TEAM MAGO

TEAM MAGOの活動日記

第20回ツアー・オブ・ジャパン 第4ステージ!!

2017-06-14 23:06:32 | レース

 5月24日朝、いつものように職場に向かい朝礼やら打ち合わせなど、朝のルーティン業務を終えて、さあ、今日もちょっとツアー・オブ・ジャパンの経過でも観るかとパソコンを立ち上げ、インターネット中断を開くと、

 ん?お!ナショナルチームが逃げてるじゃん!

  んん〜・・・

お〜!ゼッケン154番、大樹が逃げてるではないか!1

 親というのは不思議なもので、いくら集団の中に居ようが自分の子供は直ぐに分かる。

 今回も画面を見た瞬間に大樹だ!と思ったが、やはり大樹だった。

まだレースが始まって間がない。レース実況を聞いているとどうやらパレード走行が終わってリアルスタート後直ぐに二人が飛び出したようだ。

一緒に逃げているのは、アンカーの初山選手!

 全日本チャンピオンだ!

 もう少し、人数がいればいいのだが・・・ 初山選手と二人の逃げはキツイ。。。。

案の定、最初の登りで大樹が少し遅れるが、初山選手も一人で逃げるよりは二人の方がいいと考えてくれて少し待ってくれたのか下で追いつきそのまま二人で逃げる。

徐々にペースも落ち着き、ローテーションしながら淡々と逃げる。

第2ステージ、第3ステージとキツいレースをこなして来て、明日からは本格的な山岳ステージとなる為、ほぼフラットで一箇所だけ緩やか気味の登りがある今日のステージは総合争いをする選手やアシストの選手達には休息日。

 総合に関係のない二人の逃げを容認した集団は直ぐにサイクリングペーストなり、一時は7分以上のタイムギャップとなる。

 大樹も昨年、ツアーオブジャパンを経験し、自分がなにかできるとすればこのステージしかない!と大げさに言えば、昨年から狙っていたステージだった。

 前日のチームミーティングで志願し、逃げの許可ももらって、山岳賞を確実にしたい初山選手は絶対に逃げるだろうし、その動きに反応すれば必ず逃げが成功すると考え、ずっとマークし、思い通りに逃げが成功した。

 計算違いがあったとすれば、逃げの人数が少な過ぎることぐらいか・・・

しかし、逃げに乗った以上、二人であろうが腹をくくらなければならない。二人でローテーションをしながら初山選手は山岳ポイントを確実に獲得し、大樹はスプリントポイントをいただくというパターンで協調し周回を重ねる。

 息子が逃げてるレースを見さされて仕事が手に付くはずがないが、仕事もしないといけない・・・

 仕方なく途中、心ここにあらずだが、会議に出席・・・

会議から帰ってくると、

大樹が一人に・・・

 あ〜あ、ついに初山選手から千切れてしまったか・・・と思ったが、なんと大樹の単独の逃げになっているではないか!!

 どうやら初山選手は今日の山岳ポイントを全て獲得し、仕事が終わったので集団に戻ったらしい。

 もちろん、大樹は一人だろうが行くところまで行くしかない!

浅田監督から指示を受ける。

 スプリント勝負でステージ優勝を狙うチームが動き出し、集団との差は2分ほどに。。

ひたすら一人で逃げる大樹!

2画面放送!

 カッコイイ!!ツールの中断みたい

しかし、スピードの上がった集団から逃げれるはずもなく、残り1周半、100km以上を逃げ続け、あと20kmほどの所で集団に吸収される。。。

 お疲れ様!!

 インターネットで観戦している人、現地で観戦している人、みんなを興奮させるまさにロックな走りでした!!

 レースは登りで大樹を吸収した集団からカウンターアタックが飛び出し、活性化するが、最後は集団スプリントとなり、第2、第3ステージでかったニッポのカノラ選手が三連勝!

 大樹は集団から3分ほど遅れてゴール。

いや〜、しかし、4時間近くもずっとテレビに写ることなんかあんまりないし、ほんと興奮させていただきました。

 積極的な走りでナショナルチームをアピール出来たし、サポートして頂いているBHバイクもずっと写ってたので、ちょっとは宣伝になって貢献できたかな。。

第4ステージ81位/総合56位トップとの差10分53秒

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッとお願いします。

ジャンル:
自転車
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第20回ツアー・オブ・ジャ... | トップ | 第20回ツアー・オブ・ジャ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑誌の結果ではわからない(^-^;) (頭の中にあることを)
2017-06-21 00:06:25
こんばんは。sutekidanaseoと申します。
一人の選手(息子様)に注目したブログが本当に面白いです。
今までは、なーんとなく結果だけを見ていましたが今は応援する選手ができた感じですので、ロードレースが楽しいです。

こちらのブログ。楽しみです!
ありがとうございます。 (チームまごオヤジ)
2017-06-21 22:42:41
sutekidanaseoさん、コメントありがとうごいます。
よかったら、応援よろしくお願いします。(^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。