TEAM MAGO

TEAM MAGOの活動日記

今年は学生シリーズ戦優勝狙い?

2018-04-22 21:41:19 | レース

 日本学生ロードレースカップシリーズ、RCSが今年も長野県飯山市で開幕線を迎えたようだ。

そしてその第1戦、菜の花飯山ラウンドにおいて、大樹が昨日のポイントレース形式で行われたレースで優勝してリーダージャージを獲得。

今日のロードレース式のレースで2位に入りリーダージャージを守って現在まだ1戦だけだがレースリーダーとなっている。

 ここ2年はこの時期、ナショナルチームでネイションズカップ出場のため、ヨーロッパ遠征に出かけていたので、RCSには出られず、ポイントを稼げなかったのですが、今年は日本に残っているのでシリーズチャンピオンを狙うのか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッとお願いします。


Luminaさんの事務所にお邪魔しました。

2018-04-21 21:42:34 | トライアスロン

 昨日はお仕事で東京へ。

まずは東京ディズニーランドのお隣にある順天堂大学医学部附属病院で女性アスリート外来の先生や栄養士さんに大阪でスポーツ内科を診療するにあたって色々とためになるお話をお伺いしました。

そして、続いて虹奈が勤務するトライアスロン雑誌Luminaさんの事務所へ。

スポーツ内科やスポーツ栄養師を絡めてアスリートのメディカルチェックを中心に

 パーソナル的なサポートから遠隔診断やセミナーなどなど色々な形でトライアスリートの皆様のお役に立てるようなアイディアが出て盛り上がりました。

 ご期待下さい!

 て事で刺激を受けたオヤジも今日は超久しぶりに3種目トレーニングしましたが、ちょっとした距離でヘロヘロです。。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←ポチッとお願いします。


関西に最近オープンしたバイクショップ2件のご紹介

2018-04-15 23:22:03 | 親父のひとり言

今日は朝から天気が悪かったし、最近関西でオープンした面白いバイクショッピ2件に開店祝いを持ってお邪魔させて頂きました。

1件目は元MTBアジアチャンピオンの野口君が尼崎にオープンさせた

THE EARTH BIKES。


ロードバイクを中心にトライアスロンやMTBにグッズやサプリまで充実しています。
1階にはカフェもあり吹抜けにはペインティングしたロードをイメージしたディスプレイ。
野口君のジャージが飾られた階段を上がると2階はヨガを行うスペースやサロンにフィッティングルーム。フィッティングは柔整氏が身体のチェックも行うとのこと。
パソコンに繋がれたローラー台もあってシャワーも完備。オシャレで色々と楽しめるショップでした(^ ^)...

トレックのフィッテングシステム。

柔整士のライセンスを持ったスタッフが身体のチェックも行なってくれます。

1階にはカフェも併設。ゆったり出来ますよ

2階へと向かう階段の壁には野口君の数々の栄光のジャージが。。

2回に上がるとユッタリとくつろげそうなおしゃれなソファーが。しかし、その後ろには拷問マシーンの姿が・・・

そしてもう一軒は、少し前にオープンしたアベノバ。
言わずと知れた元ロードオリンピック選手。
ジャパンカップも制した阿部ちゃんがオープンさせたお店。
アベノバって名前からなんか阿倍野=天王寺辺りってイメージですが、あびこ筋沿いの長居公園の近くですよ(^ ^)
こちらもとにかく広い!
そしてこちらも2階にはサロンとワットバイクやウエイトマシンなどが置かれた広いトレーニングスペースがあります。
そして最新のシマノ製フィッティングマシンが!広いスペースにはこちらもトライアスロン用品やウエアにサプリ関係も充実!

広い店内にはバイクにグッズもとても充実。可愛いくペイントされた車も

シマノのフィッテングマシン。

色々とデータが出るようですが、まだこれから使うようにするとのこと。なかなか面白そうです。


2件共にプロのスペシャリストが居るお店。
アドバイスは勿論的確にして貰えるはず!
これから自転車に乗りたい方、伸び悩んでる方等々気軽にお邪魔してみてはいかがですか(^ ^)

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッとお願いします。


認定スポーツ栄養士さんからみたスポーツ内科

2018-04-11 22:30:01 | 親父のひとり言

 先日、ご紹介させて頂いた大阪は京橋でのスポーツ内科に関して認定スポーツ栄養士さんも記事を書いていたので紹介させていただきます 

 

4月から取り組ませていただいていることを、一部ご紹介させていただきたいと思います。

 関西のアスリートにとって、有益な情報だと思いますので、シェアさせていただきます。
...
今月、関西(大阪・京橋)に「スポーツ内科」が開設されました。
今週から、早速、外来の予約枠いっぱいに、アスリートが受診されていました。

関連URL
http://www.oukikai.or.jp/toho_miyakojima/

https://kasimana.jimdo.com/


この度、ご縁があって、「スポーツ内科の立ち上げ」に携わらせていただいております。

ここで、スポーツ内科ドクターの田中先生と連携をとり、「スポーツ栄養指導」を担当させていただいています。
これまでに、数多くのアスリートをサポートされてきた、スポーツ内科ドクターが、1人ひとりに合った、きめ細やかな指導をされています。

常に100%以上の限界に近いところで戦っているアスリートだからこそ、専門医による的確な診断とアドバイスが必要ではないかと思います。

□早期発見
□見逃さない
の2点はとても重要だと思います。
しかし、どこに・誰に 診てもらったらいいの?という質問もよく受けます。


当院では、血液検査、身体組成、運動負荷試験、問診などの結果から、ドクターが総合的にアスリートを診断されます。
その後、アスリートのカルテを受け取り、客観的データとドクターのコメントから、優先順位を立て、スポーツ栄養士の立場から、栄養・食事指導(当院では「スポーツ栄養指導」としております)をさせていただいております。


〇アスリートに特に多くみられる症状・疾患
スポーツ貧血、運動誘発性喘息、無月経、骨粗鬆症、オーバートレーニング症候群、代謝不全、エネルギー摂取量不足など


これらの症例に対して、ドクターとスポーツ栄養士が密に連携をとり、改善していく取り組みをスタートしております。

上記の症状が疑われるアスリートの方、またはアスリートのサポートに携わっておられる方へ、「専門医に相談する」という選択肢があることをお伝えできればと思い、この場を借りて、ご紹介させていただきました。
 
 
 
 にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←ポチッとお願いします。

スポーツ内科始めました!

2018-04-09 23:09:43 | 親父のひとり言

 私はお仕事のお話はあまり書きませんが、(ていうか今まで全く書いた事ないなぁ)今回は皆さんのお役に立てる事なので、書かせて頂きます。
4月より大阪は京橋にある東朋病院でスポーツ内科の外来を始めました。
スポーツ整形はよく聞くと思いますが、スポーツ内科は全国的にも珍しく、今回、その分野では先駆け的な存在の田中先生を迎え入れ、また栄養面でもサポートできるよう平昌から帰って来たばかりの公認スポーツ栄養士、河村栄養士にも参加して頂きアスリートを健康面からサポートさせて頂きます。
スポーツによって生じる内科的な問題の予防や治療を行うのですが、いくらハードにトレーニングしても記録が伸びない!強くならないとお悩みのあなた!
実はスポーツ貧血や運動誘発性喘息などかもしれませんよ〜。。。...
特に女性の方はスポーツ貧血や無月経などが多いのですが、それらも適切な食事で、予防、治療が出来ます。
僕の記録が伸びないのは、歳のせいだと言われましたが・・・(´・ω・)
東朋病院では、身体のパーツごとの筋肉量や脂肪量が測定可能なIn Bodyに、コナミでも使用する本格的エアロバイク(500Wぐらいまで負荷をかけられますよ。カンチェラーラクラスでもない限りこれで十分でしょう)を導入。
勿論、血液検査や肺機能検査も行い的確に判断、アドバイス致します。
またサッカーやバレーボールの実業団、プロチームへのサポート、各種学校、スポーツクラブとの連携も初めております。
さらにスポーツ栄養士などによるパーソナル指導も行います。
受診は完全予約制です。
気になるあなた!
ぜひ一度ご相談下さい(^ ^)
初日にはジュニアのトライアスリートが来院していました。本気のお子様も是非!!
さあ!身体チェックでパフォーマンスをアップさせましょう!!
(ドーピングのご相談には添いかねますのでご了承下さいm(_ _)m)

各部位別の筋肉量や脂肪率、身体の水分量やミネラル類まで出してくれるInBody

コナミスポーツのスッテカーが貼ってある本格的なエアロバイク。

関西スポーツ内科・栄養学会のホームページはこちらです。

https://kasimana.jimdo.com/

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←ポチッとお願いします。