☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

鷹の爪GO~美しきエリエール消臭プラス~

2013年09月17日 | ★★★++

2013/09/13公開 日本 110分
監督:FROGMAN
出演:FROGMAN、河北麻友子、稲川淳二、鈴木あきえ、とーやま校長、よしだ教頭、上野アサ、佐野史郎、MEGUMI

さようなら総統。
僕は幸せでした…

[Story]
秘密結社・鷹の爪団のメンバーは、戦闘主任の吉田くんの実家がある島根でおみくじを引き、全員「凶」を出してしまうトホホっぷり。そのころ地球から遠く離れた宇宙空間では、悪のネマール帝国が機械生命体の惑星ゴゴゴを侵攻。伝説の救世主の居場所を手にした中年男オキテマス・スマイルと娘のヨルニーは、命からがらゴゴゴから逃げ出し、予言に語られる救世主“青く輝く星に住む一人の尖った耳の男”を探すため、地球にある鷹の爪団の秘密基地を目指すのだった...


FLASHアニメ「秘密結社 鷹の爪」の劇場版第5弾!!
世界征服を企む悪の秘密結社・鷹の爪団が、全宇宙の侵略をはかる悪の帝国と機械生命体の惑星との宇宙戦争に巻き込まれてしまうというおはなし。

台風のせいで一日遅れ、期限が今日まででギリギリでのフリーパスで観てきました。客は2人か!と思ったらギリギリでおっさんが入ってきて3人での鑑賞、、、。久しぶりのマイナー感が気持ちいい(笑)

オープニングのアテンダント吉田くんによる安全に見るためのいい加減な説明が面白かった。吉田くんからツッコミが入るので注意(笑)。

鷹の爪シリーズは劇場版しか観ていないので、幽霊のおじさんとかもろもろのキャラクターはわかりませんが、相変わらずのバカバカしさと笑いで楽しんできました。
今回は予告編の段階でネタバレされてるのが斬新...というか、まぁこの手のお話の展開はお約束でしょ...。ヨルニーのつっこみどおり。

悪の帝国ネマールに侵略される惑星ゴゴゴの人達の容姿はもう『トランスフォーマー』のパクリ。それに自ら機械生命体と言ってるし、元総司令官の名前がオキテマス・スマイルときちゃ....(笑)。オキテマス・スマイルはカッコ良く描かれているのに、他の機械生命体は小学生の落書きのような容姿なのが笑える。他の人達、原型とどめてないのもいるし、、、。

相変わらずの予算ゲージが増えたり減ったり...スポンサーの金の出し具合によって、宣伝時間も違うのかな。オリンピック開催地発表の“TOKYO”レベルから、いろいろな映像や説明が入ったり宣伝だったりいろいろ。サブタイトルの“美しきエリエール消臭プラス”はいつか?と思ったらやはり良いところで入りこんできたっ。

今回は親子の絆がテーマなのかな。オキテマスとヨルニー親子。総統と吉田くんの親子のような絆(泣きはしなかったが泣けそうなシーンがあった)だったり、総統とフィリップの関係もわかったりして、後半は何気にイイ話になってました。

・何気に総統の出生の秘密がわかった...
 しかし、その話って最近リブートしたあの作品のパクリじゃん(笑)。

・島根をバカにしてもいいのは鳥取だけ...に笑った。
 ↑申し訳ないけど、いつも位置はどっちが右だっけ左だっけ?と迷う。でも最近は島根を応援してる♪ だって栃木も似たようなもの...バカにしていいとは言いたくないけど埼玉には頭が上がらないが、茨城はライバルで負けたくない(笑)。

・フィリップがいっぱいしゃべってたー。
 それよりもいつ結婚してたの?? 

レオナルド博士が実写に...しかもあの人が!!
 しかも博士が作ったロボットがスケールがでかいのなんのって(笑) 輪っかどうすんの? 

・甲府と松江の宣伝が唐突に入ってくる。しかも丁寧な観光案内になってる、、、

どこでも島根のアプリ...あれいいな。

まぁ、すごく面白かったというほどではないけれどクスクス笑いが楽しめる。前はさり気なく宣伝が入ってきたけど今回はいやらしく入ってきた感じもしましたね。全体的に見るとちょっとマンネリ化してるかなぁ。
そうそう入る前に来場者特典DVDをいただきました♪

★★★.5

・ 秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE -総統は二度死ぬ-
・ 秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II ~私を愛した黒烏龍茶~
秘密結社 鷹の爪 THEMOVIE3 ~http://鷹の爪.jpは永遠に~

※TOHO cinemas free passport #11


 

鷹の爪GO~美しきエリエール消臭プラス~『スタンダード版』 [DVD]
(声の出演)FROGMAN,(声の出演)河北麻友子,(声の出演)稲川淳二,(声の出演)佐野史郎
東宝

 

 

【数量限定】鷹の爪GO~美しきエリエール消臭プラス~『もっふもふデラックスBOX』(DVD2枚組)
FROGMAN,河北麻友子,稲川淳二,佐野史郎
東宝


 

秘密結社 鷹の爪 オフィシャルガイドBOOK 劇場版第5弾『鷹の爪GO~美しきエリエール消臭プラス~』公開記念MOOK特別付録ポーチ&ドラマCD付 (祥伝社ムック)
祥伝社
祥伝社

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 許されざる者(2013) | トップ | 8周年になりました。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロッポンギハ・コンデマス (ボー)
2013-09-18 00:29:13
…と、オキテマス・スマイルの仲間みたいですが。
六本木ヒルズ、土曜日はお客いっぱいでしたよ。
テレビ版ではフィリップの嫁さんは、たまに出てきてますし、稲川さんも幽霊話やってました。
帰宅したら、記事アップしてTBします。
返信する
ボーさんへ (yukarin)
2013-09-18 23:35:22
あはっ、ロッポンギはコンデマスたかー。
こちらは夜の回だから少なかったのかもしれませんね。
テレビ版は観てなくて....つながってるんですね。
これからお伺いいたします。
返信する
埼玉出身です (バラサ☆バラサ)
2013-09-22 00:16:44
>埼玉には頭が上がらないが、茨城はライバル

千葉出身と話したのですが、神奈川には敵わないが、お前のところには負けないというのと同じですね。「お前らチバラキだろ!」
実際のところ、ほとんんど埼玉は、千葉に負けているのですが。

東武伊勢崎の方の埼玉なので、隣県では、群馬より栃木に愛着があります。佐野ラーメン旨いし。
返信する
バラサ☆バラサさんへ (yukarin)
2013-09-23 00:34:54
バラサ☆バラサさんは埼玉ですかー....お辞儀っ。
やはり千葉は大きいですしね。でもこういうネタは面白いですね。
ま、群馬・栃木・茨城は北関東連合♪
がんばりますっ

>佐野ラーメン旨いし。
おおっありがとうございます。
愛着があると言っていただけるとうれしいです。
最近はIMAXで観る時は埼玉におじゃまさせていただいております。

>お前らチバラキだろ!
笑....すごいわそのネーミング^^;
返信する
Unknown (えふ)
2013-09-28 20:11:45
ちょっとマンネリ化もしたけど・・・
それでもやっぱり笑った(笑
総統の出生の秘密と、
フィリップの結婚には驚きでしたわ!!
返信する
えふさんへ (yukarin)
2013-09-30 12:43:28
ちょっとマンネリ気味だったよね。
だけどやっぱり笑いもあるから楽しめちゃうのよね。
総統の出生の秘密にはびっくりー。
フィリップもびっくりー。
返信する

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事