松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【無残】20221119(土)若潮 松山市・今出波止場 日没前後😓

2022-11-20 19:44:00 | 釣り
久々の緩い若潮でマヅメ時に潮が高い期待出来る潮回り。
これは行っとくしか無いと思い、体調を考慮して、また夕方の日没前後釣行へ。
15時半頃に波止場に到着、土曜日というのに釣り人は数人。
今朝の状況を常連のHさんに確認するも、今朝から風が強く釣りをするのが厳しい状況だったとの事。
相変わらず、まだ中アジが少なくゼンゴアジがメインだそうです。
外港側は逆風の上、海が少々荒れています。
内港側は追い風の上、海は穏やかですが、逆光。
日没前後からやるので、この状況であれぼ普通なら外港側でやるのですが、常連さんから外港側は排水で濁っていたので内港側でやるようにとの連絡有り。
内港側手前で準備だけやっときます。
いつもの仕様、サビキスペシャル3号3.6m+旧リバティ2000にナイロンライン2号、10号ウキにダイソーショートサビキ7号、プラドンブリカゴ8号。
ウキ下は大体6mにしました。
取り敢えず、どんな塩梅か試投します。
向かい風の影響で飛びは今一つ、それより潮の流れが残念な左流れの手前に戻る釣れない流れ。
それも、まあまあ早いので17時頃に変わってくれれば!
それまで、車内待機やら雑用やらで時間を潰します。
17時前から釣行開始、風は少し弱まり潮が上がって来て期待は高まります。
日が落ちる17時半位までは何度もウキが沈みますが、コレが期待外れのアイゴ。
ウキか沈み込み引きだけは強いのですが、とにかく多いです。(*_*;
日が沈むとパッタリその当たりが消え、今からか!と期待します。
18時ちょい前、電気ウキが沈み、やっと来たか!と慎重に巻き上げます。
ちょい抵抗感が弱いのでそう大きく無いなと。
上がって来たのはギリ20cmの中アジ。
回って来たと思い、集中的に釣れた辺りに投げ込みます。
しかし、この後は全く無反応。
あまりに無反応なので、外港側は?と思い、何度か投入するも無反応。
18時半、ガックリ心が折れまして納竿。
ジャミも4割余り、持ち帰り。
波止場には二刀流のご老人お一人だけになりました。

※何とピキ1のみ!(ノД`)
波止場のクロネコ、クロちゃんにあげようとしましたが、何処かへ行ってました。

※16時頃の波止場。

※潮汐です。
イケる!と踏んでいた分、反応無しにガックリでした。😫

Unknown (Kenchu)
2022-11-20 21:17:00
今晩は。釣行お疲れ様です。昨日は朝まで待機でしたので、夕まずめに中アジを狙って佐田岬方面へ行ってみました。残念ながら時合いになっても中アジからの当たりはなく、ずっと20cmまでのでゼンゴアジばかりが釣れ続ける状況でした。アオリイカの浮き仕掛けに60cmのクロアナゴが掛かりましたが、ぶっ込み釣りには根魚からの魚信はありませんでした。ゼンゴアジ45匹と23cmの真鯛1匹、クロアナゴ1匹という結果でした。天候も良く、風も穏やかでまずめ時も潮が高い好条件でしたが、そう上手くはいかないものですね。水曜日の祭日は雨予想ですので、仕事をしながらアングラーサイトの情報などもリサーチしながら、今度の釣り場の検討をしたいと思います。また、ご報告します。
Unknown (yukapi610)
2022-11-26 11:39:17
kenchuさん、コメント頂きありがとうございます!
南予の方は良型アジ釣れるのかと思っていましたが、中々、厳しい状況の様ですね。
それでも、全く釣れない今出波止場よりはマシです!!
現況、今出波止場はまだ中アジ数釣れないので常連さんは大加賀釣り公園へ行ってる様ですね。あちらの方が釣果が安定しているそうです。
今週末は潮回りが悪いので、なおのこと、今出波止場での釣行を躊躇しています。
また、釣行されましたらご報告よろしくお願いします!(*・ω・)ノ