松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

釣行予定の為、準備!

2016-09-29 20:33:06 | 釣り
悪天候が続きますが、今週末は何とか釣りが出来そうな気配です。
気象予報士たっぴーさんのblogも確認しましたが、行けそうでした。
明日の仕事終わり次第、1番安いジャミを購入して夜中に出るつもりです。
いつものパターンです。
闇夜で大潮なんですが、干潮が早朝3時過ぎでどうなのか。
大潮なので多分、今出の外港側は左流れの潮だと踏んでいます。
悪天候続きで釣りをしていなかった常連さん方も来られるのではないかと予想しています。
とりあえず、いつもの場所をKeepして
やってみるつもりです。
今回はトップファイター磯遠投3号4.5
mにdaiwaジョイナス2000番、ナイロン2号を使用してみます。
今回、保有しているウキどめゴムを消費する為に使用しました。
8号ウキにウキトップのシャイナーを使用、ナイロン蓋カゴに6号錘です。
実は常連のAさんの遠投に刺激され、放置していた4号5.3mの磯竿を遠投用に再使用しようかと計画中。
リールはアリビオ4000番、ナイロン4号、ウキが12号~15号、錘12号~
15号で。常連のAさんはウキ18号で錘15号でした。
磯竿4号ですがPEラインでした。
実験的にいろいろ試行錯誤して遠投の可能性を探りたいと思います。
明日の深夜はトップファイターに期待です。
とにかく軽くて扱い易いので、使用していて疲れないしアジとのやり取りが楽しめます。
それではまた、明日の釣行後に報告致します!


20160925(日)長潮 松山市・今出

2016-09-25 11:35:00 | 釣り
伊予港視察の帰り、今出にも寄って見ました。常連さんがいるのを予想し、事前に栄養ドリンクを購入です。
予想通り、所狭しと駐車スペースは埋まっています。
空きスペースに入れて、先端まで見に行きます。
殆どファミリーがサビキ釣り、ウキサビキ釣りです。
先端では常連のKさんとU君やっていました。
豆アジを餌にスズキ、ヒラメ狙いだそうです。
実釣果はまだ出ていませんでした。
今朝は、常連のYさんとHさんが昨日自分がやっていた付近でしていたそうですが釣れて無かったそうです。
アジがダメで、カマスを3匹位釣って帰ったそうです。
今日は長潮と潮の動きが緩く、あまり期待が出来ないので行かなくて良かったです。
先端付近でもカマスを釣りをやっていましたが釣れていません。
行った時が丁度、ど干潮の時間帯でしたので満潮時間の15時~夕方マヅメに期待でしょう。
常連のKさんかU君がカマスかサヨリでも大漁なら貰って帰ろうかなと考えていましたが残念です。
ドリンクだけ渡して、大漁時にいただこうかと。(^.^;
ただ、平日は仕事で行けないので、機会は少ないですね。
でも、あれだけのファミリーがジャミを撒き捲くっていれば夕方には期待出来るかも知れませんね。
また男性なら何処でもその辺りで放尿出来ますが、女性はトイレが無いから不便です。
( ̄□ ̄;)
そろそろ季節的にアジやイワシが湾に群れで来る事があると思います。
その日に当たる事を期待しながら、道具の手入れでもする事にします。
(^^*)
潮汐表です。

20160925(日)長潮 伊予市・伊予港

2016-09-25 09:30:25 | 釣り
今日は自分釣りはお休みです。
子供の送り迎えで伊予市に行ったついでに伊予港を視察しました。
ファミリー層がサビキ釣り、ウキサビキをしていましたが時間が時間だけに
時々、釣れるのは豆アジ。
サヨリ仕掛けを投げてた人も全くあたりはありません。
また潮も低く釣れる気配はありません。
干潮が10時半頃なので今はダメです。
みんなでジャミを撒いている感じですが、夕まづめになれば、チャンスはあるのではないかと思います。
日中はダメですね。
自分も以前、内港でやっていた時には、やはり夜明け前の朝方からあたりがありました。
いま、自分がやるなら赤灯台手前の向かいの堤防との間にサビキを投入する
感じですね。
家から遠いので最近は伊予港ではやっていませんが。

伊予港内港の様子


20160924(土)小潮 松山市・今出夕方

2016-09-24 18:18:06 | 釣り
夕方、今出の様子を見に原付きを飛ばして行きました。
満潮が16時頃なので、満潮からの引き潮に、といった感じです。
ファミリー層が多く、豆アジ、小アジは釣れていました。
また、エギンガーが小さなイカを釣っていました。
常連さんの姿は無く、見知らぬ人ばかりだったので声は掛けずに暫く様子を見ていました。
外港側が少し波打っていて、内港側が静かな感じです。
サビキ釣りしている人も遠投はせず、ちょい投げしていました。
これは参考にならないかな、と思い常連のAさんがいる通称、垣根の場所を見に行きます。
自販機で2本コーヒーを購入し持参、Aさんの所で情報収集です。
Aさんは朝方もやっており、朝方は10匹だったとの事。
4号5.3mの竿で18号ウキ、15号錘で6本サビキにプラス1本針にエビを付けて遠投されています。
電気ウキ付けてはやらないそうなので、6時には終了しました。
自分が見てる時には2回、ウキが消し込まれました。
いずれも20cm越えのアジ。
結局3匹で、豆アジは海に帰していました。
Aさんの狙いは30cmオーバーのアジなので、20cm級では物足りない様です。
最近は自販機側でも釣れる様で、今日は何台も車が停車してサビキ釣りをしていました。
自分は廻りに気を使いながら釣りをするのがストレスなので、夜釣り派です。人が来ない上に、居ても常連さんの確率が高いので。
場所によりますが、Aさんは小潮で満潮からの引き潮が釣果実績が高く、やはり朝方の方が良いとの事でした。
自分は中潮からの引き潮が好調だと感じています。
しかもサビキオンリーなので、夜~明け方までが勝負です。
Aさんの装備を参考に、自分も放置している4号竿、5号竿を見直すつもり。
まだ自分は30cmは釣り上げた事が無く、28cmが最高なので。
今出夕方の様子です。



20160924(土)小潮 松山市・今出

2016-09-24 07:15:00 | 釣り
台風一過後の小潮。
中潮~大潮ならやる気が出るんですが。まあ、波0.5mで気温も過ごし易いので行って見る事にします。
仕事が終わり家に帰ると、すぐ食事を済ませフレンドでジャミを購入。
先週は20%引きだったけど終了していましたね。
常連さんは三津が安いから、三津で買えと言われるのですが行くまでのガソリン代を考慮すれば変わらない、と。
中島釣行も行きたいのですが、3連休位でないと身体がしんどいので行けてません。今の季節がチャンスですが。
最近、例のニュースの事もあり、釣りをしていて後ろから海に落とされるなんて、考えてもいませんでした。
ただ、うちの親は日頃からそういう人もいると思って用心するように言ってましたけど、現実に起こるとは!
こういう人間は殺人未遂でとことん締め上げて欲しいですね!(*`Д´)
今日もまた、1時頃に現地に。
例の左に入って来るおじさんより先に場所を確保します。
ただ、小潮の時はほぼ右流れが多いので、今回は右が有利かも知れません。
いろいろ準備して、現場に到着、車は一台で先頭でやっているみたい。
風は内港から外向側に少し吹いてます。ANNを聞きながら、ぼつぼつやろうとエスランド磯を投げます。
潮は止まったり左に流れたり?止まっている方が長い。
満潮が2時遅くなので、そこからの引き潮がいいかな?と思い期待。
たまに豆アジが釣れるのですが、大きいのが来ません。
3時になり三四郎のANNを聞いていた時にようやく一発目、ウキが沈んだ!
慎重に取り込み20cm位のアジGET。
常連のYさんも現れ、隣で始める。
Yさんはここのとこ毎日、日参しアジとカマスをやっているらしい。
釣果は安定せず日によってムラがあるそうです。
4時を過ぎたあたりから、自分にあたりが頻発しだしました。
潮の流れは止まりか、やや左流れ。
電気ウキトップのシャイナーが沈み捲りです。
20cm以上の中アジ10匹と豆アジ、コアジは30匹位かな?
南蛮漬けコースです。
今日は朝からアジのタタキを食べました。いつ食べてもうまし!ですね。
釣って間が無いので身がシャキっとしています。
仕掛けは前回と同じオーロラ夜光スキン6号3本針です。
やっぱり場所というか、ポイントは外せ無いですね。
常連のYさんが7匹、釣れなくなったらカマスをやって10匹釣ってたのは見ました。元気ですね。
自分は夜が明けて釣れなくなった6時半には撤収しました。
もちろん、常連さんには一声掛けて失礼しましたよ。
3号4.3mの軽量磯竿なのでアジとのやり取りが面白いですね。
ナイロン2号と細糸でも有るし。
小潮でも以外に釣れて良かったです。


潮汐表