goo

暮らしの菓音vol.8 マーマレード&ジャム



「こんなに種類があるんですか!」
「これ全部1人で作ったんですか!」
「杜屋さんのジャム、こんなにたくさん並んでいるの初めて見た」
みかんの皮剥いたりとかレモンの果汁を絞ったりとか、
果物の下処理の一部は会社帰りのオットに手伝ってもらったりすることもありますが
ジャム作り作業の90%は自分ひとりで作ってます。ラベルの印刷切り貼りまで自分で。
オットは老眼が進みラベル貼り作業がツライとぼやくので。



瓶詰めは、こうしてたーくさん並べると映える。
前日にひとりぼっちで搬入陳列しながら「わーきれい!」とつぶやく私。
自画自賛もいいとこ。



3月はちょうどいろんな柑橘のマーマレードも各種そろったところ。
「マーマレード」というとオレンジマーマレード1種類のイメージが強いけれど
スーパーで売ってるアオ○タのマーマレードも裏面の原材料表示をよく見てみると
「夏みかん」とか「冬だいだい」とか、けっこういろんな柑橘を材料にしている。
私の場合は、ミックスせずに柑橘の種類ごとにマーマレードを作っているので
マーマレードだけで10種類以上ある。
焙煎コーヒーで言えばブレンドもあればシングルフレーバーもあれば、それぞれにいいとこある。
レモンマーマレードとみかんマーマレードを半々にパンに塗って、
口の中でミックスして食べるのもおもしろいかも。
甘夏柑マーマレードとキウイジャムとか。
くるみパンに柚子マーマレードと柿ジャムとか。
チョコレートパンに八朔マーマレードとか。
組み合わせも多様。そういう食べ方の楽しみみたいなのもお伝え出来れば良いかも。



菓音イベント毎度のお楽しみの試食ジャムコーナー。
前半早々に焼き菓子が完売したので「せめてジャムのご試食をお楽しみ下さいー」と言ったら
ジャム試食用のパンもすでに底を尽きていた。しまったーー
パンはおなじみ、磐田のロミパンさん作レーズン酵母フランスパン。
ほのかな酸味と噛みごたえがあり、フルーツの味がしっかり感じられるジャムに合う。



おまけの果物加工品は干しりんご。
ジャムにも使っている長野産減農薬りんごをスライスして天日で自然乾燥させただけのもの。
ただそれだけのものなのだが、菓音の時だけ販売しているこれが実は人気で毎度完売する。
それだけのものとはいえど、りんごの味が濃厚で噛むほどに味が出るし
それだけではなく「かわいいから」と言って買って下さる方も。
天日干し果実のおひさまシリーズ、いつか自家栽培の「おひさまトマト」が出来るかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 暮らしの菓音v... 暮らしの菓音v... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。