松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20171001(日)中潮 松山市・今出 夕方

2017-10-01 19:33:00 | 釣り
朝方は残念な結果でした。ジャミを半分余らしていたのでそれと、常連のHさんから貰ったジャミとで夕方リベンジ釣りに行く事にしました。
内港側テトラ上からの釣りです。
少し早めに行って場所の確保をしておきます。
15時過ぎに現場に到着すると、かなりの釣り人が波止にいます。
ファミリーでのサビキ釣りをしている人も多く、波止からは釣り場の確保が大変そうです。
そんな中、内港側テトラ上は空いていたのでホッとして道具を上げます。
エスランド磯+ジョイナス、8号ウキ、8号錘、ショートサビキを使用。
これは、3本針で投入しやすく扱い易いのですが残念なのは蛍光では無い事。
ウキ下は9m位に取り、取り敢えず投げて見ます。
風は左からの横風が吹いていて、糸フケが発生します。
案の定、投入後の糸フケで波止にひっかかりましたが、何とか一発で回収出来ました。
投げる時に気をつけないとやばい。
それでも、その後はトラブル無く投入出来ました。
しかし、肝心の釣果があがりません。
釣れるのはゼンゴアジばかり。
今回はゼンゴアジは皆、放流です。
狙いは中アジのみ!
しかし、何処に投げても反応が無し。
潮の流れも右流れ、それも速いのでサッパリです。
左にゆっくり流れるか、潮が止まってる位が理想なのですがどうしようもありません。
17時過ぎに待望のウキの消し込みが!
そう遠投していなかったのですが、しゃくりを入れて放置した途端に
海中にウキが消えました!
やっと来たか!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
とテンションMAX状態で慎重に巻いていくと、グイグイと強めの抵抗感が!
これは良型が期待出来るなと慎重に取り込みます。
潜ろうとするので竿を立ててテンションを保ちます。
上げて計ってみると25cmの中アジ。
よっしゃ、これから入れ食いか?と投入を繰り返しますが、ゼンゴアジしか釣れません。(ノ∀`)アチャー
19時まで粘り、ジャミも残りましたが流して帰りました。
常連のNさん、Hさんも見に来られましたが期待の釣果が出ずがっかりさせてしまいました。
ゼンゴアジでしたら、内港側、外港側問わず釣れています。
ファミリーでの釣りでしたら楽しくやれそうです。
また、週末の三連休に期待ですね! 

25cm1匹ですが、刺身で食べます。(^O^)
コメント

20171001(日)中潮 松山市・今出 夜釣り

2017-10-01 08:28:00 | 釣り
本日も夜釣りに。
ジャミは昨日購入した中国産がちょっと質が悪くアミエビの形は無く溶けて水溶性の状態でした。
米ぬかを混ぜてもまだ水気があり、投入時に飛び散る事があったので今日だけ久しぶりに国産ジャミを購入。
60円しか違わないので国産でも良いのですが、釣行が多いので少しでも経費削減の為に中国産を使用しています。
ただ、やはり国産のジャミはしっかりとエビの形があります。
色も中国産は白色、国内産は赤茶色です。
国内産は殆ど水気はありません。
1時頃に現場へ到着、内港側テトラからやりたいのですが夜間は向かい風で投げ難い上、ライントラブルが発生する率が高くなります、
やむなく外港側でやる事にしました。
今日もエスランド磯+ジョイナス。
ウキ8号の錘8号、フタ付プラカゴ、サビキはピンクサビキを使用。
すぐにラジオをオン、オードリーのANNに合わせて聞きながらの釣り。
昨日、今日と夜間は肌寒くて重ね着をしている上に合羽を着用しています。
潮の流れが今日も殆ど止まっており、しかも何の反応もありません。
しばらくすると、常連Hさんが来ました。珍しく釣りをするそうで、内港側テトラ上からやる様子。
内港側は逆風で投げ難く海面が波立っています。
それでも、さすが常連のHさんは慣れているのか上手に投入されています。
しかも、二本竿でやってます。
オードリーのANN終わりの3時過ぎにシャイナー赤が上下に。
しかし、この動きと抵抗感の無さはゼンゴアジ。
次に来たのが4時半頃、ゼンゴアジ。
左方20m位に投入して放置していた所、やっとシャイナー赤が沈みます!
ぐっと感じる抵抗感、やっと中アジと巻き上げると18cmメバルちゃん!
これはこれで良いのですが、中アジは廻って来て無いのか?
内港側ではHさんがぼつぼつ上げているみたいです。
シャイナー赤が電池が無くなって来て明かりが見え難くなったので今度はキザクラ製の緑に交換しました。
釣れないので気分転換の意味もあります。
5時過ぎにそのキザクラ緑が海中に!
慎重に巻きますが抵抗感が有り、ようやく1匹目の中アジをゲットです。
しかし、残念ながらこの後は中アジが釣れる事無くゼンゴアジに終始。
ジャミを半分残し6時に終了です。
Hさんは中アジ10匹上げていました。
やはり、深い所にはいましたね。
満潮時間頃には中アジが回遊してもうちょっと釣れるかな?と思っていたのですが残念でした。
とにかく、寒い上釣れないので疲れました。
またまた貧果に!(゚Д゚)ゴルァ!!




コメント