goo

仙台パルコさんへ発送

今月27日(金)から始まる仙台パルコさん4階での「クリエイターが創る、新しい仙台みやげ展」
昨年に続き今年もお誘い頂きました。

27日開始、26日搬入、なので25日宅急便発送すれば仙台には26日昼過ぎに届く。
今日24日仙台味噌入りショートブレッドを焼いて梱包まで終わらせておけば
明日25日は発送するだけでラク~♪
その前に忘れちゃいけない、七夕飾りの短冊作らねば。
その前に宅急便の送り状印刷しとこう~。
と、概要メールを開いて見てたら「郵送の場合、26日午前中必着」の文字がやっと目に入った(汗)
午前中着指定の場合、宮城以北は前々日に発送せねばならない。
ということは、26日の前々日、すなわち今日!

値札シール貼りから梱包まで全て終わらせておいたのが救いであった。
あとは七夕飾り作り。
毎回、参加者さんでそれぞれのパーツを作り、現場で合体させて作られるコラボ七夕。
期間中に会場に展示され、売上げは震災義援金に充てられる。
プロのイラストレーターさんやデザイナーさんが主軸の玉や輪っか作りを担当され、
その他の参加者さんは輪っかの下に付けるロング短冊作り。
「ロング短冊のサイズは1m×8cm、素材や形は自由」というテーマ。
こういう工作は実際やってみるとおもしろくてハマる。

身近にある材料で・・・と周りを見渡して思いついたのが、ロール状のクッキングペーパー。
これを1m長さに切ってミシンでステッチし、袋状にして中に
クラフトカッターで切りぬいた紙片を入れたらかわいいのでは・・・
頭の中で考えていたネタを、宅急便受付終了までの制限時間2時間以内にカタチにする。

ロール状のクッキングペーパーは長さはとれるし普通の紙より強度があるし
トレーシングペーパーのように半分透けてみえるのがいい。
普段めったに使わないミシン(しかもオットの)を引っ張り出して
迷う暇もなく青色の糸を通しダダダとミシンがけ。

針先一点に集中しながら、そういえば高校生の時に被服の授業の課題の
ショートパンツをうちに持って帰って夜中にミシンで縫ってたら、
布と一緒に添えてた左手人差し指もダダダと巻き込んでしまったことがあったなぁ。と思い出した。
一瞬のことだったので痛くもかゆくもなかったが、ミシン針が爪の表面から指の腹まで貫通した事実に
血の気がひいた。一滴だけ血が出た。慌てた親に深夜、車で救急病院に連れていかれた。
お医者さんに「こういうのはどうしようもないんですよー」
と綿で消毒液を指の表面に塗られただけで済んだ。
ま、耳にピアスの穴開けるのと同じようなもんか。

クッキングペーパーを2枚重ねにして片側を縦にステッチ、
それを分断するように左右にステッチして個部屋を作り、
その中に青とオレンジの色紙をパンチで切りぬいたのを入れる。



光にかざすと影絵のよう。
そして短冊を動かすと中身も動くのが万華鏡のようだ。
(激しく動かさないと動かないけど)
ステッチのサイズとかクラフトパンチの形とか紙の色を変えれば
無限のパターンが楽しめそう。これ夏休みの工作のネタにいかが?



ちなみに杜屋で納品させて頂くのは、仙台味噌入りショートブレッドと
自家栽培の杏ジャム、自家栽培のルバーブ+ワインジャム、和歌山の南高梅ジャム。
8月19日までの期間限定イベント、参加作家さんも回を重ねる毎に増えて今回は100名を越すとのこと。
ここだけしか買えないモノ、オリジナリティあふれる様々な雑貨やスイーツを眺めに
仙台駅出てすぐのパルコさん4階へ、お散歩ついで、旅のついでにぜひお立ち寄り下さい。

まだ、ヤマモトタイシさん製作の巨大ペーパークラフトも公開制作されてて何だかすごい。
http://merilab.merimeri.jp/
こちらのオブジェは仙台パルコ2Fエスカレーターの大きな柱付近に登場するそうです。
お出かけの際は、一緒に記念写真をパチリ!

「クリエイターが創る、新しい仙台みやげ展2012」
2012/7/27fri.-8/19sun.
仙台パルコ4F
エスカレーター脇スペース
開催時間/10:00-21:00

企画/仙台パルコ
主催/新仙台みやげ展実行委員会

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 7月23日(月)の... 7月24日(火)の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。