☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

STAR WARS エピソードI/ファントム・メナス 3D

2012年03月16日 | Star Wars関係

【STAR WARS: EPISODE I - THE PHANTOM MENACE 3D】
2012/03/16公開 アメリカ 137分
監督:ジョージ・ルーカス
出演:リーアム・ニーソン、ユアン・マクレガー、ナタリー・ポートマン、ジェイク・ロイド、イアン・マクディアミッド、アンソニー・ダニエルズ、ケニー・ベイカー、ペルニラ・アウグスト、フランク・オズ、テレンス・スタンプ、レイ・パーク、サミュエル・L・ジャクソン

劇場だけで体験できる、驚異の3D映像!

遠い昔、はるか彼方の銀河系。交易航路の課税をめぐる衝突が激化し、通商連合が惑星ナブーを軍事閉鎖するという事態が起きる。その収拾を図るためにジェダイ騎士のクワイ=ガン・ジンとその弟子であるオビ=ワン・ケノービ派遣されるが、通商連合によるナブー侵略が始まってしまう。ナブーの女王アミダラを安全な場所へと脱出させようとする2人だったが、宇宙船が故障。修理で惑星タトゥイーンに降り立った一行は、そこでアナキン・スカイウォーカーという少年と出会う... (シネマトゥディより)


1999年に公開された「スター・ウォーズ」シリーズ、エピソード1 ファントム・メナスを3D映画化。
ジェダイマスター、オビ=ワン・ケノービの若き日と、ダース・ベイダーことアナキン・スカイウォーカーの少年時代を描く。

何とか前夜祭とやらで観てきましたー。スター・ウォーズが3Dになって帰ってきた、もちろん字幕版にて。個人的には3D化が嬉しいとかよりも、再び大きなスクリーンで観られることのほうが嬉しいのでした!!
今回の告知関係はアナキンやオビ=ワン、クワイ=ガンを差し置いて、ダース・モールが主役の扱い。パンフの表紙にもドドーンとダース・モール、ポスターやチラシもダース・モールがセンターに。そんなに人気あったのか???個人的にはうれしいけど。クワイ=ガン、ダース・モール好き♪

やはり何度観ても20世紀フォックスのファンファーレ、ルーカスフィルムのロゴ、そして“A long time ago in a galaxy far, far away...”ときてジャーンと始まるテーマ曲までの流れはテンション上がりますな。いざっ観るぞ~!!と気合いが入りますねー。

ちゃんと感想を記事にはしたことはないのですが、映画の内容はもう今さら~なんで観たことない方はDVDかブルーレイで観てくださいということで(笑)。どうやら3分間の映像追加とヨーダがパペットからCGに差し替えられてます。3D効果はどうなのかと言われると...あったようななかったような、、、。もともと立体感ある映像でしたしね。

やはりお楽しみは、ポッドレースとジェダイ2人vsダース・モールのシーンですかねぇ。
ポッドレースはもともと2Dでも迫力あるシーンだったけど3Dになって少しは臨場感あったかなー。思わず身体が障害物避けちゃうような感じはありました。そしてダース・モールとの闘いのシーンは一番テンションあがる。とにかくダース・モールの身のこなしが素晴らしく素敵すぎる。何度見てもうっとりして見ちゃうなぁ。

パンフが見事に最後まで事細かに書かれているので初めて観る方は見終わってからね。可愛いアナキン少年は後にダース・ベイダーになるのはわかりきってるので、どうやってダークサイドにおちていくのがが見所の新シリーズ。わかっててもやっぱり切ないよね。この頃から人の言うこと聞かない子だったもん。

アナキン役のジェイク君、当時は可愛くてどんな風に成長するんだろうと思ってたら、ちょい間違った方向にいっちゃってガッカリした覚えが...。でもこの作品の後いじめが原因で俳優やめちゃったとか...。もう23歳だそうで映像作家をしてるらしい。

これまでTOHOシネマズで流れていた、鷹の爪の吉田くんがアナキンのコスプレしてムビチケを紹介したの爆笑もので楽しかった。もう見られないと思うとさびしいな...。怒り心頭中のアミダラがウケた。

実はムビチケ購入してたのに使えるのが公開日からで前夜祭は使えなかったのです(泣)。初日はたぶんいけないので今日行くしかない!と思ってお金払って観たー。1回だけでいいやと思ってたのですがもったいないからあと1回行くわ、、、。
ちなみに、劇場でもらった映画公開記念スペシャルカード(全6種)はめでたくダース・モールでした!!

 May the Force be with you!

 

スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]
ユアン・マクレガー,リーアム・ニーソン,ナタリー・ポートマン,ジェイク・ロイド,サミュエル・L.ジャクソン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]
リーアム・ニーソン,ヘイデン・クリステンセン,ユアン・マクレガー,ナタリー・ポートマン,マーク・ハミル
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンスター上司 | トップ | マーガレット・サッチャー ... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Wasabi_chips)
2012-03-16 15:33:11
こんにちはー。お久しぶりです♪(*^u^*)
私は明日明後日の間に参ります。
こちらは日曜日まで先着プレゼントがあるみたいです♪
こちらはムビチケの機械がまだ流通していなくて、直接入場できません~なかーまですね!
TOHOシネマ懐かしいです
鷹の爪団・アミダラ女王怒り心頭の吉田君の演技観たかったですよ~☆
返信する
Wasabi_chipsさんへ (yukarin)
2012-03-16 16:43:27
こんにちは♪
こちらではお久しぶりですね!
こちらもプレゼントは一緒ですねきっと。
実はアミダラが怒ったらダース・モールになるという設定なのですよ~。
感想楽しみにしてますねー。
返信する
こんにちは (たいむ)
2012-03-17 23:33:34
>3分間の映像追加
そういえばそうでしたね。
私もうっかり。あったようななかったような・・・。

やっぱSWは大スクリーン・大音響が一番ですねw
返信する
Unknown (mig)
2012-03-18 00:26:46
3D観たのね!
SW好きだし
アナキン=ジェイクロイドが大好きでこれもDVD持ってるけど
3Dはいいや☆yukarin大ファンだもんね☆

それにしてもジェイクくんはひどい方向にいっちゃったよね、あのえなり化のあの子よりましだけど、、、(笑)
ジェイクロイド来日っていってたけどもうしたのかなー?
返信する
3D観ました! (タケヤ)
2012-03-18 21:39:05
3D感は少なかったけど
SWファンにとっては大スクリーン
で観賞できることが一番の幸せ!

yukarinさんが言われるように
モール戦、最高ですね。

また観に行きますよ~(笑)
返信する
大スクリーン (かのん)
2012-03-18 21:59:17
そうなんですよね、3Dどうこうより大スクリーンで公開してもらえるのが何より嬉しいです。でもフリークとしては「3D版も観た」という経験も重要かもしれません(笑)。

毎年1作品ずつ公開するらしいですけど、毎年大きな楽しみがあるのも嬉しいです。
返信する
観た~ (マリー)
2012-03-18 22:00:20
こんばんは~~♪
やっぱり劇場で観るSWは格別~!!!
私はこれも3Dじゃなくてもよかったなぁ。もっともっと飛び出るかと思ったら~(ライトセーバーとか)そんなの無理だもんね。

でも、エピ1は一番観てないんだ~。
他のはリピリピしてるんだけど・・・だからなんか新鮮で~。そのうえアミダラ影武者がキーラってこともすっかり忘れてて、嬉しい発見~。
エピ2を6歳で観て以来、すっかりSWにハマったチビがエピ1を初劇場鑑賞で~やはりダースモールにやられてました。さすがダースモール・・・カードはダース・・とクワイ=ガン・ジンでしたぁ。
ユアン、若いね~~~。パダ・ワンだもんね。おさげもかわゆす~(笑)
返信する
たいむさんへ (yukarin)
2012-03-18 22:20:07
こんばんは♪
追加映像はよくわかってません(笑)
もうなんちゃってファンですね^^;

>やっぱSWは大スクリーン・大音響が一番ですねw
そのとおりです!
3Dでもそうでなくてもね。
返信する
migさんへ (yukarin)
2012-03-18 22:25:04
観た観た~♪
ジェイク君可愛かったよね~この時は!!
その後がっかりしちゃったもんなー。
来日はしたのかな???
返信する
タケヤさんへ (yukarin)
2012-03-18 22:26:57
新作ではないから3D効果はすごいというほどではなかったですね。
でも大画面で観られるのがうれしいです。
ムビチケあるからあと1回は観なきゃー
返信する

コメントを投稿

Star Wars関係」カテゴリの最新記事