松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

竿とリールのペアリング(^O^)

2017-01-29 13:01:00 | 釣り
今、現在使用しています2号竿と3号竿のリールをバランス良く変更します。

エスランド磯3号4.3m 223g
サビキスペシャル2号4.5m 254g
トップファイター磯3号4.5m 210g

以上の竿に

サフィーナ2000 240g
ジョイナス2000 230g
セドナ  1000 200g

バランス的に

トップファイター+セドナ
エスランド磯  +ジョイナス
サビキスペシャル+サフィーナ
  
ですね。
これで一応やってみようと思います。
サフィーナがちょい不調気味なので、
もしかしたら新型ワールドスピンとの
交替も考えています。
そして、現在インフルエンザ治癒の為に床に伏しているのですが暇潰しにリール検索していると少々高いのですが面白いリールを発見しました。
サフィーナと同じオクマ製です。
インスパイラの2500番で210g。
去年あたりに発売されていた様ですが気がつきませんでした。
amazonで7千円ちょいと高めですが。
ワールドスピン、セドナ、サハラ、インスパイラと気が多いですがいずれかひとつ購入しようかと思います。
デザイン的には人が持って無いしハデめのインスパイラ。
予算的にはワールドスピン。
またネット評価や価格のチェックをしますが衝動買いしそうです。(^-^;

インスパイラ





コメント

daiwaワールドスピン CF2000

2017-01-27 22:12:00 | 釣り
既報ですが、daiwaの新型ワールドスピンのCF2000が気になっています。
基本的5000円までが触手を伸ばすラインなんですが、これは良さそうな気がします。
というのが、通常のワールドスピンと比較してボールベアリングが1に対して3となっています。
ラインは付属していませんが、自分で巻くか店舗で糸を購入した時に巻いて貰えばいい事です。
重さも235gと許容範囲内。
発売が2月なので近隣の釣り具屋さんにも入荷していませんし、amazonでもまだ価格表示されていませんね。
3000円代なら購入しようかと思っています。
最近、時々トラブルが発生するようになったサフィーナの代替として。
新たにサフィーナを購入するつもりだったのですが、新しい物好きな性格なもので。(^^;
いつものdaiwaのカタログスペックマジックに引き込まれました。
シマノに比較してdaiwaは広告が上手いなと思います。
シマノでは17セドナ、17サハラが気になる所ですがいずれも新商品なので発売当初は5000円超えるでしょうね。
とにかく、ワールドスピンCF2000は購入するつもりなので(安くなった時)その時にはまた、レポートします。
写真ではデザインも良し。

なんかよさ気なスペック。

コメント

体調管理を万全に!(>へ<)

2017-01-26 20:36:09 | 釣り
今週の土日は釣りに最適の天候ですね。
これは最近にない釣り日和です。
私はといえば、インフルエンザA型に罹患してしまいました。
今年の始めに予防接種していたのですが、やっちゃいました。
火曜日の夕方頃からなんか、喉がいがいがするなと思いいつも通り早めのパブロンを服用したのですが今回は通じず。
めちゃ咳が出たし、喉は痛い鼻は出るで最悪。
自分は風邪を引きやすいので冬が嫌いですね。
というわけで、来週前半頃まで仕事を休む事になったので大人しく養生致します。
元気な方は、この土日でやっちゃって下さい!
夜釣りでメバルが活けそう。
寒いけど。
アジはどうかな?
去年のblogを見返したけど、ゼンゴか釣れないかでしたね。
20cm超えのメバルで煮付けが良し。
たっぴーさんも推してます。

潮汐


さあ、隔離部屋で寝るか。
(x_x;)
コメント (4)

【悲報】波風強く釣り断念!(ToT)

2017-01-22 00:30:00 | 釣り
午前0時前に現場に到着、車は1台も止まっていません。
車を降りた途端、いやな予感が。
そうです、風が強いのでした。
一応、波止を覗いておこうと行ってみると、丁度ど干潮頃だというのに外港側が荒れていて波飛沫が上がってます。(-_-)
ドッパーン、ザッパーン状態。
それでも内港は荒れていないので、テトラ上からやろうかなと思いましたが、風が強い。
追い風にはなるのですが、メバルが釣れそうな予感がせず、本日は釣行を断念しました。
雨も降りそうでしたので余計にやる気が削がれモチベーションがダウン。
ジャミは明日にでも冷凍保存します。
内港側でやるつもりでしたので残念。
波1mなら出来るかなと思いましたが、
甘かった。
そういう訳でまた、次の機会に。
金曜日、土曜日の天候次第ですね。
この予報通り荒れ模様でした。

コメント

今年初の夜釣り!予定です。(^^*)

2017-01-21 22:22:00 | 釣り
本日の釣行後、ジャミが残っていたので今晩は天気が持ちそうなので夜釣りしてみようかと思い準備に。
手持ちのジャミだけでは少ないので、ダイシンさんにて230円のジャミを追加購入しました。
ついでにシマノの2017カタログがあったので購入。
ひまな時に眺めてみようかと。
自分的には新型セドナと新型サハラが気になります。
アリビオで十分な釣りなのですが、そこは気持ちの問題で安物なりにちょい上のランクが欲しくなります。
晩飯にアジのタタキを食べて満足した後に早速、エスランド磯とサフィーナの手入れです。
とりあえず水拭きとウキ留め糸の交換です。
このウキ留め糸は安物で自分で巻くタイプの物ではなく、糸を通すタイプの物ですが、きちんと締め込めばかなり使えます。
ナイロン糸も何回かの釣行で劣化したのか、サフィーナが悪いのか、エスランド磯の竿先に絡まる頻度が増えて来ました。
これは釣行時のストレスになります。
万が一、気が付かずに投げるとぶち切れてウキ、錘、仕掛けが飛んでいく可能性が大です。
今の所は気を付ける事以外、対処がないですね。
今日の夜釣りもエスランド磯を使用予定です。
仕掛けは最初は今日の使い廻しで、釣果が出なければピンクサビキを4本針使用かケイムラサビキを使用するか。
波が1mの予報なので、釣りに影響しそうな状態になれば退散します。
なんせ長潮なので期待小ですし、寒さが厳しい予感。
防寒着はもちろん着用しますし、熱湯入りの水筒持参でカップ麺も。 
干潮時刻が0時前頃、満潮が5時半頃。
とりあえずその間、やってみます。
また、ボウズでも状況は記録します。
潮汐




コメント