相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

雨樋取り付け2

2017年05月14日 23時20分26秒 | 鉄道模型:ED70
今日もカツミED70の組み立てを進めます・・・
と言っても牛の歩みですが。

今日も昨日に引き続き、延長個所の雨樋を取り付けました。

まず直径0.4mmの真鍮線を、適当な丸棒(写真はまるヤスリです)を使用して丸く90°に曲げます。

この時「気持ち」きつく曲げておいた方が良いと思います。

曲げた反対側をやっとこで挟んで45°に曲げます。

本当は曲線ですが、距離が短いので普通に曲げます。

その曲げた方の根元をやっとこでつかんで残りの部分(既存の雨樋に当たる部分)を並行に曲げます。

これも本当は曲線なのでしょうけど、こちらも普通に曲げます。

出来た雨樋を実機に当てて調整します。


これをはんだ付けして上面を軽くやすれば完成です。

(再掲)

次回は乗務員扉の下方部分の工作を予定しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨樋取り付け | トップ | ドックラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。