☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

パーフェクト・センス

2012年06月06日 | ★★★+

【PERFECT SENSE】 2012/01/07公開 イギリス R15+ 92分
監督:デヴィッド・マッケンジー
出演:ユアン・マクレガー、エヴァ・グリーン、ユエン・ブレムナー、スティーヴン・ディレイン、デニス・ローソン、コニー・ニールセン

五感が
消えていく

ある日突然、人々の間で嗅覚が失われる不思議な症状が多発する。“SOS”と名付けられたこの原因不明の感染症は、瞬く間に全世界へと蔓延していく。しかも、感染した者は嗅覚ばかりか味覚や聴覚など五感の全てが順次奪われてしまうのだった... (allcinema ONLINEより)


ユアンが出演しているから観たのですが何とも不思議なおはなしでした。
突然、人々が嗅覚を失うという原因不明の病気が蔓延していき、次は味覚、そして聴覚....と五感がひとつずつ失われていくのですが、人々はそれでも生きていかなければならないのです。
発症する前は精神が不安定になって相手に暴言を吐くようになりそのあとにひとつずつ失われていくという...全くもって原因不明。

しかし人間て強いですね。ひとつずつ五感を失っていけばそれを補うように順応していくわけで...さすがに最後の視覚はどうなんでしょ。前に観た『ブラインドネス』を思い出すけど、あれは視力だけだったからな...。

結局原因は何だったのかわからなかったけれども恐ろしい病気。だけど、少しずつ大切な感覚を失っていくのにあまり恐怖感がないのが不思議。淡々としているけれど嫌いではない作品。
ああ、ユアンが十何分かに一度脱いでるからか!!(笑)
見せたがりかー!ってくらいに脱いでますな。
エヴァも脱いでるしね~。
でも最近の見た魔女がインパクトありすぎて何か呪いをかけられそうでちょっと怖かった(笑)。

もし○○が無くなったら?というシミュレーション的な感じでしたね。
ひとつずつ感覚が無くなっていく様子がリアリティあったし、もしそういう時がきたら自分はどうするか....と考えさせられる作品でもありました。
ラストシーンを見るとすべて失っても最後に大切なものは残る...ということでしょうか。

★★★.3

 

パーフェクト・センス スペシャル・プライス [DVD]
ユアン・マクレガー,エヴァ・グリーン,ユエン・ブレムナー,コニー・ニールセン,スティーヴン・ディレイン
Happinet(SB)(D)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リセット(ミラ・ジョヴォヴ... | トップ | 幸せの行方... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (maki)
2012-06-06 12:14:20
トラックバックありがとうございました

ユアンは露出狂なのかと半分思ってました(笑)が、この作品で裸は見納めなんだそうですね、それはそれで残念かもですが…
失われていく五感と「愛」という触れ合い感じ取る物事の対比が上手くいっていた作品でしたね
五感を失うときの映像は美しかったですね
どこか無機質な印象を与えられる作品で、リアリティはないのですが、全ての感覚がなくなったら、それは死という概念さえも感じないものなのでしょうか
返信する
Unknown (mig)
2012-06-06 22:27:34
yukarinこんばんは♪
一歩間違えばやばかったけど
切ないラブストーリーだったな。
ユアンがやっぱりいいんだよね。
ブロガー4人で観たんだけど
ともやさん秘かに涙してたよ
返信する
makiさんへ (yukarin)
2012-06-07 13:09:38
ねー、露出狂と思っちゃいますよねあれ(笑)
あら~見納めなんですか。それは残念。

よくあるパニックものとは違いましたね。
きっと全ての感覚がなくなったら何も考えようとはしなくなるのでは?と思います。
実際になってみないとわからないですけどね。
返信する
migさんへ (yukarin)
2012-06-07 13:27:18
こんにちはー。
うん、ユアンが良いね。
ともやさんが涙!!
なんかやさしいなー。
返信する
こんばんは~★ (ヒロ之)
2012-06-07 22:51:23
悲しい話ではありますね。
ただ失っていく過程にもう少しリアリティが欲しかったです。
最近は男性器にはボカシがかからなくなってきましたね。
一種の芸術として捉えられているのでしょうか。
あまり観たくはないですけど^^;
返信する
ヒロ之さんへ (yukarin)
2012-06-08 12:51:40
こんにちは♪
これってリアリティを求めてないんでしょうね。
最近はあら!というシーンよくありますね^^;
そこばかり話題になってつまらいないことも!!
返信する

コメントを投稿

★★★+」カテゴリの最新記事