☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇

2013年11月30日 | ★★★★

2013/11/29公開 日本 91分
監督:堤幸彦
出演:戸田恵梨香、加瀬亮、向井理、大島優子、竜雷太、北村一輝、栗山千明、遠藤憲一

歴史よ。静かに瞑目れ。


特殊能力(SPEC)を持った犯罪者に立ち向かう未詳事件特別対策係(ミショウ)捜査官の活躍を描く人気シリーズの完結編。前編となる『劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇』に続く後編。

とうとうSPECも完結となりました....さびしー。
ドラマを見てた時はこんなに壮大なスケールの話になるとは思いませんでしたわ。
こんなにデカイ話でどうまとめるのかと心配したけどいい感じにまとまりました。
簡単に言うと面白かった!!
後半の塔の上での、そーとー気合いの入ったVFXシーンはすごかったわー。
日本もやればデキる子だ。

後編はすぐにクライマックス突入という感じで真面目な話でした。
そんな中にでもちゃんと笑いも入れてるのはさすが(笑)
すべての謎がわかるということで、SPECホルダーの誕生秘話やガイアがどうたらこうたらと小難しい話になっとりました、、、

屋上でスペックホルダーたちが登場して、さぁて最終決戦ーーっとテンション上がった。
そのままセカイと対決ーかと思いきや...あらら~。呆気なさはちょっと残念だったな。
でも冷泉好きなんでまた最後に見られて良かった。
当麻の『トリック』ネタは....ある意味宣伝?(笑)

セカイのSPECいいな。あれでアレとアレを消しさりたい(笑)
そういや当麻も手だったなー....手vs手か。

餃子ロボって....びっくり(笑)
あいつも持ってたのか.....ラストはナイスだよっ。

卑弥呼の声はあの人っぽいなーと思ったらそのとおりだった。
正体はもしかしたら係長とも考えんだけど声がね....
最後にある名前が出てきた時....はて?と思ったんだけど、よくよく考えたら『ケイゾク』のアイツだよねー。こんなところで....ニヤリ。なるほど...そういうことか!
長かった...ここですっきりするとはっ。
どうやら卑弥呼の名前でピンときた人もいたようですね。 ←私は気づかなかった(汗)

やはり、前編(94分)後編(91分)で分けないで約3時間だもん、イッキ観したかった!!!
そのほうがもっと盛りあがったかもしれない...
結末は人によっていろいろな解釈ができる終わり方だった。
当麻が最後に決着つけるところは予想してたので驚きはなかったけど、瀬文とのやりとりが良かったな。当麻の返事“うっす”がいいー。それと天から落ちてくる当麻の手を掴む瀬文....に涙。

エンドロールでは、右側にドラマからのサブタイトル順に当麻の書いた文字が出てくるのが良いね。
長い休みの時にもう一度『ケイゾク』からケイゾクして『SPEC』をイッキ見したいなぁ。

★★★★ 後編
★★★★.5 総合

・ SPEC~翔 (TVM)
・ 劇場版 SPEC ~天~ 
・ SPEC~零~
・ 劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇

 

劇場版 SPEC ~結~ 爻ノ篇 プレミアム・エディション [DVD]
戸田恵梨香,加瀬亮,竜雷太,向井理,大島優子
TCエンタテインメント

 

劇場版 SPEC ~結~ 爻ノ篇 プレミアム・エディション [Blu-ray]
戸田恵梨香,加瀬亮,竜雷太,向井理,大島優子
TCエンタテインメント

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッシュパピー ~バスタブ島... | トップ | REDリターンズ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (BROOK)
2013-12-01 05:56:14
ホントVFXが凄まじかったですよね♪
邦画も頑張ればここまで出来るんだと…
あのカラスの数はきっと大変だったことでしょう。
苦労が浮かびます。

最後に登場する○○の名前…
まさか「ケイゾク」と繋げてくるとは…!
上手く両方とも完結させた感じです。
返信する
こんばんは~~ (マリー)
2013-12-01 21:31:08
早く観たいのだ!
火曜日までお預け~~~
でもパンフだけもう買ってるの。開きたいの我慢してるよ~~~。
返信する
ううう… (マリー)
2013-12-03 14:28:39
泣いた…泣いてきた…

瀬文さん、かわいそすぎる~
瀬文があの役目とは想像ついたけど、「瀬文!!お前また警官殺し…」といい台詞が重い!重すぎる!!その為に生を受けたのかと思うと切なすぎる…
ラストに手を掴んだとき
二人が穏やかな顔だったのが救い~
あ~でも切ないね。
返信する
BROOKさんへ (yukarin)
2013-12-03 15:15:27
VFXはホント凄かったですよね~
カラスの数も凄かったわ。
こだわりがあって作られたのがわかりますね。

最後にあの名前!
ここで「ケイゾク」まで完結するとは思いませんでした。
返信する
マリーさんへ (yukarin)
2013-12-03 15:18:30
こんにちは♪
コメント遅れてゴメンなさーい。

瀬文さんがかわいそうよね。
しかも“また”って...(泣)
でも最後に当麻の手を掴むシーンはなんとか救われたなと思ったけど...せつなーい。
返信する
Unknown (FREE TIME)
2013-12-05 22:37:43
こんばんは。
とうとう「SPEC」も完結してしまいましたね。
当麻・瀬文コンビとも本当の意味でのお別れ…。
VFXは本当に凄かったですね。
日本の映画も進歩している事を感じます。
それにしても瀬文への扱いは本当にあんまりな気がします(涙)
返信する
FREE TIMEさんへ (yukarin)
2013-12-05 23:35:06
こんばんは♪
終わってしまいましたね。
思ったよりもVFXが素晴らしく見応えありました。
監督のこだわりも伝わってきました。

ほんと...瀬文さんの扱いは悲しすぎますね....
返信する

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事