松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

夜釣りに躊躇!('A`)

2017-03-31 23:14:48 | 釣り
今週も無事、任務終了しましたが今朝からの雨に躊躇して冷凍庫のジャミを自然解凍していませんでした。
天気予報でも波1m、風もありそう。
また、足元が雨水で濡れているだろうと、いろいろ頭の中で釣りに行けない理由を並べて今夜はやらない!と決めました。
しかし雨があがり、とりあえず今出の様子見だけしておこうと自販機の甘酒を購入し現地へ行きました。
23時前、車が1台止まっていて波止の中腹あたりでルアーかな?釣りをしてある様子です。
風が少しあり内港側から外港側に。
満潮に向かい潮はかなり高くなっていて、少しだけ波立っていますが釣りは出来る感じです。
ただ、気温は低く肌寒いので防寒対策は必須ですね。
ちょい波ありですので、メバル釣りには今ひとつかな?
やってやれない事はなさそうなのですが、明日は久々のテニス予定があります。
女性ばかりなのでまた新たな刺激となりストレス解消されます。(^O^)
明日の夜釣りも天候次第ですね。
何せ、凪が基本のメバル釣りなので荒れた天気では意味がありません。
とりあえず、直ぐに対処出来る様に準備だけはしておきます。
前回、ライントラブルからサビキ一式失う事になったので。
近投ではケミを使用しようかとも思いますがやはり暗すぎて見え辛いので、電気ウキトップを使います。ケミなら飛んで行ってもショックが無いのですが。ケミで遠投に使えそうな明るいのがあれば教えて下さいませ。
m(__)m
潮汐



コメント (3)

比較=サビキスペシャル2号とエスランド磯 他

2017-03-25 15:38:00 | 釣り
現在、メインで使用しているプロマリン製の安物竿、サビキスペシャル2号4.5mとエスランド磯3号4.3mです。エスランド磯の方は廃盤となり、カタログ落ちしていますが後継竿が出ています。
サビキスペシャル2号はさすがに軟らかくメバルや中アジ対象なら魚との抵抗感も味わえて楽しめます。
オクマ サフィーナとの相性も良く、またシマノ 15セドナ1000番とも軽量コンビで使い易いです。
エスランドの方も軽量で使い易いのですが、3号だけあってサビキスペシャルよりはちょい堅めかなと感じます。
でもしっかり感はエスランドの方がありますので、鯔とかかかった時にも安心ですね。
サビキスペシャルでは上がらないか折れそうです。
両方共に遠投ガイドでは無いのですが、ウキ留め糸使用+フットワーク又はピンポイント投入で何とか飛距離をカバーする様にしています。
それよりも、サビキの種類により魚が釣れる釣れないがある気がします。
以前は魚さえいればサビキの種類は関係無いだろうと思っていました。
昨日の釣行でもメバル釣りにとピンクサビキを使用しましたが、結果はチビメバルのみでコアジが釣れました。
アジにはサバ皮、又はケイムラサビキ、オーロラ夜行サビキが有効と思っています。
同じピンクサビキでも、絶好釣の物よりダイソーピンクサビキの方が光を当てた時の蛍光がハッキリしてます。
ただ、ダイソーサビキはサルカンが簡易な物なので付け替えています。
電気ウキも持ってますが最近は使用せず、電気ウキトップ一辺倒。
昨日はキザクラ製のを安物ウキと共に流してしまいました。
それでも高い電気ウキを流してしまうよりは安価なので諦めが付きます。
今日も夕方、竿を出すつもりでしたが、以外に早く雨が降ったので断念。
残ったジャミは冷凍庫に封印です。
釣れる可能性が高い時期であれば、合羽着用で頑張るのですが、可能性が低いので。
電気ウキトップが沈み込む瞬間と、良型メバルや中アジとのやりとりの楽しさを味わえ無いまま今週は終了です。
釣り具の手入れ、整理をします。
(-_-メ)
変わり行く天候
たっぴーさんのblogより

コメント (1)

釣行準備!波風があるか?('A`)

2017-03-24 20:13:00 | 釣り
天気予報の内容が少し変わりました。
予報では波0.5が1mに。('A`)
今週の任務終了後にとりあえず、ダイシンさんに向かいジャミを購入。
夕食を取りながらストーブ前でジャミを溶かします。
干潮時間が1時頃の満潮が8時頃、1時頃からやってみますか。
出来れば、満潮から干潮までの時間内にやりたかったのですが。
波風があるようであれば、釣れる可能性が低いので即、退散するつもり。
サビキスペシャル+サフィーナを振って来ます。



コメント

20170325(土)中潮 松山市・今出 夜釣り

2017-03-23 06:20:00 | 釣り
ストーブ前で自然解凍していたジャミですが、出発前でも半分位がまだ溶けておらずバケツにお湯を入れそこに袋入りのジャミを入れ今出まで持参。
現場に着くと誰もいません。
波は穏やか、微風で内港側から外港側に。
外港側でやる自分にはやりやすい。
いつものサビキスペシャル+サフィーナを準備しダイソーピンクサビキでやることにしました。
0時からですが、干潮時刻なので潮は低く左へ流れています。
いつものポイントに投入すると、電気ウキトップが沈み巻いてみると抵抗感が無くあまり大きくなさそう。
上げてみると、15cm程のコアジ。
あれ、まだコアジが釣れるのかと思いながら次の投入をした時、ブチッと嫌な音と共に仕掛けやウキが飛んで行きました。(ToT)
どうも先端位のガイドにラインが絡んだまま、投入してしまった様です。
ああ、面倒くさいな。また仕掛けやり直すのか。イライラしながら再度、取り付け直しです。
自分の確認不足。再度、用意して投入を繰り返します。
すると、またコアジが釣れました。
メバルは、というとチビメバルのみ2回釣れましたがリリース。
親メバルは何処にいるのでしょう?
時間が経つに連れ、段々と満潮に向け潮が上がって来ています。
波は穏やかで、3時を過ぎた頃から寒さが身に応える感じにはなりました。
やはり満潮からの引き潮でないとダメなのか。
結局、5時半頃まで頑張りましたが、その頃に最後のコアジを釣って終了。
目指すメバルはゼロという、残念な結果となりました。
サビキはダイソーピンクサビキ~絶好釣ピンクサビキ~緑色サビキでした。
最初にダイソーピンクサビキを紛失したのが悔やまれます。
もしかしてダイソーピンクサビキなら釣れてたのかな?とも思ったりして。
とりあえず、帰って寝よう。('A`)
貧果!
コメント (3)

今週末も釣り日和の予報!(・∀・)イイ!!

2017-03-21 19:28:04 | 釣り
気象予報士たっぴーさんのblogをチェックして今週の予報を確認。
嬉しい事に、今週末も釣り日和の予報です。(^O^)
またまた、夜釣りにイケそうですが、中潮と大潮ですね。
ただ干潮0時の満潮6時頃と、理想の逆パターンです。 
このパターンで良型メバルが釣れた記憶が無いのです。(^.^;
初秋の中アジ狙いなら良いパターンなんですが。
まあ、データー取りだと思って行ってみますか。
今度は絶好釣ピンクサビキ6号を使用してみます。
それで反応が無ければサバ皮使用で。
今までの経験上ではピンクサビキの方が釣果が良い様に思ってます。
これも潮の濁りや流れも影響していると思います。
釣行時まで、携行品の整理でもしておきます。

気象予報士たっぴーさんblogより


コメント