松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

釣り具のフレンド新春セール キター!

2016-12-31 16:00:00 | 釣り
明日からの新春セールのチラシ内容が判明しましたので紹介します。
web上でも検索すれば見れます。
とりあえず、2017円以上購入して特典をgetしたいと思います。(^O^)
サビキ針6号とウキ、シャイナーと電気ウキ、使えそうな安いリールがあればと思ってます。
予算は5000円~10000円位かな?

コメント

20161231(土)中潮 松山市・今出日中

2016-12-31 14:05:00 | 釣り
激混みの洗車ついでに、今出の様子を見に行きました。
31日というのに、車がソコソコ止まっています。
外港側は少し波立っていて、逆風です。
入り口付近の内港側で釣っていた人がいましたので、少し様子を見て話をしました。
ほぼ満潮状態で潮が高く、流れは止まっているか、右から左へ流れています。
一人は遠投、もう一人は手前に投げています。遠投している人はウキ下が竿1本分との事。
話かけた時にはゼンゴが3匹釣れていました。
すると、手前に投げていたおじいさんにアタリがあり、ゼンゴが釣れます。
遠投するより、手前10m位で釣れている様子。
遠投していたおじさんも、手前に投げます。
すると、ウキが沈みゼンゴが釣れます。やはり、ゼンゴがいるポイントを見つける事が重要ですね。
でも、しばらくするとアタリが無くなりました。
約1時間、見に来た常連さんとも話をしましたが、やはり勝負は16時頃から暗くなるまでの様です。
連日、ゼンゴは釣れているみたいなので暇つぶしにはなるかと。
そして、極たまに中アジが来ると。
年末でも、年金生活しているおじさん達には関係無いとの事!
逆に年末は家にいたら邪魔者扱いされるので海に来ていた方が良いって。
明日の正月でも関係無く来てるよ!
との事です。
さすがに今日、明日は自粛しますが。
まあ、パチンコして散財するよりは有意義ですね。



コメント

昨日のデータ追補と雑記

2016-12-31 08:46:09 | 釣り
殆ど内港側での釣果。
潮は左から右に緩やかに流れ
外港側からの追い風
潮は低く、ほぼ干潮前。
水温も冷たくなってきていて、となりでやっていたおじいさんによると、メバルがぼつぼつ上がっている様子。
そろそろ夜釣りでメバル釣れるかな?
それにしても、絶好釣シリーズのサバ皮サビキ、釣果が出ますね。
最近、6号針を使用し始めましたが喰いも良くてハリス1号、幹糸2号とエスランド磯3号&サフィーナ2000番ナイロン2号との相性も良くお気に入りです。
明日からのフレンドさんの正月セールで何を購入するか?
楽しみですね。
(^O^)



コメント

20161230(金)大潮 松山市・今出夕方

2016-12-30 20:15:00 | 釣り
年内の釣り納めに最適の天気!
ちなみに気象予報士たっぴーさんのblogによると新年は2日が最適との事です。
ゼンゴでも良いので、とりあえず竿を出してウキが沈むのを見たくて用意。
前回のジャミと、ダイシンさんで330円分ジャミを購入しました。
残ったら2日に使うつもりです。
いつものエスランド磯にサフィーナ2000番。ウキ留め糸は新たに縛りました。軽くて使い易く、またアジの抵抗感も楽しめます。
今年のフレンドさんの正月セールで安く購入したエスランド磯ですが、今年の使用率は90%位ありました。
あとは、amazonで格安で購入したトップファイター磯を使用。
他は極少ですが、安物サビキ竿を使用しましたね。中島に持っていくつもりでしたが、やはりエスランド磯の方が信頼性があるので。
今は緊急用に後部座席下に置かれています。
車も以前はカローラフィールダーだったのですが釣り具等、荷物の積載量に
魅力を感じたスバルサンバーディアスバンにチェンジしています。
とにかく、中が広くて荷物の積載がしやすく静かな事が気にいってます。
また、バンなので税金が安い!
ただ、家族からは不評ですね、やはり外観がダサいと。
と、余談が過ぎました。14時過ぎに現場に到着しましたが、車が少ない。
年の瀬で忙しいのか、釣れないのか。
引きの潮で、潮が低くなっています。
いつもの場所より少し奧に荷物を置きますが、思いのほか風があり、外港側からは逆風気味です。
とりあえず、両方投げてみますが、飛ばない上に潮が低くて釣れる気配無し。
夕方のちょっとの間位しかチャンス無しかなあ。
前回の残りのジャミに米ぬかを混ぜて重増しし、外港側に投入します。
しかし、逆風であまり飛びません。
ウキも風に煽られて右に左に動きます。アタリも全くありません。
しかも逆光でウキの確認が困難です。
しかたなく、追い風気味になる内港側に遠投してみます。
風の影響でいつもより飛びます。
日が高いうちは全く反応が無かったのですが、16時を過ぎた頃からウキが沈み、ゼンゴアジが先ず一匹釣れました。
それからも、同じポイントへ少し遠投気味に投げているとゼンゴアジが次々に釣れます。
巻いていると重いので、中アジかと期待しますが、2匹、3匹と連なります。
それでも、何かの間違いか1匹だけ20cm超えの中アジが釣れました。
さすがにこれは、ぐいぐいっと抵抗を感じました。
日が落ちる前の17時半頃にはアタリも無くなり寒くなったので、退却。
隣で釣っていたおじいさんも帰宅。
総計ゼンゴが36匹釣れました。
結局、釣れるのは16時~17時頃まで。
今回、残念だったのは最後に電気ウキトップを付けて外港側に投げた時に、潮が低くサビキが底にひっかかり
仕掛けや錘、電気ウキトップを失う事に!またも自分の注意不足です。
投げっ放しにして、車のエンジンをかけに行ったのがダメでした。
スムーズに釣り納めとしたかったのですがやらかしました。
正月セールで電気ウキトップをまた、買わなければ!(-_-)
来年が良い年になりますように!!
(^O^)/
本年最後の今出釣果





コメント

20161225(日)中潮 松山市・今出夕方

2016-12-25 19:00:00 | 釣り
昨日のジャミの残りを使用して、また夕方にゼンゴ釣りに今出へ。
朝は寒くて起きてましたが、止めました。メバルが上がり出したら頑張って行こうと思います。
という事で、ジャミが残り少ないのでダイシンさんで230円分ジャミを購入、熱湯を2Lペットボトルに入れて現場でバケツにいれて溶かす事に。
少し早めの14時半頃に到着、ソコソコ釣り人はいます。
風が北から吹いていて丁度、横からの風になります。
今日はテトラには上がらず、いつもの外港側手前に陣取りました。
まだ潮が低い上、逆光でウキが見えにくいです。
とりあえず、試験的に投げてみると糸ふけがあり気をつけないとテトラに絡みそうな感じです。
ウキ下を5m位にして、サバ皮サビキ6号4本針を使用します。
ウキ8号、6号錘でちょい遠投気味に。
最初は風の影響であんまり飛びません。潮は緩く右から左へ流れています。
何投かしてしばらく放置していた時にウキが沈み、上げるとタナゴでした。
内港側でサビキ釣りしていた人も、向かい風になり外港側に移動しました。
これで4、5人が外港側で投げサビキ釣りをしています。
すると、ぼつぼつゼンゴが上がり始めました。
外港側は波も収まり、穏やかになりました。追い風で投げ易くなり、ひきょりも出ます。
みんなゼンゴが釣れ出し、忙しくなってきました。
隣の人が一匹だけ中アジを釣った他はみなゼンゴです。
数が釣れるのでファミリーフィッシングには楽しめます。
ただ、日が落ちてくると寒さが身に沁みます。
自分も18時前に寒さで止めました。
30~40匹は釣れたでしょうか。余ったジャミは冷凍庫に。
ゼンゴはアジフライ行きの様子。
たっぴーさんのblogによると、29日が年内最後の釣り日和になる予報。
仕事納めが28日なので、年内最後の釣行が29日になりそうです。
そろそろアジからメバルにシフトする時期かなあ。
メバルの煮付けは家族みんなが好きなので。
本日のゼンゴ

コメント