LIFE IS TRIP

元旦に能登の大地震、2日に羽田航空機事故・・・波乱の幕開けでしたね。。。

朝食@ヴァナベル

2015-11-12 | 2015年サムイ(コンラッド&ヴァナベル)

年々紅葉の時期が遅くなってきてるそうで、2050年にはクリスマスが紅葉真っ盛りになりそうだとか。黄色の銀杏並木とクリスマスイルミネーション・・・想像してみると、ものすごく素敵な気がしますがその時既に後期高齢者の仲間入りしてる予定なので元気に街歩きできるよう健康に過ごしていかねば。普段から健康に関してはかなり気を配り生活してますが、かといって流行モノの食材にすぐ飛びつくほうではありません。ただ、年を重ね最近は良質のたんぱく質と脂質を意識的に摂取しないとならんなぁと思ってたので、アマニオイルを納豆に入れて食べ始めました(ってまだ一週目)エゴマ油、シソ油、アマニ油はオメガ3が摂取できるということで今年話題になってますが、たまたまアマニオイルのボトルが一番小さく使いやすかったので購入。ところで・・・アマニってなぁに?オメガ3ってなぁに?

------------------------------------------------------------------

ヴァナベルの朝食会場。

 

レストラン、「キレー」。朝食時間は6:30-11:00と長めで嬉しい。

 

テラス席、席の感覚も広くゆったり。

 

プールと海が見えます。(薄曇りだったので海と空の境界線が曖昧) 

 

中に入るとすぐのソファー席を案内されたので

 

勧められたままの席へ。テーブル広いのでいっぱい料理並べられそう。

 

 

景色はイマイチの席でしたが初日は食べ物に集中するから、まいっか。

 

 

奥に行くとブッフェコーナー。天井のデザインが面白いレストラン。高級感あるので夜は特にムーディーなのでは。

 

まず目が行ってしまったのがこちら。

 

アフタヌーンティータイム?と思わせるようなスイーツ台。テンションアップ!

 

プチケーキ、シュークリーム、

 

ガトーショコラ、タルト

 

パウンドケーキ、マフィン

 

ドーナツ、ムース。あぁ・・・魅惑のスイーツたち。甘味好きの方なら興奮間違いなし。

 

こちらはシリアル、ドライフルーツ、ナッツ。

 

フルーツ。マンゴーがなかったのでリクエスト。写ってないけどマンゴスチンもありました!(某国ゲストが全部かっさらっていった。怒)

 

アルコールございます。

 

朝からプロセッコ飲み放題。

 

ヴァナベルの朝ブッフェは泡とともにオイスター頂けるということで人気のようですがこの日はオイスターでなくエビでした。うちの旦那さんはオイスター食べれないのでかえってエビの方が有り難い。

 

トースト。ジャムの種類が豊富。

 

パンコーナーが4段になってるので一番上がよく見えません。ここも背の高い人仕様?

 

下段はスコーン。ジャム、蜂蜜、クロテッドクリーム。

 

二段目は甘くないプチパン、ハードパン、3段目はペストリー。写真無いけど最上段はプレーンと全粒粉のクロワッサン。

 

タイ料理ないけど中華は有り。 

 

白粥、見た目トムヤムな中華風スープ、チャーハン。

 

酢豚、焼きそば。蒸篭内はシューマイ。

 

乳製品コーナー。

 

瓶入りの牛乳、豆乳、ヨーグルト各種、ミューズリー、バター。

 

泡のお供に生ハム、チーズもあります。

 

サラダ、ハム、スモークサーモン

 

ブッフェはこのくらいですが、メニューからアラカルトが頼み放題です。

 

英語とハングルはあるのに日本語表記なし。メニュー重複してるかもしれませんが手にとったメニュー表を片っ端から撮影してきました。卵料理と

 

ヘルシーオプションなど

 

ドリンクも種類豊富。スムージーもあります。

 

デザート、アイスも豊富。

 

軽めのメニューと魚料理。

 

肉料理。メニューブックが何冊かに分かれてるので一度に全部は渡してもらえませんでした。なので自分から見たいメニューを要求したほうがいいかも。 

 

まずはドリンクのみオーダーし、料理はブッフェ台から取って来ました。 

 

スイカジュース(甘い)、ストロベリー&パッションフルーツスムージー(めちゃ美味しい)、プロセッコ(文句無し)、ラテ(かなり濃い目)。

 

マンゴージュース(やや味薄め)。液体でお腹チャプチャプ。 

 

トムヤムちっくなスープは薄味でイマイチ。具の茸だけ拾って食べました。

 

フルーツとプレーンヨーグルト。パパイヤとパッションフルーツが美味しい。

 

オーダーしたマンゴー。時期的なものでしょうけどコンラッド同様あまり味が濃くない。

 

空港ラウンジでもコンラッドでも置いてあった黄色と緑色のシューマイ。美味しいから毎回取ってきちゃう。焼きそば、カニチャーハン、ブロッコリ炒め、酢豚。

 

お粥。トッピングしないと味無しだそうです。 

 

全粒粉クロワッサン(しっとり系でメチャ美味しい)、カスタードデニッシュ(美味しいらしい)

 

スコーン、パッションフルーツムース、ショコラムース。(どれも美味しい)

 

メニューからフォンダンショコラを注文。バニラアイスクリーム添えになってたところを我儘言ってピスタチオアイスに変更してもらいました。が、失敗。味薄いピスタチオでした。なんでっ。(白目)←知ってる?

 

2日目。室内はちょっとクーラー寒かったのでテラス席にしました。やっぱ外は気持ちイイ~。

 

海も見えるしね。

 

まずはブッフェ台から取ってきました。

 

いっただっきまーす、と思ったら

 

メニューからオーダーした品も届いてしまいテーブルがすごいことに。

 

スロトベリー&バナナスムージ、スイカジュース。

 

マンゴーヨーグルト(ヴァナベルのヨーグルトは美味しい)、カットフルーツと、この日はマンゴスチンがてんこ盛りでした!

 

野菜と豚肉たっぷりの中華スープ

 

ペンネの野菜炒め、牛肉の野菜炒め、カリフラワーと椎茸炒め。

 

旦那さんも好きな黄色と緑色のシューマイ。このペンネ炒めってまさか昨夜イタリアンレストランで残ったものかしら?スモークサーモンも美味しいそうです。

 

メニューでアボカドサラダを頼んだら無いと言われたので替りの葉っぱサラダ。ほんと葉っぱだけだわ。

 

メニューからサーモンステーキ照り焼きソース。立派なアスパラが美味しい。アラカルトで頼むとお皿がデカすぎて置き場所に困ります。

 

ブッフェからマンゴーパンナコッタ。

 

バニラビーンズ入りでおいし~♪ブッフェのスイーツお勧め。

 

チョコデニッシュ、スコーン、ハードパン、ブラウニーバニラソースがけ。ここはパンも美味しいです。

 

クロワッサンはプレーンもいいけど前日の全粒粉がお勧め。

 

〆にメニューからチョコアイスを。昨日のピスタチオは薄かったのにこのチョコは濃厚の極み!これまで食べたどのチョコアイスよりも濃厚でネットリ。チョコ好きの方にお勧め。

 

食後もしばし海を眺めながらゆっくり。

ゲスト数少な目なのに席は多いし朝食時間が長いのでさほど混雑しない朝食タイム。ブッフェ台周りも人が少ないのでゆっくり品定めして取れるからノーストレス。スタッフは総じてクールでテキパキ系です。

アラカルトを活用すれば、前菜~スープ~魚料理~肉料理~デザートなんて、泡と共に優雅にフルコースを堪能出来ます。

雰囲気も良く質も良く、外なら眺めも良い好印象のレストランですが唯一残念なのはタイ料理が無いこと。こちらのレストラン、夜はタイ料理なので食べたかったら夜来てねってことでしょうか。

*時系列旅行記5日目アップ