ドラクエえっくす(笑)は、クソゲーである。
ドラクエえっくす(笑)は、スーパーレベル上げゲーである。
バトルマスターがLv50になりまして、
賛否両論渦巻く「大獄剣」を買いました!
Ver.1.3になって二週間。
今が一番楽しいかもなー。
「二刀流と両手剣、どっちがいいの!?」
「賢者は攻撃魔法?回復魔法?」
こうやって、試行錯誤しながら、
職業や武器を選べる楽しみがあるって幸せ。
今までは、、
魔使⇒杖/武盗⇒爪/魔戦⇒杖/戦士⇒素手(笑)
とか、とか、
型にはめられた遊び方しか許されない風潮があったからね。
さて。
ログイン時間の99%はレベル上げという、
超絶クソマゾゲーな本作ですが、
レベル上げの上位コンテンツ「特訓モード」が実装されて、
これが、レベル上げよりもキツイんです・・・
--------------------------------------------------------------
特訓モード:「強そうだ…」以上の敵を1,000体倒す
※レベル50以上で特訓可能
--------------------------------------------------------------
さらに、特訓モードの進捗確認NPCが、
下記セリフをほざきます。
「特訓モードでは、経験値が入らないので、
レベルが上限に達した人向けですね。」
↑これが、実に悪質な罠なのです。
みんな、騙されちゃだめだ!
特訓終わらせずにカンストしちゃったら、
後で取り返しのつかないことになるぞ!
剣の道を究めたいと思っている方、
スキルポイントの計算、やってみた?
▼Ver.1.3 Lv65時点のスキルポイント
-------------------------------
通常 特訓 合計
-------------------------------
戦士 136 4 140
バト 136 4 140
-------------------------------
合計 272 8 280
-------------------------------
勇敢80/闘魂100/両手剣100 ⇒ これでピッタリ280
▼Ver.1.4 Lv70時点のスキルポイント(想定)
-------------------------------
通常 特訓 合計
-------------------------------
戦士 146 4 150
バト 146 4 150
魔戦 146 4 150
-------------------------------
合計 438 12 450
-------------------------------
勇敢80/闘魂100/フォース82/両手剣100/片手剣88 ⇒ これでピッタリ450
━━※2013/05/16追記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
予想大外れでした。Ver.1.4では特訓6ポイント取ってればOK。
追加特訓しても勇敢90には1ポイント足りません。
-------------------------------
通常 特訓 合計
-------------------------------
戦士 148 5 153
バト 148 5 153
魔戦 148 5 153
-------------------------------
合計 444 15 459
-------------------------------
勇敢80/闘魂100/フォース82/両手剣100/片手剣88 ⇒ これで450
勇敢90/闘魂100/フォース82/両手剣100/片手剣88 ⇒ これで460←1ポイント足りない!
両手バトマスを選んだなら、渾身と天下無双必須だけど、
片手で戦士両立選んだ人なら、下記構成もおもしろいかも。
勇敢100/闘魂82/フォース82/両手剣88/片手剣100 ⇒ これで452
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これは、、、
完全に仕組まれてると思わないか・・・
同じようなことが、
パラディンや僧侶にも当てはまる。
つまり、メインでやりたい職業と、
その武器スキルを共有する職業は、
特訓が必須な仕様になっているのです!
(杖1択の覚醒魔や爪1択の武盗は知らん)
と、いうことで、
本当は自分が終わってから晒そうと思ったけど、
「バトマス65になったぉ!!」という人が増えてきて、
痛々しい気持ちにさいなまれて来たので、
早めに紹介しておこう(ほとんど終わったし)。
「特訓モードはレベル[51]が最効率!」
特訓モードはレベル50から開始できます。
レベル50で「強そうだ…」になる敵といったら、
どれも本当に強い敵ばかりなのですが、、
明らかに、ザコが1体混じっています。
「ベホマスライム」です。
ベホマスライムは、Lv51まで「強そうだ…」です。
つまり、Lv51以下なら、ベホマスライム1,000体倒すだけで、
特訓終了できるのです!
しかも・・・
「冥王の心臓」なら、確実に1体のみで出現。
レベル51の盗賊借りてシャコシャコしてもらえば、
1ターンちょいで戦闘が終わります。
Ver.1.3で魔戦サポのMPパサーも実装されて、
何時間でも篭れるようになったので、
4時間×3セット、3日もあれば余裕で特訓終了です!
え?12時間?キツイ?
あなたMMOやったことないでしょう。
こちとら700時間以上レベラゲやってきたんだよ!
今更特訓数十時間くらい、どーってこと無いだろ!
(プレイ時間1,000超えてる人ゴロゴロいますし)
ちなみに「冥王の心臓」のベホマスライムですが、
入口付近で、シンボル2体の即湧き。
競合がいたら、ほぼアウトと思っていいでしょう。
奥のほうにもシンボルあるみたいなので、
確認してこようと思ったのですが、
途中、サタンメイルの痛恨で死にましたごめんなさい。
ま、Ver.1.2のLv上限が60って時点で、
剣の道を究めし者ならメイン職60行ってると思うし、
賢者をメインにする人は、
杖という優遇スキルがあるので、特訓する必要なさそう。
やるなら、バトマスくらい、かな。
そんなに狩場が混むこともないでしょう・・・
レベル52以上にしてしまった人は、
次のチャンスとして、下記ご用意がございます。
Lv53まで リューイーソー(金策ついでとシルデビ転生狙いで)
Lv54まで ワイトキング(レア泥:ピオラの杖の作り方)
Lv55まで マッドルーパー(柔らかくて倒しやすいね)
Lv55まで ゴーレム(グレン東以外)
Lv57まで アイスボンバー(大獄剣が火を噴くぜ!)
Lv59まで ウドラー(通泥:暗黒の樹木)
Lv60まで ライノスキング(有名になっちゃって混んでるかも?)
※他にもあると思います。間違ってたらゴメンね。
⇒後日「アイスボンバー」の方が効率いいことが発覚!@ランドン
Lv61以上になると、サクサク狩れそう敵が居なくなる・・
盗賊とか魔戦みたいに、レア泥・転生に行ける職ならいいけど、
実用性の低い養分職は、早めの特訓をおススメします。
(戦士とか、戦士とか、戦士とか。)
200体討伐もあるし、レア泥転生狙いも兼ねて、
いろんな狩場を渡り歩きながら、
楽しく特訓するのがいいかもですねー。
追記:特訓モードがゆとり仕様に変更されるそうです。
必死で特訓終わらせた人涙目www(私です!)
最後に、、
ベホマスライムに渾身斬りの図
ではまた!
ドラクエえっくす(笑)は、スーパーレベル上げゲーである。
バトルマスターがLv50になりまして、
賛否両論渦巻く「大獄剣」を買いました!
Ver.1.3になって二週間。
今が一番楽しいかもなー。
「二刀流と両手剣、どっちがいいの!?」
「賢者は攻撃魔法?回復魔法?」
こうやって、試行錯誤しながら、
職業や武器を選べる楽しみがあるって幸せ。
今までは、、
魔使⇒杖/武盗⇒爪/魔戦⇒杖/戦士⇒素手(笑)
とか、とか、
型にはめられた遊び方しか許されない風潮があったからね。
さて。
ログイン時間の99%はレベル上げという、
超絶クソマゾゲーな本作ですが、
レベル上げの上位コンテンツ「特訓モード」が実装されて、
これが、レベル上げよりもキツイんです・・・
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特訓モード:「強そうだ…」以上の敵を1,000体倒す
※レベル50以上で特訓可能
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さらに、特訓モードの進捗確認NPCが、
下記セリフをほざきます。
「特訓モードでは、経験値が入らないので、
レベルが上限に達した人向けですね。」
↑これが、実に悪質な罠なのです。
みんな、騙されちゃだめだ!
特訓終わらせずにカンストしちゃったら、
後で取り返しのつかないことになるぞ!
剣の道を究めたいと思っている方、
スキルポイントの計算、やってみた?
▼Ver.1.3 Lv65時点のスキルポイント
-------------------------------
通常 特訓 合計
-------------------------------
戦士 136 4 140
バト 136 4 140
-------------------------------
合計 272 8 280
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勇敢80/闘魂100/両手剣100 ⇒ これでピッタリ280
▼Ver.1.4 Lv70時点のスキルポイント(想定)
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通常 特訓 合計
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戦士 146 4 150
バト 146 4 150
魔戦 146 4 150
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合計 438 12 450
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勇敢80/闘魂100/フォース82/両手剣100/片手剣88 ⇒ これでピッタリ450
━━※2013/05/16追記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
予想大外れでした。Ver.1.4では特訓6ポイント取ってればOK。
追加特訓しても勇敢90には1ポイント足りません。
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通常 特訓 合計
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戦士 148 5 153
バト 148 5 153
魔戦 148 5 153
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合計 444 15 459
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勇敢80/闘魂100/フォース82/両手剣100/片手剣88 ⇒ これで450
勇敢90/闘魂100/フォース82/両手剣100/片手剣88 ⇒ これで460←1ポイント足りない!
両手バトマスを選んだなら、渾身と天下無双必須だけど、
片手で戦士両立選んだ人なら、下記構成もおもしろいかも。
勇敢100/闘魂82/フォース82/両手剣88/片手剣100 ⇒ これで452
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これは、、、
完全に仕組まれてると思わないか・・・
同じようなことが、
パラディンや僧侶にも当てはまる。
つまり、メインでやりたい職業と、
その武器スキルを共有する職業は、
特訓が必須な仕様になっているのです!
(杖1択の覚醒魔や爪1択の武盗は知らん)
と、いうことで、
本当は自分が終わってから晒そうと思ったけど、
「バトマス65になったぉ!!」という人が増えてきて、
痛々しい気持ちにさいなまれて来たので、
早めに紹介しておこう(ほとんど終わったし)。
「特訓モードはレベル[51]が最効率!」
特訓モードはレベル50から開始できます。
レベル50で「強そうだ…」になる敵といったら、
どれも本当に強い敵ばかりなのですが、、
明らかに、ザコが1体混じっています。
「ベホマスライム」です。
ベホマスライムは、Lv51まで「強そうだ…」です。
つまり、Lv51以下なら、ベホマスライム1,000体倒すだけで、
特訓終了できるのです!
しかも・・・
「冥王の心臓」なら、確実に1体のみで出現。
レベル51の盗賊借りてシャコシャコしてもらえば、
1ターンちょいで戦闘が終わります。
Ver.1.3で魔戦サポのMPパサーも実装されて、
何時間でも篭れるようになったので、
4時間×3セット、3日もあれば余裕で特訓終了です!
え?12時間?キツイ?
あなたMMOやったことないでしょう。
こちとら700時間以上レベラゲやってきたんだよ!
今更特訓数十時間くらい、どーってこと無いだろ!
(プレイ時間1,000超えてる人ゴロゴロいますし)
ちなみに「冥王の心臓」のベホマスライムですが、
入口付近で、シンボル2体の即湧き。
競合がいたら、ほぼアウトと思っていいでしょう。
奥のほうにもシンボルあるみたいなので、
確認してこようと思ったのですが、
途中、サタンメイルの痛恨で死にましたごめんなさい。
ま、Ver.1.2のLv上限が60って時点で、
剣の道を究めし者ならメイン職60行ってると思うし、
賢者をメインにする人は、
杖という優遇スキルがあるので、特訓する必要なさそう。
やるなら、バトマスくらい、かな。
そんなに狩場が混むこともないでしょう・・・
レベル52以上にしてしまった人は、
次のチャンスとして、下記ご用意がございます。
Lv53まで リューイーソー(金策ついでとシルデビ転生狙いで)
Lv54まで ワイトキング(レア泥:ピオラの杖の作り方)
Lv55まで マッドルーパー(柔らかくて倒しやすいね)
Lv55まで ゴーレム(グレン東以外)
Lv57まで アイスボンバー(大獄剣が火を噴くぜ!)
Lv59まで ウドラー(通泥:暗黒の樹木)
Lv60まで ライノスキング(有名になっちゃって混んでるかも?)
※他にもあると思います。間違ってたらゴメンね。
⇒後日「アイスボンバー」の方が効率いいことが発覚!@ランドン
Lv61以上になると、サクサク狩れそう敵が居なくなる・・
盗賊とか魔戦みたいに、レア泥・転生に行ける職ならいいけど、
実用性の低い養分職は、早めの特訓をおススメします。
(戦士とか、戦士とか、戦士とか。)
200体討伐もあるし、レア泥転生狙いも兼ねて、
いろんな狩場を渡り歩きながら、
楽しく特訓するのがいいかもですねー。
追記:特訓モードがゆとり仕様に変更されるそうです。
必死で特訓終わらせた人涙目www(私です!)
最後に、、
ベホマスライムに渾身斬りの図
ではまた!
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