松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20171009(月)中潮 松山市・今出 夜釣り

2017-10-09 17:23:00 | 釣り
昨日は前日の疲れが出たのか、しんどさを感じて休養としました。
ジャミはダイシンさんで中国産を購入して自然解凍させていました。
今回の中国産のジャミは水気が少なくてエビの形になっています。
日曜日の状態は不明ですが、三連休の最終日にやる事にしました。
7日の土曜日の釣果が良かったので、今日もそこそこ釣れるだろうと安易に予想していました。
昨日はちょっと寒さを感じましたが、今日は寒さを感じません。
風も弱く、釣りには問題無い気温。
深夜1時に現場に到着、すると何人か釣り人がいます。 外港側手前付近にも釣りがいて赤い電気ウキが見えます。
自分は釣果のあった内港側テトラ上からやる事にしました。
やはり逆風であまり飛びませんが、それでもアジがいれば釣れるだろうと。
エスランド磯3号4.3m+ジョイナス。
サビキは思い切って久々にオーロラ夜光スキン飛ばしサビキを使用。
ウキ下は8m位にしています。
干潮が5時頃なので、もう徐々に潮が低くなって来てます。
ラジオは月曜深夜は南海放送が休止なのでNHKに合わせています。
潮の流れが割と早く左流れです。
ほぼ同じポイントへ投入を繰り返していますが、反応がありません。
しかも、ゼンゴアジさえ滅多に釣れない始末。
ど干潮時刻を過ぎても変化無し。
夜明け頃からのマヅメでも全くアタリが無く、愕然となります。
そのうちに釣り人が増え、波止は人でいっぱいになって来ました。
常連のKさん、Hさん、Iさん、Kさんらは先端にカマス釣りに向かいます。
そこそこの型のカマスが上がっている様子。
自分はカマスをそんなに好きでは無いのでやりませんが。
サヨリが釣れ出したらやろうと思っています。
サヨリはアジより好きな魚なので。
結局、自分としては最長の10時前まで粘りましたが、釣果無し。
ゼンゴのみ8匹という貧果でした。
常連さんからは釣れない時には挿し餌のアドバイスがありました。
日が出てからはショートサビキに変更しましたがダメでしたね。
後、先日の土曜日は曇り空で月が出ていなかったのが良かった。
今日は月が明るかったのがダメだったのではないかと言われました。
非常に疲れまして、帰宅して朝食後は爆睡。
明日からは仕事なので今度の土曜日深夜までちょこちょこ準備します。
ジョイナスのライン点検、ウキ留め糸の交換、エスランド磯の水洗い等。
そろそろサヨリ釣りの準備もやっとこうかな?
アジばかりなので家族からはサヨリの要望が強くなっています。(^^; 
刺身が美味く、干しても美味いので。

ジャミ代に合わない残念な釣果でした。

朝7時半頃です。カマス釣り多し。
ルアーでヤズ上げてた人がいました。

サッパリの内港側。

潮汐。


コメント