TEAM MAGO

TEAM MAGOの活動日記

大樹、最後のインカレ・トラック競技

2018-08-31 22:46:29 | レース

 オヤジが鈴鹿で死にかけている頃、大樹はベロドロームで最後のインカレトラック競技に挑んでいた。

 出場種目はチームTTとオムニアム。

 オムニアムとは、スクラッチ、テンポレース、エリミネーション、ポイントレースと複数の競技を1日で行う競技で、オリンピック種目でもある。

大樹はスクラッチ3位、テンポレース8位、エリミネーション6位、ポイントレース5位で総合5位入賞。

そして、今年はメンバーも揃い力を入れていたチームパーシュートは4分14秒841の早稲田新記録を出すも惜しくも5位で順位決定戦に進めず悔しい思いをしたようだ。

 時の経つのは早いもので、大樹も来年はもう卒業。

 今年は例年と違って、トラック競技とロードがセパレート開催となり力は出し切って、表彰台には上ることが出来なかったが、悔いはないだろう。

 さあ、いよいよ今度の日曜日はインカレロード!!

最後のインカレロード!

 こちらも悔いのないよう頑張れ!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッとお願いします。


第35回シマノ鈴鹿ロード2日目

2018-08-30 23:26:55 | レース

 初日は振るわず、重い気分で迎えた二日目。

朝は、キャンピングカーで寝ていると寒いくらいだったが、昼には暑くなりそうだ。

 二日目一発目の第4ステージは登って下るを繰り返す東コース2.2kmを5周回する短いレースで例年、ハイスピードな展開となる。

 昨日の散々な結果で、自身のない中、第4ステージがスタート。

まあ、短いレースだし、なんとか最後まで耐えようと開き直って集団の前方でレースを進める。

 予想通り、速いペースでレースは進むがなんとか食らいつき、最終周回一段とペースが上がり登りで落ちそうになるが、なりふり構わぬダンシングで集団内でクリア。

 最後の下りS字コーナーを抜け、集団内、同タイムでゴール。

よし!あとは最終第5ステージだけ!

 レース感が戻ってきたのか、今日は呼吸困難なこともない。

 やはり昨日は、久しぶりのレースで、レースってこんなに速かったかな〜とパニックになっていたのかな?

 第5ステージは5ステージ中、一番距離が長いフルコース7周の40kmちょっと。

例年、一番落ち着いた展開となるステージだが、今年は落車祭りの荒れたレースに!

 そんな中、オヤジは常に集団の前方でレースを進め、後ろではカーボンバイクが宙を舞う集団落車も起こっているのを感じるが巻き込まれる事もなく、中盤。

 なんと、ホームストレート登りでオヤジの前でリーダージャージが落車!

 なんとか交して踏み直すも集団が乱れる!

 横を走っていた総合優勝を争うチームの選手が「リーダーが落ちた!」と叫ぶ。

リーダーが落車下からスピードを落とせと言うのかなと思っていたら、集団の先頭にいる仲間に「行け〜!行け〜!」と叫ぶ。

 え〜。。。と思ったが、まあツールでも無いし、いいかとオヤジもダンシングで少し離れた先頭集団に追いつき西ストレートへ!

 知らない間に小さくなった先頭集団に残って、ラスト周回へ!

 後ろから大樹の後輩のアキトが上がってきたので、アシストしようとするが、前に出る隙間がない。すると後ろからB島田が上がってきたので、ラグナを抜けてラスト2kmアシストしようと前に出て、得意のオラオラ走りで前へ!前へ!

 「オラ〜!!」と汚い言葉が飛び交う中、お構いなしに前へ!前へ!

 S字カーブの下り、時速60km以上の位置取り合戦!

 手の甲や方で牽制しながらアドレナリン出まくりで最終コーナーへ!!

 いくつになってもアドレナリン出まくる事は止められないね〜!!

 最終コーナーを抜けラスト300m!

 右サイドからB島田が抜いていったので、お仕事終了。

 スプリントに入るのを後ろから入るのを見ながら集団後方でフィニッシュ!

 最後にちょっとはチームに貢献できたかな

今回の5ステージで一番NPパワーが高かった第4ステージラスト周回のラップ。

 NPパワー304W、最大心拍数169bpm平均スピード46.6kmは54歳に近いオヤジにはキツイ・・・

 結局、個人成績は二日目頑張って挽回したので、192人中、109位。

 チーム成績は33チーム中14位と、ちょっと迷惑かけちゃったかな?ってとこですが、

 初日の落ち込みとはうってかわって、オヤジもまだまだ走れるかな?と

自信を取り戻して終わることが出来た鈴鹿ロードでした

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッとお願いします。


第35回シマノ鈴鹿ロード1日目

2018-08-30 22:35:30 | レース

 遅くなりましたが、シマノ鈴鹿のレポートなど。。。

今年もなんだかんだ言いながら鈴鹿を走りました。

 種目は勿論、鈴鹿の華? 5ステージ!

昨年のメンバーは、おっさん系でしたが、今年は大樹の後輩で現役北桑田高校自転車競技部が2名と、もう一人、高校生が一人。

 そして、実業団E1で走る黒い弾丸、B島田くんにサカタニ店長とオヤジという6名。

 オヤジも今年で54歳になります!

という事で、一人で平均年齢を上げている・・・

 というか、こんな若いメンバーについていけるのか?迷惑ではないのか?と今更ながらに思いながら第1ステージ、鈴鹿フルコース5周回が1日目、朝早くからスタート!

 スタートしてはじめのホームストレートからシケインまでの登りはいつもの様に早いペース。

 シケインを抜けて西ストレートもペースが落ちない。

 スタート前に吸入を失敗した事もあり、呼吸が苦しい。まるでパニックになった様に息が上手く出来ない。。。

 なんとか集団にくっついて1周回を終え、2周回目に入るが、なかなか身体の調子が上がらない。これはまずい、心が折れそうになる。

 ここのところあまりレースに出ていないので、ハイペースに身体が慣れていないのか平均速度46kmほどと鈴鹿にしてはそんなに早いわけではないが、息が出来ずに胸が痛い!

 3周回目に入りホームストレートを登り切り、シケインを抜け、西ストレートに入りスピードが緩むことなく縦一列に伸びた集団から結局なんの仕事も出来ずに脱落・・・

 同じく集団から落ちてくる選手や、すでに遅れて後ろから来る選手達とタラっとゴール。。

 いくら調子が悪いとはいえ、集団から遅れるとは、歳を感じざるをえないとショックを受けるが、5ステージは始まったばかり!

 1日目は、あとは個人TTとチームTT。

なんとか頑張らなくては!!

という事で、若い奴には無い金にものを言わせて今年も最終兵器!「TEAM MAGO ディープパープルスペシャル」投入!

 おかげで、2.2キロの個人TTは北桑田の若いの一人にもかってチーム内3位で少しはチームに貢献する。

しかし、頑張り過ぎたのか走り終えて心拍数が下がらずに、脈も止まったりと不整脈が出てきて身体がキツイ・・・

 これは流石にマズイと2時間後ぐらいに走らなければいけないチームTTは棄権しよかと真剣に考えていたが、スタートが近づくに連れて少し落ち着いてきたので、無理せず走るようにする。

 4周回、20kmちょっとを走るチームTT、「いきなり飛ばさず徐々に上げてくれよ」と注文をつけてスタート。1周回目はちょこっとローテーションにも加わるが、2周回目は後ろに付き位置。

 3周回目のシケイン手前で、無理せず隊列から離脱。

 残りは後ろから来る他のチームに無賃乗車しながら一人でフィニッシュ。

 なんとかリタイヤせず、走りきって初日は終了。

 夜は一人、駐車場でバナゴンの中で過ごす。

 しかし、シマノ鈴鹿も寂しくなったなぁ・・・

 虹奈や大樹が中学生の頃は駐車場も一杯で、あちらこちらにテントやタープを張って、朝方まで宴会をしていたもんだが、今はガラガラである。。

 ロードバイク自体は、まだまだ流行っていてロングライド系やヒルクライムレースは人気があるけど、ガチなロードレースは人気がないのかな。。。

 と思いながら、明日に備えてビールも1缶だけにして、眠りにつくのでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッとお願いします。


先週は花火三昧!

2018-08-06 21:48:11 | イベント

 先週は、1日に自宅にてチームまごファンキー花火パーティ!

そして、4日はお仕事関係の梅田のタワマンにお呼び頂いて、淀川花火を上から鑑賞。

年々、しょぼくなると言われるPL花火。

 確かに、そう思うなぁ。。。

時間も短くなってるし、最後のスターマインも昔ほどの明るさがないような・・・

しかし、そんな事はお構いなしに、まごテラスは大いに盛り上がるのでした

そして、4日の淀川花火大会!

 こちらは1時間ほどと長い。。

淀川から打ち上げられる花火を上から見下ろせます。

クーラーの効いたタワーマンションの部屋から観るのはなんと贅沢。。

 今度の花火はシマノ鈴鹿かな?
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッとお願いします。