☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

SPEC~零~

2013年10月23日 | TV movie(ドラマ)

2013/10/23放送 21:00~22:54
演出:堤幸彦
出演:戸田恵梨香、加瀬亮、神木隆之介、川島海荷、福田沙紀、徳井優、大杉漣、城田優、竜雷太

[Story]
両親と弟を飛行機事故でなくした女子高生・当麻紗綾のもとに、警視庁弐係の・近藤という刑事がやってくる。“あなたの家族はスペックを持つ者たちに殺された可能性が高い”と...。
スペック――当麻が初めてその言葉を聞いた瞬間だった。
5年後、その話を片時も忘れたことのない当麻は、迷わず刑事の道を選ぶ。
FBI研修を終え帰国した当麻は、公安部公安第五課未詳事件特別対策係への配属が決まり、係長の野々村に出迎えられる...


2010年に放送されたTVシリーズ『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』。そして2012年スペシャルドラマ「SPEC~翔~」、劇場版「SPEC~天~」と続き、2013年秋は、劇場版『SPEC~結~』で完結を迎える。
このSPECシリーズの前日譚として「SPEC~零~」がスペシャルドラマとして放送。

一応ドラマ初回から見てます。ただ...ずいぶん前に見たので細かい所はちと忘れてます。劇場版ではいよいよ完結ということで、全部おさらいしたいけど11月1日までには間に合わねー(泣) ←やることがいつも遅い。
結の後編までには....

さて、久々のドラマスペシャル~面白かったー。
ドラマ版の雰囲気いい。おふざけや小ネタもやり過ぎない所もいい。
でも初回から当麻の左腕は三角巾で吊してたから普通なのが逆に違和感?

ドラマと映画でいろいろな謎はちらりとわかったけど、今回のスペシャルではより詳細がわかって面白かった。
当麻と瀬文さんの過去とか、ミショウはこうやって始まったのねーとかとか。
地居ってあんなことやそんなことしてたのかーっ。

川島海荷ちゃん演じるセーラー服少女は...まんま南野陽子版「スケバン刑事」で笑った。
ヨーヨー出てくるし(笑)。
野々村係長の“よっこいしょういち”はいいとして、“柴田”の名前が出てきたのはうれしい。
ミショウの場所は地下21.5階だったとは...

そういえば一部のシーンを佐野市で撮影されたようだけど、クライマックスのニノマエとのシーンの所かな??

いろいろと過去の詳細が明らかになったことで、より完結編に向けて楽しみになりました。
とりあえず“天”だけでもおさらいして挑もうかなっ。餃子でも食べながら(笑)

SPEC~翔 (TVM)
劇場版 SPEC ~天~ 

 

SPEC~零~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 ディレクターズカット版【Blu-ray】

SPEC~零~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 ディレクターズカット版【DVD】

戸田恵梨香,加瀬亮
TCエンタテインメント

 

SPEC~零~ (カドカワコミックスAエース)
案:西荻 弓絵
角川書店(角川グループパブリッシング)

 

SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 DVD-BOX
戸田恵梨香,加瀬亮,福田沙紀,城田優,田中哲司
キングレコード

 

【Amazon.co.jp限定】SPEC 全記録集 生写真付き
角川書店
角川書店

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高のふたり | トップ | グランド・イリュージョン »

コメントを投稿

TV movie(ドラマ)」カテゴリの最新記事