ゆえん

 

ゆっくり観光part1~中国四川省 成都~

2012-05-12 23:33:23 | 中国
さてさて、中国旅から帰ってきました。
早速、いろいろ紹介していきたいと思います!


 ・・・が・・・


ゆえんさんね、、
カメラ代えたんですよ・・・。


参照:新しいカメラ買っちゃったぁ!デジタル一眼カメラ SONY α65


 ・・・でね・・・


動画撮影機能が秀逸だったので、
調子のって、動画ばっか撮ってたら、


 ・・・写真、あんま撮ってなかった・・・



と、いうわけで!!!

今回から、旅日記を動画で紹介しますよ!


ムービー撮影も編集も、全く心得が無かったので、
ヘタクソすぎて酷いんですが、よかったら見てね。




 ・・・とはいえ・・・


いちいち動画みるの面倒くさいって方や、
動画再生できない環境でご覧いただいている方も、
いらっしゃると思うので、ブログでも紹介しますよ。

※動画の内容と、だいたい一緒です。

--------------------------------------------------------------


中国、四川省、成都にやってきました。
三国無双では、蜀の都になっていた場所ですね。



2008年5月に発生した、「四川大地震」によって、
ここ成都も、大きな被害を受けましたが、
今ではご覧のとおり、見事な復興を遂げています。

中心街には、百貨店がひしめきあって、
沢山の人が、おしよせています。



景気いいですね。
日本もバブルのときは、こんなんだったのかな?



イトーヨーカドー。
このロゴ、なんかかっこいい。


リンゴやさん発見。




日本に比べると、
商品のラインナップがすごい少ない気がするけど、


普通に、あいぽんとか、マックブックが売ってます。
価格も日本と同じくらいだね。



なんか、リア充ばっかり見たら疲れた。
とぼとぼ歩いてると、へんなおっさんが話しかけてきました。


おっさん「やぁ、どこに行くんだい?」

ゆえん 「え・・・
     別に行く宛は特にないんだけど・・・」

おっさん「いいから、乗ってけ!
     宿に帰るんだろ?どこに泊まってるんだ?」

ゆえん 「いや・・・
     宿とか決めてないんで・・・」

おっさん「じゃあ、乗れよ!
     俺がいいところに案内してやるよ!」


とか何とか、つぶらな瞳で訴えてくる。
これがその、バイクのおっさんである。



こんな優しい笑顔のおっさんなら、
大丈夫だろう・・・。

お金が無い旨を予めお伝えした上で、
変なバイクに乗ることになりました。


ヘルメットとか無いんだけど、
中国では、ノーヘルで大丈夫らしい。

というか、交通ルールってもんが特にないらしく、
赤信号でもガンガン進むし、
青信号でも、周囲を確認しながら、
ぶつからないように注意して進みます。


結局、宿の近くまで来てもらって、
20元も払うはめになったよ。
日本円だと300円くらいだね。

バス使えば、20円くらいで帰って来れたんだけど、
楽しかったから、まぁ、いいか。


今回はここまで!
次回は、成都にあるという、夢の国に行きますよ!

お楽しみに!



つづく かも


▼続き
ゆっくり観光part2~中国成都の夢の国~

【ニコニコ動画】ゆっくり観光中国旅 [全8話]

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チベット ラサへの旅~青蔵鉄... | トップ | ゆっくり観光part2~中国成都... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (woody)
2012-05-13 23:33:07
大体おっちゃんが話しかけてくるところから、
ゆえんの旅は動いているような気がする。(笑)
おっさん役割重要やね、中国もインドも。

イトーヨーカドーもアップルもあるなんて、
ウチラの住んでいた時代とは違いますなぁ。
でも、建物は変わっても、根本は変わらんのだろうな、
中国。そんな中国が大好きだぜ。行きたいだわん。
返信する
うっでさん (ゆえん)
2012-05-14 08:58:46
そうそう、根本は変わらないのよ。
この表現が通じる人、貴重だわー。

でも、暮らしはだいぶ豊かになってるね。
成都、少なくとも、千葉よりはイケてた。

おっちゃんに囲まれるパターンも、
昔に比べたらだいぶ減ったね。。

豊かになって、
外国人からボッタくる必要もなくなってきたのかなぁ。
返信する

コメントを投稿

中国」カテゴリの最新記事