松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20171126(日)小潮 松山市・今出 夜釣り

2017-11-26 08:28:00 | 釣り
今日はちょっと仕度に手間取り、夜1時過ぎに波止に到着しました。
風は内港側か外港側へ吹いています。
内港側テトラからやるつもりでしたが、逆風でトラブルが予想される為に波止から外港側にやる事にしました。
満潮時間帯は過ぎますのでこれからは徐々に引き潮。
ウキ下を5m位に変更、サビキはダイソーピンクサビキ4本針。
10号ウキ、8号錘カゴ。
エスランド磯+ジョイナスを使用です。
潮の流れはゆっくりと右流れ。
防寒着でバッチリと寒さ対策済み。
靴下2枚履き+足先用カイロで万全。
ジャミも多めなので、ポイントにバンバン投入をして行きます。
すると、電気ウキトップのシャイナー赤がぴょこぴょこ上下しゼンゴアジの合図です。
オードリーのANNが終わる3時までにゼンゴアジ多数、中アジは1匹。
この後はポツポツ、ゼンゴアジが釣れ次に中アジが釣れたのは5時過ぎ。
波止から15m位の近距離で反応がありました。
電気ウキトップシャイナーが海中に持っていかれます。
コレを待ってました!!(^^;
同じポイントで4匹追加しました。
いずれも23cm位でまあまあのサイズ。
抵抗感でサイズが判ります。
日が上がると途端にサッパリとアタリは無くなり終了。
今日は4時頃にサビキがひっかかって下が切れたので、そこからは使いかけの絶好釣シリーズのサバ皮サビキ6号4本針に変更。
結果的に中アジ4匹を追加しましたが、ピンクサビキの方が反応が良かった気がしました。
7時前に撤収、帰りに内港側の様子見。
すると、新たな情報が(〇o〇;))))!
常連さんら5人が並んでウキを外し、サビキ釣りをしていました。
Iさんに挨拶し状況を聞くと、今朝は全然釣れていないとの事。
しかし、誰も帰りません。(^^;
それは、最近ここで25cm以上の良型中アジが日々上がっているとの事です。
特に朝から昼頃にかけてが良いそう。
それで、最近ここに常連さんが溜まっていたのですね。
サイズが大きめのが単純なサビキ釣りで釣れるので皆やっている様です。
機会があればやってみますか!(^O^)/
とりあえず、今日は朝食後に爆睡予定。
中アジ23cmサイズが5匹、10cmから15cmのゼンゴアジは32匹。
まあ、前回はボウズだったので、良しとします。





コメント

20171125(土)小潮 松山市・今出 様子見

2017-11-26 08:09:57 | 釣り
昨日の土曜日、何とか夜釣りが出来ないかと準備だけして夜0時頃に波止へ向かいました。
ジャミは冷凍保存してあるのをお湯で急速解凍させています。
波止に着くと、外港側から内港側へと波が打ち付け潮が上がっている状態。
内港側はまだマシな様子ですが、風も強めでやる気にならず。
石波止はどうかな?と思い行ってみますが、追い風で何かやれそうな感じ。
とりあえず、投入してみて判断しようと思い準備開始。
エスランド磯3号4.3m+ジョイナスを使用します。
ウキ下は8m位とし、投入して様子を見ます。
常夜灯の明かりがあり、周囲が見えるので割とやりやすいのですが、潮が低いと取り込み時に石波止の石が邪魔でひっかかります。
慎重に投入を繰り返していた時、ちょっとウキ下を変えようとウキ留め糸を動かした瞬間にプチッとそこから糸が切れました。
かなり強めに締めていたのが原因。
それも水に濡らさずやったので余計に力がかかったみたいです。
新たにまき直すのが面倒だったので、車載しているサビキスペシャル+サフィーナを使用する事に。
しかし!何とこれも最初にウキ下を移動中にまた糸が切れました。(*_*)
仕方無く、エスランド磯+ジョイナスに再度、ウキ留め糸を付け直します。
投入再開しますが、やはり無反応。
風も強めなので2時間で心が折れて撤収しました。
ジャミも殆ど使用せず残っています。
2時過ぎに止め、内港側を確認だけして帰ります。
何と一人、自転車で来られていたおじいさんがやってました。
風も強め、波もあったのですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方、今出の波止の様子見に。
実はテニスも健康の為にやっていて今日がその仲間内のサークル活動の日だった為に夕方の釣りはやらずです。
波止にはちょくちょく来ているM君が外港側手前で竿を出していたので状況を確認します。
すると、ゼンゴアジはポツポツ釣れていました。
本命の中アジが来ていないと。
潮の流れはずっと右流れとの事。
潮も低くあまり期待は出来ません。
日が落ちる頃にやっと中アジが!
しかしその後が釣れません。
Mさんは残ったジャミを自分にくれました。(^O^)/
それを加えて日曜日は夜釣りです。
土曜日の潮汐
コメント

防寒対策 足元用(・∀・)イイヨイイヨー

2017-11-23 20:42:18 | 釣り
冬場の夜釣り等、寒さが厳しい時に足元からの冷えはかなり堪えます。(*_*)
ボア付き防寒靴、靴の中にダイソーのボア付き中敷きを入れています。
しかし、それだけではまだ足先が冷たいのでやむなく足用カイロを購入。
やはり有る無しで全然違いますね!
勿論、ズボン下も着用し防寒着で。
靴下も二枚履きする事も多々有り。
耳元はイヤーマフラー&ニット帽。
カイロは肌着に付けるタイプと貼らないタイプの両方を使用します。
そして水筒には熱湯を入れ、夜釣り時にはカップラーメンとお茶が身体を温めます。
風邪をひきそうな予感がすれば早めのパブロン&栄養ドリンクと睡眠。
インフルエンザの予防接種もそろそろ受けようかな。


持続時間8時間!冬場の必需品です。

コメント

20171123(木)中潮 松山市・今出 様子見

2017-11-23 18:38:00 | 釣り
今日は強風波浪注意報が出ており、波1.5mの予報もあり釣りは自制しました。
それでも、波止と内港の様子を確認しようと夕方4時過ぎに見に行きました。
干潮時間へ向かっている為、潮が低くなっています。
まず、波止へ向かうと最近よく来ているMさんが子供さんとやってました。
外港側は向かい風で投入しずらい状態なので、内港側に投入しています。
外港側は海も濁っている感じです。
様子を聞くとまだ釣れて無いそう。
他に釣り人はいません。
石波止には一人遠投カゴ釣りをやっている釣り人がいます。
内港側は生憎、貨物船が停泊中で釣りをする場所が限られていました。
それでも、釣り人はいます。
海は時化てますが、ここなら何とかやれる感じです。
釣れるかどうかは?ですが。
再び波止に戻り、様子を見ているとゼンゴアジが釣れた所でした。
時間的にちょっとは期待出来るかな?
潮が低いのがマイナス要因ですが。
たまに外港側からの潮がはね上がって来るのと風があるので、ちょっと見で帰りました。
Mさんはお疲れ様です!(^O^)/
土日は頃合いを見計らってやりたいと思います。

今日はやらなくて正解か!



コメント

20171119(日)大潮 松山市・今出砂置場

2017-11-19 20:28:00 | 釣り
昨日の夕方、今出の波止が荒天で釣りが出来ない状況の中、内港付近でやっていた常連さんが中アジを釣っていたのを目撃。
本日、夕方にちょっと行って見ようという気になりまして急遽フレンドさんで溶けかけのジャミを購入し16時前に行きました。
すると、そこでサビキ釣りをしている人が多い事!
それでも丁度良い具合に場所が空いており、そこに入りました。
結構、間隔が空いているので邪魔にはならない距離です。
今日は久々にサビキスペシャル2号4.5m+サフィーナです。
サビキはここでは足場も良く、取り込みに問題無いのでダイソーピンクサビキ6号6本針をそのまま使用します。
ウキ10号の錘8号です。
廻りの状況はと見ながら準備しますが、釣れてる様子はありません。
マヅメに向かい、テンションが上がります。
ウキ下は3m位で底に着く感じです。
潮が一番引いている時間帯ではありますが、ちょっと水深が浅い。
常連さん方と同じ位のちょい投げで流します。
潮はゆっくりと緩い右流れ。
アタリは全くありません。
何度か投入を繰り返していると、昨日ここで中アジを釣っていた常連のSさんが声をかけて来ました。
今日の朝、風が強かったが、28cm!の中アジが1匹だけ釣れたとの事。
他はゼンゴアジだけだったそうです。
ここでも中アジが回遊していると思い投入しまくりますが無反応。(-_-)
常連さん方も数匹のコアジと芳しく無く、暗くなると皆、帰りました。
自分も19時前まで粘りましたが、寒さと空腹でやむなく退散。
久々のボウズとともに、ジャミも流して帰りました。(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
ついでに今出の波止も見に行きましたが、誰もおらずかなり風が強く時化る様子でした。
ちょっと水深が浅いので、自分はやり辛い感じです。
やはり今出の波止が良いかな?
23日の祭日、勤労感謝の日で休みですが生憎、天候不良の予報です。
悪天候なら休養日にします。



コメント (2)