☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ジェイソン・ボーン

2016年10月15日 | ★★★★

【JASON BOURNE】 2016/10/07公開 アメリカ 123分
監督:ポール・グリーングラス
出演:マット・デイモン、ジュリア・スタイルズ、アリシア・ヴィカンダー、ヴァンサン・カッセル、トミー・リー・ジョーンズ

取り戻した記憶すべてが覆された時、新たな戦いが始まる。

STORY:全ての記憶を取り戻したジェイソン・ボーンが消息を絶ってから何年もの月日が経ったある日、元同僚のニッキーはギリシャに潜伏している彼との接触を試みる。ニッキーはハッカーグループと手を組み、CIAのサーバーから極秘情報を盗み出していた。その中には“トレッドストーン計画”の全貌とそれに関わったボーンの父親の情報も含まれていた。しかしCIA長官のデューイはニッキーの足取りを追跡し、ギリシャに凄腕暗殺者アセットを送り込む... (allcinemaより)


世間的には「ボーン」シリーズ第5弾。←個人的には「レガシー」は入れていない。
ボーン・アルティメイタム』以来のポール・グリーングラス監督、マット・デイモンが復活!!
自身の隠された過去の秘密をめぐり、新たな戦いが展開する!!!

1周間遅れでの鑑賞。Twitterなどではあまり良い評価ではなさそうですが、マット・デイモン好き、アクション好きとしてはとても楽しめました!!
冒頭とクライマックスのカーチェイス等のアクションシーンは目が回りそうなほどスピード感があったし、SWATの車両が戦車なみだったことに驚きました 笑。

「ボーン」シリーズとしては、やはり過去3部作が良すぎたので超えることはありません。ジェイソン・ボーンは記憶がなく自分探しの過程が面白いので、今回は記憶を取り戻した後のパパとのことはとってつけた感じでそんなに引き込まれる物語ではなかったですね。

前シリーズ組のニッキーは早々に退場してしまったし、パメラ・ランディも出ていないので残念。ニッキーに関してはああいう展開なら登場しなくても良かったな、、、。

『ボーン・アルティメイタム』から約10年なんですね....そんなに前だったっけ?という感じ。マット演じるジェイソン・ボーンは10年たってトシもくったのに変わらず、いやパワーアップしてない?ってほどの強さ。笑っちゃうほど強さと先読みの凄さは見ていて気持いい~。

まったくCIAの極秘プロジェクトはしょーもないものばかり。その上、勝手によそ様の国の監視カメラをのぞいたり、ビルを停電させたり、最近IT危機を駆使してやりたい放題はどうなのでしょう、、、。しかもCIAは悪いヤツばかり、、、だからスノーデンされるんだって...。

ボーンをしつこく追うヴァンサン・カッセルが良かった。いかにも悪役ーって顔が良いし強い。でもボーンのほうが上手でしたな。同じく悪役なトミー・リー・ジョーンズも良かったし、感情を出さないアンドロイドみたいなアリシア・ヴィキャンデルも良かったです。ラストはそうきたか!でもラストのボーンの置き土産にニヤリ...と、きてのおなじみのエンディング曲のイントロが流れ...。でも、いつものようなスカッとしたニヤリじゃなかったのよねぇ....

このシリーズは各国をめぐるのがお楽しみで、今回もアテネ、ベルリン、ロンドン...と各地を堪能できました。しっかしラストのラスベガスはえらいことになっとりましたね。ボーンたちのせいでどれだれの人が被害を被ったのか、、、、。車が蹴散らされていくのにはびっくりでした。

そういえば、冒頭のアイスランドの施設に日本語が聞こえた! “停電”とかなんとかって言ってるのが聞こえました。空耳???

★★★★ (STORY★★★.4 アクション★★★★.5)
鑑賞日:2016/10/15

 

ジェイソン・ボーン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
マット・デイモン,トミー・リー・ジョーンズ,アリシア・ヴィキャンデル,ヴァンサン・カッセル,ジュリア・スタイルズ
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

 

ボーン・クアドリロジー [DVD]
マット・デイモン,ジェレミー・レナー
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

 

ボーン・クアドリロジー [Blu-ray]
マット・デイモン,ジェレミー・レナー
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「仙台に行ってきました 食べ... | トップ | 「おしらせ」 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2016-10-16 06:13:28
「アルティメイタム」の出来が良かっただけに、
今作のストーリーはイマイチ感が出ていましたね。

ただ、アクションは申し分無し。
チェイスシーンは迫力満点でした♪

そうそう、ニッキーの退場は残念でしたね。
パメラ・ランディは是非とも登場して欲しかったです。


ハッカーのアジトでたしかに日本語が聞こえました^^
返信する
空耳じゃないよ~ (ノルウェーまだ~む)
2016-10-16 16:20:12
yukarinさん☆
日本語は確かに聞こえた~~空耳じゃなく。
わーい、日本語♪って喜んだけど、秘密のIT基地で日本人がハッキングしているって微妙~
逆にこういうときは中国語でしょ?って思っちゃった。
SWATの車凄かったね!ボーン一人の為にどんだけの犠牲が・・・CIA何やってんだか??

返信する
こんばんは^^ (みすず)
2016-10-16 20:32:16
わたしも聞こえたよ、停電~♪
ちょっとうれしいよね^^
映画は面白かったです♪
マットはちょっと年とった感あったけど、アクションも良かったし、すごかった!
返信する
こんにちは (ミス・マープル)
2016-10-17 15:25:47
わたしも聞こえました。
あのアジア系の若者が日本人の設定なのかしら。
映画はワンパターンの展開でちょっと飽きてきました。
ニッキーの退場は残念でしたが、あそこで同じバイクに乗り続けた時点で「そうだろうなあ」と思っちゃった。
やはりパメラが欲しいですね。
ヴァンサン・カッセルに関してはすごくよく似合っていたと思いました。執念深そう。
返信する
BROOKさんへ (yukarin)
2016-10-18 23:04:52
こんばんは。
3部作は物語も展開も本当に面白かっただけに、やはり続編は難しいものですね。
でもアクションはスピード感があって見応えあったので★は多めで 笑

ニッキーは好きだったので本当に残念。
パメラもちょこっとでも出てきて欲しかったですね。

日本語は聞き間違いじゃなくてよかった 笑
返信する
こんばんわ (にゃむばなな)
2016-10-19 00:50:18
映画を見ながら、あれれ?ジェイソン・ボーンシリーズってこんな感じやったけ?と思うことが多かったですね。
やっぱりこれはジェイソン・ボーンシリーズではなく、デヴィッド・ウェッブシリーズになっちゃってますよね。
返信する
ノルウェーまだ~むさんへ (yukarin)
2016-10-19 22:37:01
空耳じゃなくて良かった 笑
あーっハッキングでしたっけ、、、それはダメだわ
確かにそこは中国の得意分野ですよねぇ

それにしても...CIAのだめっぷりはどうなんでしょう。
自分とこで育てて手こずってるのはどうなのかと 笑
返信する
みすずさんへ (yukarin)
2016-10-19 22:39:55
こんばんは。
日本語がちらりでも出てきて、しかもこのシリーズにってところがうれしいです。
マットもボーンと一緒に年を取ってる感じよね。
アクションは年を感じさせないカッコ良さでした~
返信する
ミス・マープルさんへ (yukarin)
2016-10-19 22:44:01
こんばんは。
ぼーっとしてたのは私だけですね。みなさんしっかり日本語を聞き取られていたようで 汗

アクション重視なのでワンパターンは仕方がないかなと思ってます。次があるなら何かひねりがほしいところですね。
ニッキーは私ももしやとは思ってました...が、残念です。
このあとはパメラしか....

ヴァンサン・カッセルはハマリ役でした。見た目的にも...。
執念深いやつでしたわー
返信する
にゃむばななさんへ (yukarin)
2016-10-19 22:48:15
こんばんは。
ジェイソン・ボーンは自分探しが良かったんですが、記憶を取り戻しちゃってるし、パパと息子との話になってるのでデヴィッド・ウェッブシリーズですよねコレ 笑
返信する

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事