☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ヒッチコック

2013年04月06日 | ★★★★

【HITCHCOCK】 2013/04/05公開 アメリカ 99分
監督:サーシャ・ガヴァシ
出演:アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ミレン、スカーレット・ヨハンソン、トニ・コレット、ダニー・ヒューストン、ジェシカ・ビール、マイケル・スタールバーグ、ジェームズ・ダーシー、マイケル・ウィンコット、リチャード・ポートナウ、カートウッド・スミス

神と呼ばれた男、神を創った女。

[Story]
1959年。新作「北北西に進路を取れ」が評判となる中、さっそく次回作へ向け誰もが驚く映画の企画探しを開始したヒッチコック。やがて、実在の殺人鬼エド・ゲインをモデルにした小説『サイコ』に心奪われ、映画化を決意する。しかし、優秀な映画編集者にして脚本家でもある妻アルマはこの企画に懐疑的。案の定、その陰惨な内容に映画会社は二の足を踏み、出資を拒否するが...

サスペンスの帝王アルフレッド・ヒッチコックのスリラー映画の傑作『サイコ』の誕生秘話と、夫を影で支え続けた妻アルマとの知られざる夫婦愛を描いた伝記ドラマ。
監督はドキュメンタリー『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』のサーシャ・ガヴァシ。

面白かった!!
『サイコ』製作の舞台裏を描いただけでなく、ヒッチコックと妻アルマとの夫婦のドラマも描かれていました。この傑作と言われた『サイコ』はヒッチコック夫妻で作り上げた作品だったのですね。

ヒッチコック作品は5本かしか観てませんが、どの作品も面白い。好み。
しかし、『サイコ』は観てなかったんですよね。
本作を観るにあたって恥ずかしながら初めて観ました。
こういう作品はモトとなる作品を先に観るか後に観るかと悩むのですが、これは先に観て大正解。
観たばかりだったのですぐに引き込まれたし、出演俳優の名前や有名な撮影シーンが出てくるとお~!とテンション上がりましたわ。

最初はあの有名シーンには音楽がなかったんですね。やはり音があるのとないのとでは恐怖感が全く違う。それとハリウッド映画で初めてトイレを映した作品だったなんてビックリ。
作品が完成してすぐは実は駄作だったりと...意外だった。しかし、優秀な映画編集者でもあり脚本家でもあるアルマとともに再編集の末にあの傑作へと生まれ変わっていくわけですがなんか感動的でしたわ~。

今では大したことない描写も当時はえらく制約が厳しかったりして大変だったのが伺われます。でも見せずに恐怖を煽る演出は今観てもゾッとしますよね。でも撮影の制約がなかったらどんなものになってたかな?と気になる。

アルフレッド・ヒッチコックという名前は知ってもどういう人だったのかはわからなかったので興味津々で観てました。金髪女優好き、結構嫉妬深い人なんだ~。シャワーシーンの撮影の時、こうやるんだ~とナイフを持って、アルマと相手の脚本家との関係を疑った嫉妬心が重なるダークな部分が見えた時が一番怖かった、、、。でも、主演女優をドッキリさせちゃうお茶目な人だったりするのね。

ヒッチコックを演じたホプキンスおじさまの特殊メイクはすごい。予告編でもそっくりになってると思ったけどホントなりきってて素晴らしかった。スカちゃんのジャネット・リーは本人よりも色っぽかったな。車を運転するシーンは雰囲気出てた。

ラスト、ヒッチコックの肩にカラスがとまるのにはニヤリ。
観る前に『サイコ』を観たほうが絶対楽しめる。そして観終わった後ももう一度観たくなる!!!

★★★★.8

※過去に観たヒッチコック作品※
レベッカ
裏窓
北北西に進路を取れ
サイコ
・ 鳥

ヒッチコック・ブルーレイ・コレクション Vol.1 [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル
ジェネオン・ユニバーサル

 

ヒッチコック [DVD]
アンソニー・ホプキンス,ヘレン・ミレン,スカーレット・ヨハンソン,ジェシカ・ビール
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

ヒッチコック [Blu-ray]
アンソニー・ホプキンス,ヘレン・ミレン,スカーレット・ヨハンソン,ジェシカ・ビール
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイコ(1960) | トップ | コンシェンス 裏切りの炎 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2013-04-07 06:34:34
「サイコ」は私も未見でした。
あの有名なお風呂のシーンだけは知っていたのですけど…(苦笑)
この作品を観ると、「サイコ」が観たくなりますよね♪

そして、「サイコ」を作り上げるのが、こんなにも大変だったとは…!
見事に作り上げたヒッチコックとアルマの夫婦愛が素晴らしいと思いました。
返信する
内助の功 (ノルウェーまだ~む)
2013-04-07 09:49:22
yularinさん☆
やっぱり「サイコ」先に見ておいてから「ヒッチコック」が正解だね~
私はまだだから、近いうちに見ないと~~(でもレンタル借りられちゃってて・・・)
夫婦愛が意外にホロリで本当に感動したわ。
内助の功かー反省・・・・
返信する
こんにちわ (にゃむばなな)
2013-04-07 10:44:32
主演女優が作品の完成後、恐怖でシャワー派からバスタブ派へ転向したという噂まで出たあの名シーン。
そりゃ目の前で嫉妬に狂った男がナイフを振り回していれば怖くなりますよね。
あのジャネット・リーの恐怖は本物だったとは・・・。
返信する
こんにちは (dai)
2013-04-07 12:20:22
ラストのカラス演出などはニヤリでしたね。
やはり『サイコ』を観ているかいないかは
かなり大事な感じに思えました
返信する
Unknown (えふ)
2013-04-07 19:25:40
あの有名なシーンが、
ヒッチッコックの嫉妬でできていたなんて・・・
驚きでしたが、、、
あれは恐いですよね。
しかも再編集して、あの効果音が加わったとは。。。
妻の功績は偉大でしたね!!
返信する
BROOKさんへ (yukarin)
2013-04-07 20:42:25
こんばんは♪
私もこんなに苦労があったとは知りませんでした。
アルマなくしてはこの傑作は生まれなかったわけですよね。
素晴らしい夫婦愛を感じました。
返信する
ノルウェーまだ~むさんへ (yukarin)
2013-04-07 20:49:00
先に観といて良かった~と思いました。
でも後から観てもこうだったのかーと楽しめそうですよね。普通にメイキング的なものかなと思ってたので、夫婦愛が描かれていて意外なホロリは感動しましたよね。
返信する
にゃむばななさんへ (yukarin)
2013-04-07 20:51:39
こんばんは♪
あの名シーンが本物の恐怖だったとは驚きですよね。
確かにあの絶叫はすごかったですもん。
そりゃトラウマになってしまいますね(汗)
返信する
Unknown (NAKAJI)
2013-04-07 23:01:06
これメチャメチャみたい!!
富山はまだこないだろうな~(泣)
返信する
daiさんへ (yukarin)
2013-04-07 23:23:24
カラスの演出はニヤりとしちゃいますよねぇ。
そうですね~サイコを観てるほうがより楽しめますね。
観といて良かったと思いました!
返信する

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事