松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

またまた購入したタモが役に立った!(^.^;

2018-01-14 22:13:57 | 釣り
初売りセールで激安購入したプロマリン製のブローガン磯玉セット、タモですが本来の使用目的ではなく、補助的に役立っています。
先日は飛ばしたウキとシャイナーを無事回収しましたし、今回はコマセバケツの蓋を拾得しました。
実は以前に自分も風に煽られコマセバケツの蓋を飛んで行ってしまうという愚行があった所でした。
丁度同じサイズの蓋が偶然、波止際に流れておりド干潮状態でしたが手を伸ばして何とか網に入れ込む事に成功。
いずれノマセ釣りをやった時の大物用にと購入しましたが本来の使用目的では使用する事は大分先の様に思います。(^^;
6.3mと購入を迷いましたが、長さより重量を優先して5.4mとしました。
ド干潮状態ではきつい感じですがそれ以外では取り廻しは良さそうです。
コレで少しは飛ばしてしまったウキが回収出来そう。
中アジ釣りには出番無しですので。
数有るプロマリン製のタモの中でも軽量の方みたいです。


コメント

20180114(日)中潮 松山市・今出 夜釣りから

2018-01-14 12:21:00 | 釣り
昨日は風が強めの予想だったので、釣りは自粛しました。
本日が釣り日和の様だったので、前日からジャミを自然解凍していました。
寒い以外は風も弱く、海は凪状態。
干潮が2時前なので、到着時は岩肌が現れる位、潮が低くなっています。
風は内港側から外港側なので、今日もまた外港が手前付近でやる事に。
潮は左から右に緩やかに流れています。
先ずはラジオをオードリーのANNに合わせて聞きながら準備をします。
いつもながら、春日のバイタリティーには感心しますね。
まあ、東大受験は無理としても何でもやる事がスゴイ。
チャレンジ精神は見習わないとと思います。(^^;
釣りの方は今日もエスランド磯3号4.3m+ジョイナス2000です。
ナイロンライン2.5号に10号ウキ、8号どんぶりカゴ。
サビキはピンクサビキ6号です。
最近のパターンとしてどうせ釣れるのは夜明け頃と思い、メバルが釣れたらイイかなと思い投入後はしばらく放置です。
ウキ下は5m位、3時頃まではゼンゴアジ2匹のみ。
4時を過ぎ12cm程の小メバルが1匹。
この頃からぼちぼち常連さんの姿が。
しかし、皆アタリはありません。
5時を過ぎ、6時を過ぎて少しずつ明るくなりかけた頃から常連さん方にアタリが出始めました。
常連さん方は、カゴ釣りの要領で挿し餌でやっています。
その1番下の挿し餌に喰って来ます。
自分は手数と取り廻し重視でサビキのみです。
先週はそれでも、アタリが頻発したのですが今日はケーソン辺りから左がアタッています。
潮は左流れなのでこちら側が有利なはずですがサッパリ。
といっても隣で挿し餌でやってるKさんは釣れています。
夜が明けてからはようやく自分にも22cm、23cmと中アジが釣れましたがこれで終了でした。
今日は1番自分が釣れていません。
しかももう1匹、中アジが来ていたのですがスレ掛かりで抜き上げる際に痛恨のバラし。(*_*)
今回、サビキのみでは挿し餌付きには勝てませんでした。
今日は全くトラブルが無かっただけに残念です。
中アジ2匹と小メバル、ゼンゴアジ等。



コメント

今朝の今出波止 様子見。|゚Д゚)))コソーリ!!!!

2018-01-08 10:43:50 | 釣り
雨で娘の送迎がてら、今出の波止場の様子見へ。
家を出た時、雨が強めに降っていたので誰もいないだろうと思い海の状況を確認するだけのつもりでしたが、まさかの釣り人が!(^^;
常連のIさんが帰る所で、Kさんは外港側手前付近でやっていました。
差し入れのブラックコーヒー持参で挨拶をし、釣果を確認します。
23cm位かな?良型中アジがクーラーボックスに5匹入ってました。
中々大きめなのが上がっています。
ケーソンの前付近でも潮の流れが良いのか、中アジが上がっているみたいです。
話をしているうちに、雨も小降りになってきました。
風はほぼ無く、海面も穏やかなので雨さえ上がれば釣り人が増えそうです。
今日はやるつもりが無いので、しばらく様子見して帰りました。
因みに内港側テトラからは最近全く釣果が出ていないそうです。
今は外港側が良い様ですが、コレもいつまで続くか分かりませんね!


コメント

(ToT) 6号サビキ仕掛け売り切れ終了!

2018-01-08 08:28:00 | 釣り
昨日、フレンドさん本店へ行きましたが、とうとう6号ピンクサビキ、6号サバ皮サビキが売り切れ終了していました。
数量限定品でした。(^^;
一般価格197円での販売品は有りますが、その値段では購入する気にならないですねぇ。
ピンクサビキ使用していますが、反応が良く、メバルも食いついてくれます。(^O^)
結構、買いましたのでしばらくは有りそうです。
また、以前から購入している、ケイムラサビキ、オーロラ夜光スキン飛ばしサビキも持っていますが、使用する機会が無く保存状態に。
今は、ノマセ釣りを勉強中でどの仕掛けにするのか、システムの構築を考慮しています。
なるべく低予算でやりたいので、初めは手持ちの道具を流用するつもり。
竿は4号4.5mか5号5.4m。
リールはアリビオ4000番。
ラインはアリビオ4000番を使用するのでナイロンライン6号を購入しようかと思っています。
その他、仕掛け等は市販のを物色中です。
ぼつぼつと揃える感じです。
昨日の夜釣りでメバルがぼちぼち釣れて来たので、今後は良型メバルも釣れて来ると思われます。
ウチではアジよりメバルの方が喜ばれますので、今から4月頃まで楽しみです。
本日購入分です。
安売りの10号ウキは残念ながら売り切れで8号ウキを購入しました。
どんぶりカゴは豊富に有りました。
夜釣りでのメバルサビキ釣りでは軽い方が良いので8号ウキ、6号錘でやります。
また、ほぼ凪状態の方が良いですね。
サビキはピンクサビキが好感触。(^O^)



コメント

エスランド磯+ジョイナス再セット。('A`)

2018-01-07 23:07:00 | 釣り
最近、何かとトラブル続きのエスランド磯+ジョイナス。
大体は自分のチェック不足と、自分に非があるのですが、エスランド磯自体も最近、ガタが来ているのかな?
振り出し磯竿ですが、思い切り伸ばしたつもりでも、釣りの途中で竿が引っ込み短くなる現象が。
それでも、サビキスペシャルともに軽量で取り廻し良くお気に入りの竿なのですが。
今朝はラインブレイクしてしまい、サビキスペシャルでの中アジ釣り。
両方共に10号ウキ、8号錘またはどんぶりカゴ、6号~8号サビキで使用。
8号ウキ、6~8号錘またはどんぶりカゴでも良いです。
低価格のプロマリン製竿で十分なサビキ釣りです。
エスランド磯3号4.3m

16ジョイナス2000、ナイロン2号
ナイロンラインのキズ、ヨレをチェックしてダメな部分はカットしました。

安物ウキ使用

明日は雨が降りそうですね。
少々の雨なら合羽着用でやるのですが、寒さもあり風邪を引いたら仕事に影響するので自制シマス! 
(ノ∀`)アチャー

コメント