TEAM MAGO

TEAM MAGOの活動日記

27T装着

2015-10-31 20:38:45 | トレーニング

 オフトレーニングの間、歳と共に落ちてきた回転力を強化するため最大ギアを27Tに変えた。

普段は25Tが最大なので2枚軽くなった。

 ほんでもって、今日は午前中は仕事だったのでお昼から鍋谷峠へ。

まだまだ強度は上げないオフトレなので、今日も70〜80%の力でとにかく綺麗な回転とそれに伴う入力の方向、それに引き足で腸腰筋を意識してペダリングする。

 同じような感覚で1週間前に25Tで登ったのと今日27Tで登ったのを比べると

25Tが平均ケイデンス63rpm、平均心拍数155bpm、平均パワーは199W。

27Tが平均ケイデンス70rpm、平均心拍数160bpm、平均パワーは218W。

 平均ケイデンスが少し上がったせいか平均心拍数が少し上がっているが、平均パワーは19W上がって、タイムは1分40秒ほど縮まった。

 これぐらいの心拍数の違いなら回転で上がった方が良いということか。

シーズンに入るとペースで上がって25Tで平均ケイデンスは70rpmを少し超えてくるのでタイムは2分少し縮む。

 今年は初心に戻って回転力を磨き、筋力トレーニングでパワーも付けて23Tでも70回以上で回せるようにしよう!!

 もう少し軽いギアで80回転を目指しても良いんだけど、歳とるとすぐに心拍数が上がっちゃって、心臓が付いてこないんだよね〜・・・・

 ちなみにフロントのインナーギアは楕円の38Tです。

夕暮れの鍋谷峠は8℃。

 夏用のジャージにベスト、ニーウォーマーにアームウォーマー、指切りグローブではもう下りが無茶苦茶寒いです

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッとお願いします。


オフトレ

2015-10-29 21:02:22 | ペット

 今年はツール・ド・沖縄にも出ないので、早くからちまちまとオフトレに入っているオヤジ。

10月から久しぶりにランニングトレーニングに入って、やっと一ヶ月弱で走れる身体になってきたかな。。

 ハムストリングスもやっとあまり張らない様になって来ました。

 でも、気持ち良く走れるスピードはキロ5分30秒台までしか上がってません

毎年通り持久力とウエイトトレーニングでパワートレーニングを中心にトレーニングしていて今日は固定ローラーで持久系トレーニング。

 アップ、ダウンを含めて1時間ちょっとのトレーニング。

前輪を上げてヒルクライムポジションで2分×6本〜3分イージー〜3分×6本、レストはそれぞれ1分。

 全てを通して心拍数を持久力ゾーンの128〜138rpmで70rpmを維持出来る負荷でインターバルをして、はじめはパワーも210W前後で70rpmをキープできてたのですが、同じパワー値でも段々と心拍数も上がり、設定心拍数をキープするには170Wぐらいまで下げないとキープできなくなりました。。

 持久力も落ちちゃってるわ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとお願いします。


歳だなぁ・・・ 脚より肩が疲れる

2015-10-25 20:50:48 | トレーニング

 今日も一人で100kmほどのテンポ走。

風が強くて追い風の時はいいけど向かい風はキツかった〜・・・

 まあ、無理しない強度のテンポ走なので向かい風の時はクルクル回して走りました。

泉北を抜けて前半はフラットコースで南に向い、泉南からちょっとした峠を越えて根来寺へ。

 後半は向かい風の中、東に向かい裏鍋谷を越えて帰って来ました。

今日の鍋谷は昨日より5度低い11度。

 下りは寒かったです。

 全体を通して軽めのギアで100rpmを基準に走ってたのですが、脚よりも肩周りの方が痛くてバイクに乗っているのが苦痛になってくる。

 ポジションは特にハンドルの落差を大きくとっているわけでもなく、若い頃よりかなりアップライトにしているんだけどなぁ・・・

 どこか、血管が圧迫されているのか腕も痺れてくるんだよねぇ・・・

 バイク降りたら、身体全体が固まってガクガクだし、ほんとこういう時に歳を感じるな〜・・・

話は変わって今日は全日本四日市ジュニア自転車競技大会だったんですね。

 大樹も小学校から高校卒業するまで毎年出場していたので、応援に行けないのがなんだが淋しいなぁ。

 虹奈も参加してたので、いつも前の日から前夜祭に出て、飯食いに行って、レース会場の駐車場にチームカー1号バナちゃん停めてビバークしたなぁ。。

 高校生になると大樹は高校から参加するようになったけど良い思い出です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとお願いします。


久しぶりにまったりな土曜日

2015-10-24 19:07:42 | トレーニング

 今日は朝、自然に起きた時間から用意して久しぶりにバイクライド。

鍋谷〜紀見峠で80kmほど。

無理しないペースで今日のポイントは絶対に踏み込まない事。

 久しぶりの鍋谷も踏み込まずに、ケイデンスが落ちてもとにかく、引き足、腸腰筋を意識してじわ〜と回す。

紀見峠は38×25でも70回転以上で回せますが、鍋谷では50回転台まで落ちちゃいます

 平地区間は追い風に乗って気落ち良くクルクルと回せました。

 バイク乗ったの久しぶりだけど、気持ちよく乗れたかな。

バイクを終えるとすぐに陶器山を5㎞ラン。

 最近、ランは頑張っているのですが、そのせいもあって、ハムストリングスがパンパン。

バイクからの走り始めは、なんかお爺さんみたいになってしまいました。。。

今日は気温が高く、鍋谷も16度ありました。。

 トレーニングを終えてシャワーを浴びると、ちょうど14時20分ぐらいだったので、まごママが作った焼きビーフンでビール飲みながらJスポーツでツール・ド・フランスさいたまクリテリウムを観戦。

 興業的な要素が強いレースだと思うんだけど、終盤、新城、別府選手にフルーム、デゲンコルプ、フォアキン、バルデが抜け出し、そのままゴールスプリントに!

  なんか、筋書きがあったの?と思うぐらいの展開だったけど興奮したね

 それに今日は地上波でも生ではないけど、少しの時間差で放送がありましたね。

 少しでも多くの人に観てもらうのは良い事です。

 自転車ファンではない、たまたま観た人々にも自転車競技の面白さが、少しは伝わったかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッとお願いします。


ん〜、セレブな味は分からん・・・

2015-10-22 22:13:36 | 親父のひとり言

先日、トライアスロン日本選手権の応援で東京に一泊して次の日は、横浜の赤レンガへ。

 朝から行列のできている店があったので、なんだ?と並んでみるとスクランブルエッグやパンケーキが有名な店らしい。

 店名はbills。

 トム・クルーズやデカプリオといった世界のセレブが認めた世界一のスクランブルエッグらしい。

40分ほど並んで、まずはその世界1のスクランブルを。。

 ん〜?

 全く味がしない・・・・

 卵のふわふわ度も想像していたより硬い。

 テーブルにあった黒胡椒をたっぷりかけて食べました。。

 ん〜、これが世界一?

 俺は認めんな〜・・・・・

 これなら朝、自分で作る牛乳をたっぷり入れたスクランブルエッグの方がよっぽど美味い・・・

添えてある焼きトマトは美味しかったけど。。。。

続いて、出てきたリコッタパンケーキ。

 ん〜、これは見るからに美味そうで期待が持てる。

しか〜し!!

 食べてみるとこっちはフワフワ過ぎる〜!!

 これなら家でフライパンで表面焦げ焦げに焼いたハウスのホットケーキミックスの方が美味い!

 毎回、お皿を引きにくる店員さんが自信げに「お味はどうでしたか?」と聞いてくるが、なかなか「不味い」とは言えんわな・・・

 大阪ちゃうし・・・

 ん〜、僕にはやはりセレブな味より庶民的な味の方がお口に合うようだ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←ポチっとお願いします。