☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海

2013年11月05日 | ★★★++

【PERCY JACKSON: SEA OF MONSTERS】 2013/11/01公開 アメリカ 106分
監督:トール・フロイデンタール
出演:ローガン・ラーマン、アレクサンドラ・ダダリオ、ブランドン・T・ジャクソン、ジェイク・アベル、ダグラス・スミス、スタンリー・トゥッチ

世界は<ギリシャ神話>に飲み込まれる

[Story]
ギリシャ神話でも知られる海の神ポセイドンと人間の母の間に生まれた、ハーフゴッドのパーシー(ローガン・ラーマン)。謎のクリーチャーに襲われた彼は、それをきっかけに人間界と神々の世界の境目にあった結界が破られ、ハーフゴッドの世界を守るタレイラの木が枯れようとしているのを知る。また、その裏にはポセイドンらによって封印された神々の父クロノスの復活が関与していた...


リック・リオーダン原作を映画化した『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』の続編。
監督は前作からかわり『グレッグのダメ日記』『ホテル・バディーズ ワンちゃん救出大作戦』のトール・フロイデンタール。主人公のパーシーは前作に引き続きローガン・ラーマン。

神話の神々と人間との間に生まれたハーフゴッド....とだけは覚えてるのですが、内容をまるっと忘れてしまいました。続編があるってことはそれなりに人気があったんですねー。

今回は、訓練所を結界で守っていた木が毒によって枯れ始めハーフゴッドたちに危機が!!そこで木を再生して結界を修復するために、ハーフゴッドたちが“黄金の毛皮”を求めて“魔の海”へ旅立つ.....というお話。

もちろん2D字幕版で観てきました。豪華キャストでお送りする第1作でありましたが、今回は少年少女たちの冒険ものなので大人はほとんど出てきませんでした。
映像は2Dでもきれいだしそこそこの迫力がありました。ただ最初に出てきた機械の牛の動きはショボかったけどクロノスはなかなかの迫力....そっちに金かけたのかな(笑)

前半はちょっといまひとつかなぁと睡魔と戦っていたんですが、パーシーたちが“魔の海”に出掛けたあたりからやや面白くなって、夢の国ディ○ニーランドではなく廃墟になってるのでデスニーランド...についてからアトラクション感覚でさらにちょっと面白くなりました。

パーシーはポセイドンの息子だけど、実はポセイドンにはもう一人息子がいたー。
確かにオリンポスの神々は人間に手が早いのはわかってるのでオイオイーって感じでしたが、これがサイクロプスなんですよね~びっくり。ヘンなスプレーで普通の二つ目に見えるようになるってのは面白かった。
字幕では“キュクロプス”(ラテン語)ですが発音は“サイクロプス”(英語)なので“サイクロプス”でいいと思うんだけど...
その弟くんは実は意地悪なのかと思ったらすごいいいヤツ。

“黄金の毛皮”を手に入れるためのクライマック、デスニーランドでパーシーの爺さん(クロノス)とたたかうシーンはなかなか迫力あって面白かったです。
そーいえば、ルーク役の子イケメンだった。でもしょーもないヤツだったな(笑)

最後は“黄金の毛皮”の威力が凄すぎてそこまで修復??
続編をにおわす終わり方で続きが気になる!
思ってたよりも面白く観られました。

ルークはいずこに??? ま、生きてそうだなー。

バミューダトライアングルはそういうことか!

★★★.6

 

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海 [DVD]
ローガン・ラーマン,アレクサンドラ・ダダリオ,ブランドン・T・ジャクソン,スタンリー・トゥッチ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
ローガン・ラーマン,アレクサンドラ・ダダリオ,ブランドン・T・ジャクソン,スタンリー・トゥッチ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 42~世界を変えた男~ | トップ | 悪いやつら »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2013-11-05 06:11:28
ちょっとVFXが粗いなぁ…と思いつつも、
王道的なファンタジーなので、なんだかんだで最後まで楽しめてしまいました♪
テンポ良く展開していったのが良かったのかもしれません。

私もキュクロプスの字幕は?と思いました。
日本だとサイクロプスの呼び方で浸透していますよね。

金の羊毛はたしかに効果が強過ぎですよね?
まさかタレイアまで復活してしまうとは…。

続編を作って欲しいですが…
「エラゴン」や「ライラの冒険」の二の舞だけは避けて欲しいところです。
返信する
こんにちは~~ (マリー)
2013-11-05 13:57:47
普通に楽しめた~~。
ローガン・ラーマンがハリー(ダニエルくん)と同じで、あまり背が伸びないから、パーシーを続けていけるのかな?と思ったり・・・

ルーク役の子は「アイ・アム・ナンバー4」の子らしい。
あっちでも悪い友達~とかだったかな???見るからにイジワルそう(ゴメン)

スタンリー・トゥッチはちょっと無駄遣い?
返信する
金属の牛が (ituka)
2013-11-05 21:06:25
あれって何かにトランスフォームするのかと予想してたのですがそれはなかったですね(笑)
パーシーの弟が二つ目になったら結構な美形男子でした。
将来はブレンダン・フレイザーになっていくのでしょうか^^
そしてルーク役の子、この子の将来はベン・アフレック?なんちゃって^^;
返信する
BROOKさんへ (yukarin)
2013-11-09 00:06:05
こんばんは♪
全く期待してなかったんですが、テンポが良かったこともあって面白く見られました。

キュクロプスりよりもサイクロプスのほうが馴染みがありますよね。実際に台詞もそう言ってるし!

続編あってもいいかなーと思います。
「エラゴン」もわりと好きだったし、特に「ライラの冒険」は続編見たかったんですけどねー。
返信する
マリーさんへ (yukarin)
2013-11-09 00:10:49
こんばんは♪
そうそう普通に楽しめましたね。
背は伸びてなかったっけ....忘れてる。

ルーク役の子って「アイ・アム・ナンバー4」に出てたの??
覚えてないかも...それに↑話自体忘れてるぅ(笑)

>スタンリー・トゥッチはちょっと無駄遣い?
ほんのちょっとしか出てませんモンねー。
返信する
itukaさんへ (yukarin)
2013-11-09 00:14:36
トランスフォームしたらもっと面白かったのに(笑)
あー確かに一つ目よりも二つ目のほうがイケメンになってましたね!!
さてブレンダンかベンになるのか....
返信する
Unknown (えふ)
2013-11-10 11:26:16
今回また、隠し子が発覚してビックリしたよー(爆
もう、神様ったら~!

それに・・・
ディズニー映画かとおもちゃいましたわ(苦笑
返信する
えふさんへ (yukarin)
2013-11-11 00:08:37
神様はほかにも隠し子いそうじゃない?
続編のたびに出てきたりして(笑)

そうそうディズニー映画でもよかったんじゃない?
返信する
こんばんは! (ヒロ之)
2014-03-05 22:27:09
1作目の方が自分的には遥かに面白かったです。
やっぱ監督が変わっちゃうと駄目ですねぇ。
そのままコロンバスが監督して欲しかったです。
最後の大ボスが呆気なさ過ぎて(笑)
返信する
ヒロ之さんへ (yukarin)
2014-03-06 12:48:26
こんにちは♪
あら、私は今回のほうが面白く感じました。
でも監督がかわると作品の雰囲気も変るから続編は同じ監督のほうがいいですよね。
返信する

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事