☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

サイコ(1960)

2013年04月04日 | ★★★★

【PSYCHO】 1960/09/17公開 アメリカ 109分
監督:アルフレッド・ヒッチコック
出演:アンソニー・パーキンス、ジャネット・リー、ジョン・ギャヴィン、ヴェラ・マイルズ、マーティン・バルサム、サイモン・オークランド、ジョン・マッキンタイア、ジョン・アンダーソン、パトリシア・ヒッチコック

[Story]
アリゾナ州の不動産会社に勤めるマリオン。婚約者サムの経済的事情により結婚に踏み切れない彼女は、仕事で預かった大金を出来心から横領、誰にも告げず車で逃走する。郊外でノーマン青年が経営するベイツ・モーテルにたどり着いたマリオンがシャワーを浴びていると、突然侵入してきた影が襲いかかり、彼女を殺害した。行方不明のマリオンを探すマリオンの妹ライラとサムは、ベイツ・モーテルにマリオンがいた痕跡を発見する...


実は....初めて観ました(汗)

『サイコ』の誕生秘話を描いたアンソニー・ホプキンス主演の『ヒッチコック』公開に合せて観てみました。
60年代のモノクロなんだけど、“サスペンスの神様”と言われるだけあって今観ても面白い~♪
あの効果音が怖い~っ。
ちらほら観たことあるシーン(逆だけど)が多くて、みなさんこの作品に影響されたのがよくわかる。
この作品があってこそなんですね。

ヒロインがバスルームで殺害されるシーンはあまりにも有名なので驚きよりも、これかー!!!という感じ。
あの絶叫もTVの特集番組かなんかでしか観てなかったのでなんかうれしい。
後半の妹とマリオンの恋人、探偵たちによるマリオン探しはドキドキしたなー。
ノーマンはパッと見た目では感じの良い好青年。ちょっとマザコンなのかなと思ってたら....
結末は今ではあるある~な感じですけど、60年代当時としては斬新だったんでしょうね。

やたらと“鳥”が出てきたのが印象的!!

★★★★

サイコ [DVD]
アンソニー・パーキンス,ジャネット・リー,ヴェラ・マイルズ,ジョン・ギャヴィン,マーティン・バルサム
ジェネオン・ユニバーサル

 

サイコ [Blu-ray]
アンソニー・パーキンス,ジャネット・リー,ヴェラ・マイルズ,ジョン・ギャヴィン,マーティン・バルサム
ジェネオン・ユニバーサル

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリプルタップ | トップ | ヒッチコック »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2013-04-05 23:06:47
わーい、サイコ。
そうだね、今ではありきたりかもなラストなんだけど
かなり皆影響されてるからねー。
当時はそりゃもう、だよね。
他にも面白いの多いから機会あったらまだまだみてみてね♪

これで「サイコ野郎」とかサイコ=鬼畜て言葉になったんだよね。すごいわ。
返信する
Unknown (kenyoug78)
2013-04-06 08:11:59
 私も昔観ました。ショッキングな作品です。
ヒッチコック映画の代表作はどれも面白い
ので、おススメですね!
返信する
migさんへ (yukarin)
2013-04-07 00:15:29
ヒッチコック観る前に予習?しといたよー。
当時観た人は衝撃的だったろうね~。
サイコって言葉は今じゃ普通に使われてるもんね。
すごいわ~。

何作か観たけどどれも面白かったなぁ。
いろいろ観たくなってきたわ。
返信する
kenyoug78さんへ (yukarin)
2013-04-07 00:28:35
何作か観ましたけど、どの作品もほんと面白いですよね。
いろいろ観てみたいです。
返信する
サイコだー (ノルウェーまだ~む)
2013-04-07 09:45:29
yukarinさん☆
先にサイコ観ておいたの正解だね!
私はまだで、私も実はちゃんと見るのはじめてかも・・・(汗)
影響を受けているだろうなーな映画は、たっくさん見てきているのにね(笑)
返信する
ノルウェーまだ~むさんへ (yukarin)
2013-04-07 20:45:00
今回は先に観といてよかったです。
まだ~むもはじめてだったんですね~意外。
今観ると、このシーンあのシーン○○の映画で使われてたなーと思う所があってかなり影響されてるのがよくわかりますね。
返信する

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事