももたろうサブライ)
監督 堤幸彦
劇場版 SPEC~天~ (だらだら無気力ブログ!)
ドラマ版のファンなら大いに楽しめると思う。
スペック~天~ (みすずりんりん放送局)
 『スペック~天』を観た。  【あらすじ】  通常の捜査では解決出来ない特殊な事件を専門に扱う部署「警視庁公安第五課未詳事件特別対策係」通称“未詳(ミショウ)”。  特別捜査官の当麻紗(戸田恵梨香)と瀬文焚流(加瀬亮)の元に「ミイラ死体殺人事件」のニュー...
超能力大作戦 堤幸彦 『SPEC 天』 (SGA屋物語紹介所)
本日は映画『SPEC 天』というよりドラマ版を含めた『SPEC』全体の紹介&感想
劇場版 SPEC~天~ (銀幕大帝α)
12年/日本/119分/サスペンス・アクション/劇場公開(2012/04/07) -監督- 堤幸彦 『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』 -出演- *戸田恵梨香『阪急電車 片道15分の奇跡』・・・当麻紗綾 *加瀬亮『婚前特急』・・・瀬文焚流 *伊藤淳史『踊る大捜査線...
映画 「劇場版 SPEC~天~」のブルーレイを見ました(有村架純のミニスカポリスはいける) (翼のインサイト競馬予想)
映画「劇場版 SPEC~天~」のブルーレイを見たのでレビューしてみたいと思います