mission10:赤いひまわり

シャイでビビリッ子パール姉さん(10才0ヵ月)と活発な妹ナナ(8才で虹の橋へ)との毎日とその後

ミミナグサ(耳菜草)

2006年05月15日 | お花&植物(ま~)
ナデシコ科。2年草。日本在来種とされます。

最近は、明治時代に渡来した外来種「オランダミミナグサ」におされてしまい、「ザリガニ」や「イヌノフグリ」と、同じように数が減ってきているようです。草丈は、10~25センチ。はなびらが5枚、おしべが10こ。

年が明けると、成長を始め、3~5月にかけて、直径5ミリほどの白い小花を咲かせます。野原や田畑に生えていますが、よく見ると、可憐な花で、太陽の光がある日中に開き、夕方~夜は閉じます。「ハコベ」にも、ちょっと似ていると思いませんか?
「オランダミミナグサ」は、オランダ原産では無く、鎖国時代、唯一交易があった外国がオランダだったため、「外国(ヨーロッパ)=は、オランダ」となりました。「ミミナグサ」と「オランダミミナグサ」の区別は、ガクや茎の色が暗紫色であるほかに、花の柄の長さが、萼より長いのが「ミミナグサ」、短いのが「オランダ」という見分け方もあるようです。本当に数が減っているようで、市街地で普通に見られるのは、「オランダ」がほとんどのようです。
花言葉は「純真」



ミミナグサの名前は、ネズミの耳ににているから、若菜が食用になることからきているそうです。
くきは、根もとで分かれて四方に広がって、上の方は斜めになりながら立っています。くきや、葉のうらに、短い毛があって、まだ小さい時には、くきにちょっと赤みが有るの。ミミナグサは、実がなるんだって。つぼみのような形をしていて、その先には、歯が10枚ついているらしいの。オランダミミナグサは密集してツボミが付いて花が咲きますが、ミミナグサは目立つほど密集しないようです。

あんまり見つけられないのかしらご覧の通り、オキザリスの葉の間から生えていました
最初は、変わった色のハコベかと思っていました

この花も珍しい花になりつつあるのでしょうか
見た方は、ご連絡をお願いします


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違いのわかる女に…… (khagy)
2006-05-15 21:39:50
ミミナグサって、見たことないです。

10年ほど前にここに引っ越してきたばかりのころ、犬の散歩をしていて線路脇にオランダミミナグサがあるのを覗こうとして有刺鉄線に顔をつっこんで、あたら美貌に傷をつけてしまってからは、ミミナグサという種類を覗くことは鬼門になってしまいました。

でも本当は違いのわかる女になりたいとずっと思っていたので、なるほど、教えていただいて頭の中では違いのわかる女になりました。
返信する
Unknown (kagi狸)
2006-05-16 14:48:51
写真の出来ばえも結構ですが、記事がとても参考になりますね。

[ミミナグサ]---菜草だから食用なんですね。

見たことはあるような気がしますが、こんど見つけたら撮っておこう!!

ゆ~さんの花記事これからも楽しみにしています。
返信する
(⌒∀⌒)ノいらっしゃいませ! (khagyさんへ/ゆ~)
2006-05-16 19:49:37


美貌を維持するのって大変ですよね

良く判りますよ

(* ̄^ ̄)(*▼_▼)(* ̄^ ̄)(*▼_▼)ウンウン♪

私は、ドジでオッチョコチョイで、アッチコッチに青タンを(青くなった打ち身の跡)を作ってます

私も違いの判る目指します
返信する
ありがとう~。 (azami)
2006-05-16 19:49:52
ゆ~さん、こんばんは~。

昨日はお知らせ下さってありがとうございました。

ちゃんと、観察すればハコベとは随分違ってました。



で、今度はミミナグサなのかオランダミミナグサなのか・・・そんな目で見てみますね。

何処にでもある、目立たない草に咲く花も

それぞれ可愛いですよね。

それと、もともと日本にあった種類のものが段々減っていくのは寂しいことですね。
返信する
(^▽^*)いらっしゃいませ♪ (kagi狸さんへ/ゆ~)
2006-05-16 19:59:01


(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトーです

喜んでいただけると、本当にブログを続けてよかった

って思います

見つけたら教えてくださいね

よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ
返信する
(⌒∀⌒)ノいらっしゃいませ! (azamiさんへ/ゆ~)
2006-05-17 22:10:15


おいで、ありがとう♪(#^ー°)vです

私の事までご紹介していただいて、うれしいです

そうなんです

もともと有った物が無くなりのは、残念で寂しいですよね
返信する

コメントを投稿